シンプル&スマイル
大阪・吹田のライフオーガナイザー
大黒ゆかこです。


今日は、

天六の住まい情報センターでのセミナー

「あなたの身を守る片づけ方 キッチン編」

に参加してきました。


お2人の講師
淡野幸子さん→☆☆☆
伊勢本和代さん→☆☆☆

のお話をうかがって

「片づけることは、自分や家族の身を守ることだ」

ということを実感しました。



yukakoは、これまで

「防災は非日常に備えることだ」

と考えていました。



なので、普段食べないような缶詰などを

防災用として購入し、備蓄していました。



でも、

水・ガス・電気が止まった非日常の場面で

普段食べていない缶詰が出てくると

ますます非日常のストレスが大きくなります。



伊勢本さんから

「日々の暮らしの中で食べているモノが

非常時にココロの安定をもたらしてくれる」



ということを教えていただいたとき、




「あ~、ほんとにそうだなぁ~」





「防災」と「暮らし」がつながりました‼︎





食料の備蓄って特別な物でなく、


毎日の暮らしの中で私が好きなモノ・心地よいモノ・
栄養面で安心感を与えてくれるモノ(普段飲んでいるサプリとか)


を準備しておくことなのですね。


{5FB9BCDB-779C-4B33-B8C2-1A26052E61BD:01}
yukakoが備蓄することにしたモノたち♡




また、

カセットコンロを日ごろから使って

慣れておいたり、

水や火をなるべく使わずにできる料理を

作ってみる。

(考えてみたらズボラなyukakoにはありがたい料理^^

今度トマトジュースを使ったミネストローネを作ってみます!)



と、暮らしの中に災害への備えが自然と溶け込むヒントを

たくさん教えていただき、

セミナーに参加できてほんとによかったです!!

ありがとうございました♡


「いつも」の暮らしの中で
「もしも」のときをイメージできる人に・・・


yukako



■現在のセミナー情報■

□ライフオーガナイザー入門講座

2月20日(金) 13時半~16時半  残席5
梅田・大阪駅前第2ビルにて開催
詳細はコチラです→☆☆☆


□スッキリ!お片づけ講座

2月5日(木)  10:15~11:45  【キッチン】
3月5日(木)  10:15~11:45  【クローゼット】
あべのハルカスshumianにて開催
詳細はコチラです→☆☆☆