【ハーブ豆知識】咳にはタイム | 愛知 名古屋・岡崎・安城・豊川・蒲郡・全国オンライン可能 本に載ってない事を教えるハーブティー教室

愛知 名古屋・岡崎・安城・豊川・蒲郡・全国オンライン可能 本に載ってない事を教えるハーブティー教室

自然治癒力を引き出す植物療法。
植物の力で、家族の健康、美肌、花粉症、アトピー、生理痛などの女性の悩みにアプローチ

ハーブティー教室開講中。資格取得可能。
オンライン受講も対応中。

こんにちは。コンドウです。



今週、ちょっと体調が悪かった次女。


午後から咳が少しでます。


こんな時はタイムクローバー


タイムは咳を抑える効果もあります。


抗菌、去痰(タンを取り除く)、消化不良等


風邪の時は良い仕事してくれます。



このタイム。


美味しくありませんあせる


ハーブティーにしても、子供は絶対飲みません。


そんな時はチンキです!!


 *チンキとは、ハーブの凝縮液です。

  6/30にチンキ講座あります。



今回は、チンキをお湯で薄めてから、


キサンタンガムを加え、練り練り。


ユーカリの精油も1滴。


*キサンタンガムとは、とうもろこしから採取される

  とろっとしたジェル状のものを作る増粘剤。

  食品添加物として、食べられるほど安全なもの。


咳が出て機嫌が悪い次女も、


練り練りの作業は楽しいみたい。




この出来上がったジェルをヴィックスヴェポラップの


様に、胸に塗ってあげるのです。



ちょっとは咳も落ち着いたかな?


という、ハーブの効果もあるかもしれませんが、


お母さんの手でやさしくなでてあげるという


行為が子供を安心させて、咳も落ち着くの


かもしれませんね。