11月11日から使い始めた


LFCコンポスト


すっかり暮らしの一部となり


50日目を迎えました。

風通しの良い台の上に置く必要があるので

昔使っていた食器洗いカゴを

ひっぱり出して、

ひっくり返してみたら

ピッタリでした🥰




【コンポストを使い始めてからの暮らしの変化】


・キッチンのゴミの量が激減♥


・1日の終わりに生ゴミを入れたビニール袋の口をキュッとしめるという大仕事がなくなる♥(夜中のG対策)


・生ゴミに対するうっすらしたモヤモヤ(もっとゴミの量を減らせないかな〜とかゴミ出しまでの間に虫がわかないかな〜とか水切りが足りているかな〜とか)がゼロに♥


・毎日コンポストをかき混ぜるのが楽しい♥


・微生物ってホントにいるんや〜✨と実感できる♥


・揚げ物の油やカニの殻まで入れてもオッケーな懐の広さに感動する♥



今のところ、ちょっと困ったなということは1回しかありません。




クリスマスパーティーで美味しくいただいた丸鶏の骨を入れた日から


一気にコンポストの中が熱を発して、
キツい臭いが2日ほど続いたときくらい。


(食べた物でウンチの臭いが変わるあの感じです。)


それも
「人間の身体と一緒なんやな〜」
ってちょっと感動✨


ハエも2〜3日いましたが、姿を消しました。


というわけで


我が家の暮らしには
しっくりきているコンポスト。


1月中旬に2つ目のコンポストが届くので、今のコンポストは熟成期間に入ります。


来年も楽しみです♥


yukako