今日7月1日は・・


平成8年に制定された

「滋賀県環境基本条例」において、

県民および事業者の間に、

広く環境の保全についての理解と認識を深めるとともに、

環境の保全に関する活動への参加意欲を高めるため、

『びわ湖の日』 として定められています。


県内各所の湖岸では、朝早くから、清掃活動が

展開されています。その中の一つ。


堅田漁港も、今日は漁師さんたち一斉休業され、

周辺のゴミや雑草などを集め、美化活動に取り組んでおられます。


今年で39回目、毎年の恒例の行事ですが、

今回は、ちょっと様子が違います・・


カメラ・マイク三脚マイク 多くの取材陣。

向けられる先には~じー目
毎度!おがじゅんです-20090701090817.jpg

滋賀ふるさと観光大使 の、

T.M.Revolution 西川貴教さん音譜

(私も皆さんにまざり、パチリ携帯
毎度!おがじゅんです-20090701090100.jpg
9/19、20には、草津・烏丸半島で

野外フェス 『イナズマロックフェス2009』  も開催

(先行予約も始まりました~!!)


隠したがる(ナンデヤネンプンプン) アーティストもいる中、

先頭に立って旗を振ってくれる存在は、大きいですネ

嘉田知事や議員の方々にも並ぶ、堂々とした

話しぶりは、とても頼もしく思いましたかおキラキラ
毎度!おがじゅんです-20090701092102.jpg

漫才コンビのごとく?? 息ピッタリの

知事と西川さん。ゴミを集める作業もお二人でほうき


この時期には「びわ湖を美しくする運動」が展開

され、琵琶湖を中心に、公園や河川など、

県民総参加の清掃活動が実施されます。

わが家の周辺は、今週末。


汚れたらきれいにする→汚れないよう努力する

意識を高めたいものです。