地元のサラリーマン御用達の蕎麦屋「ぎんねこ」

お昼のみ営業ですが、オープンと同時に満席の日もあり、混雑時は相席も当たり前のお店です。


浦和で仕事のとき、いつか行きたいと思っていたB級グルメ合格

ようやくチャレンジできました~


ぎんねこは、浦和駅から10分ぐらい・・・裏門通りと言う昔ながらの商店街にあります。
さわあこのラジオ日記
お店の方の話を要約すると

もともとは洋食屋で「シルバーキャット」と言う名前ロシアンブルーサバトラちゃん


戦時中に敵国の言葉が使えなくなり

ぎんねこたろう になりました。


そして戦後は、洋食の材料がそろわなくなり

手に入ったそば粉や小麦粉を使って、

蕎麦屋として再開したそうです。



入口がふたつ。

左がお客さん用で、、、間違って右を開けると、調理場のご主人と目が合ってしまいます 目



さわあこのラジオ日記

さわあこのラジオ日記
店内はレトロ~キラキラ

レトロ風ではなく、ホンモノですね(笑)



そんなぎんねこの名物がこちら

冷やし月見そば 650円
さわあこのラジオ日記

月見って言ったら、普通は生卵を想像しますが、目玉焼きshokopon どーんビックリマーク

そばがチラッと見えるけど・・・

野菜がたっぷり、トマトは丸ごとです!!

わかめもたっぷり、そして細切りにされたナルトなると


さわあこのラジオ日記
横から見るとこんな感じです。

すごいボリューム 大盛り

そばも、普通のお店の1.5倍はありそう・・・


でも、野菜が~~~~

上から食べていくと、なかなかそばに辿り着かないんです まだ?



さわあこのラジオ日記


野菜は、キャベツときゅうりを軽く塩もみしてあります。

麺つゆは、ちょっと薄めなので

一味をかけたり、わさびをトッピングしてもOK。



そばなのに、野菜もたっぷり

揚げ物がないけど妙に満足!

夏場の食欲ダウンの時は、かえっていいかもしれません。





テキパキと動く ぎんねこの看板お姉さんが

「目玉焼きでたんぱく質もとれて、野菜いっぱいで栄養満点ですよ」


少食の女性なら、食べきれない量かもしれません・・・





ちなみにこのお店、営業はお昼の2時半まで・・・

2時20分までに入店しないといけません。

ある日の午後、2時21分到着 ギリギリはてなマーク

暖簾が出てる セーフ!?

左の入口からのぞくと、中にお客さんがいます。

ガラガラっと開けようとすると開かない・・・何か引っかかり開きませんがっくり

左の入口には、きっちり鍵がかけられていました・・・遅刻だったみたい遅刻寝坊だぁーっ!!あせる


混んでいるのでお昼時間を外して行こうと思った方

時間厳守です ありがと





さわあこのラジオ日記
このボリュームでこの値段


サラリーマンでいっぱいになるのがわかります。


さわあこのラジオ日記
見逃していたけど、麺は そば・うどん・ひも川から選べるんですね!

次回は、ひも川にチャレンジしてみようかな~?


サービスセット、どんだけボリュームあるんだろ~?



冷やし中華気になる~

お姉さんによると

「野菜と目玉焼きと美味しいチャーシューがど~んと乗った、ちょっと和風の冷やし中華」らしい。


また、機会があったらチャレンジしてみます~クラッカー



今日もお腹いっぱい

ごちそうさまでした~


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ http://gourmet.blogmura.com/tokyogourmet/

ブログ村のランキングに参加中音譜よろしければ応援クリックお願いいたします!!


ぎんねこ

埼玉県さいたま市浦和区仲町2丁目13-17

048-822-4751

浦和 裏門通り

ランチ営業のみ


さわあこのラジオ日記



ペタしてね


にほんブログ村 グルメブログ 東京食べ歩きへ


ブログ村、いつも応援クリックありがとうございます虹

毎日クリックしてくださる方に感謝 しあわせThank you!


まだまだ暑いです。お身体に気をつけてくださいね応援










こちらはNTT Communications の運営サイト
TREview(トレビュー)のランキング。

プログのクチコミがランキングに!
↓の評価ボタンを押してランキングをチェック!
素晴らしい すごい とても良い 良い