自分らしく暮らすおしゃれ・お片づけレッスン
ライフオーガナイザー大黒ゆかこです


毎日使うクローゼットが片づくと、気持ちがスッキリしますね♪


神戸・KCC三宮様でのスッキリ!お片づけレッスン

4・5・6月はクローゼットをテーマに
じっくりお片づけに取り組みました。


「作りつけのクローゼットなんですけど、扉がたくさんあって、いちいち開けないと洋服が出せないことと、奥の方が使いにくいのが、ストレスです」

と、おっしゃっていた受講生様。


こんな順番でお片づけに取り組まれました。


①家にある洋服の数を全部数えて

今、自分がどんなアイテムをどれくらい持っているのかを把握。


②洋服を全部出して、今、着たい服だけを選びとり(分ける)、
クローゼットの使いやすい場所につるす収納(収める)

③めったに着ない服たちは、クローゼットの奥の方に収納。

④②の今、着たい服はライフシーンに分けて、それぞれの扉の中に収納。


すると、

見た目も綺麗になって、

開けた時にパッと見て幸せな気持ちになる

そんなクローゼットができあがったそうです(*^_^*)


「レッスンに来たので片づきました」

と、うれしいお言葉。


片づけたい気持ちをこうして応援できることが、何よりも幸せな瞬間です。

ありがとうございます。

yukako