自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです


今日は、

ファシリテートスクールきらぼし学舎

のマインドマップ講座に行ってきました。


{856A89F1-E328-460A-919E-A64732F60037:01}
希恵先生はキラキラしていました☆





マインドマップって

「カラフルな色でウニャウニャしたもの」

というイメージだけがあり、

ちょっと食わず嫌いでした。



でも、

希恵先生が日々の暮らしの中で

・スケジュール管理

・旅行の準備

・クローゼット計画

・講座の準備

・読んだ本の記録など

マインドマップをフル活用されているのが

実物で見せてくださることで

ビンビン伝わってきて・・・



モノの片づけと同じく

頭の中で混じり合ってモヤモヤしているものを

外に出してみる方法として

楽しく使えそうな気がしてきました。




初めてのことに腰が重い私も

今日から仕事にも暮らしにも

とにかく使ってみます!
(と宣言)



「書けないのは、苦手なんじゃなくて慣れていないだけ。

書けば書くほどうまくなります」


と、希恵先生。


お片づけもそうですもんね(*^_^*)



楽しい学びの一日に感謝です。



yukako




※お片づけレッスンスケジュール(当日参加も可能です)


【8月】

・8月2日(火)10:30~   近鉄文化サロン奈良 (押入れ・納戸)

・8月5日(金)10:15~   あべのハルカスしゅみあん (利き脳)

・8月11日(木)10:30~  近鉄文化サロン阿倍野 (玄関)

・8月11日(木)14:00~  
JEUJIAカルチャー堺タカシマヤ (キッチン)

・8月17日(水)18:30~  神戸・岡本ルピナス遊学サロン

・8月18日(木)11:00~  神戸新聞文化センター三宮KCC (押入れ・納戸)


詳細は各カルチャーサロン様のHPよりご覧いただけます。