私のお正月の楽しみに


「黒豆」


があります。



市販の黒豆は、私にとって甘みパンチが強すぎるので、


自分でたきます。




私は圧力鍋を持っていないので、分厚いステンレス鍋でたきました。

奥薗さんのレシピは、簡単なのに本質が押さえられていてすごいです♥


昔は

「お正月だから黒豆を作らなきゃ」

と思って作っていました。


でも、

時間をかけて作った割に

夫は食べないし

たくさん残るし

ちょっとモヤッとする存在でした。


そこで何年か前から

「自分好みの味で黒豆をたく」

ことに変えたんです。




私好みの甘みうすうすな黒豆♥




お正月が終わったら

・アイスクリームの横に添えたり

・コンビニスイーツの横に添えたり

・ちょっと小腹が空いたときにパクっと食べたり

・煮汁は黒豆ココアにしてほっこりしたり



余った黒豆レシピを検索せずとも、全部美味しくいただける✨


私の冬のスイーツタイムに欠かせないものになりましたラブ



やらなきゃをやりたいに変えることができると楽しい照れ


黒豆バージョンでした♥


yukako





 

読み取れない場合は、@717bgdta で検索してみてください