大阪でオシャレに自信が持てない方に役立つ
40代からのオシャレ学び教室「ラシーヌ」のyukako です




日経新聞の夕刊で「40代惑いの10年」


という連載がされています。




4日の記事には、


「日本人の幸福感は、先進国の中で

特異な傾向がある」


と書かれていました。



何が「特異」なのかというと・・・



「40代前後になると、人生の方向性がほぼ定まり、

若き日の夢や野心をあきらめざるをえなくなり、

幸福度が下がる」



ここまでは、どの国も同じなのだそうです。




これは、なんとなくわかります。



20代のころの私は、大きな夢って特にありませんでした。


でも、「若い」というだけで、なんとなく


「いろいろできそうな気」がしていたなぁと・・・


夏休みが始まったときの開放感に似ているかな?


(だからと言って、特に何もしなかったですね)





それが、40代になると、顔にしわやシミが目立ってきたり、


体力が落ちてきたり、「衰え」を感じることが増えますよね。




すると、



「あ~、このまま衰えていくのかなぁ~」


と気分が落ちて、夏休みの8月20日過ぎぐらいの


あせる気持ちと似た感じになるんですよね。





で、そうなったときに、他の国では


40代からの残りの人生を楽しく充実させるために、


そこから努力し、盛り返すので、


高齢になると、また、幸福度が上がっていくのだそうです。





でも、日本の場合は、年齢とともに、幸福度がひたすら下がり続ける


とのことでした。(国民生活白書の分析)




これから、40年以上生きていける可能性があるのに、


幸福度が下がり続けるっていやだなぁ~




でも、努力して盛り返すって言っても


どっちに向かって努力すればいいのかなぁ~




と言う気分にもなってしまいます。





私としては、


「毎日機嫌よく暮らしていく」


ことができればいいと思っているので、



「暮らしの衣・食・住」を快適にすることについて、学んだり、


パーソナルカラーを通じて、


お客様のお役に立てたらいいなぁ~


と思っています。




yukako