わたしもうすぐ55歳なんですが、

「毎年恒例」を続けられる人が


「素敵な人」と思っていました。




季節ごとに家を飾りつけたり


誕生日や結婚記念日は必ずお祝いしたり


お正月には必ずお箸を新調します


みたいに


そのおうちが育んできた習慣を続けられる





そういうことが


「ちゃんとできる人」


に「なりたい」


と思っていたのですが、




いつの頃からか


「毎年恒例を続けられる人」



「ならなきゃ」


と思っていたことに気づきました!





私が唯一


季節イベントとして続けてきた


「恒例のお正月準備」




今年は、


それをほとんどやらなかったのです。




お節をお重に詰めなかったし、


コタツも出さなかったし


リアルタイムで紅白観なかったし


年が明けた瞬間に実家に電話もしなかったし


元旦の朝にお屠蘇も飲まなかったし


お雑煮も食べなかったし


元旦から洗濯機でおしゃれ着洗いとか普通に家事していたし




毎年恒例をことごとく手放した2023年のスタートになりました。




でも、それが何だか気持ちよくて照れ


お正月を祝う気持ちも去年までと変わらなくて


「あぁ、やりたいときにやりたいことをやるって気持ちいいな〜✨」


と実感したお正月でした。



今年はなんだか楽しみだラブラブ



きんとんになるはずが焼き芋に爆笑

めちゃめちゃ美味しかった♥
冷めてもめちゃめちゃ甘かった♥
シルクスイートラブ



yukako