先日紹介した、クチコミ掲示板で知り合ったC子さんからのメールです。

「私は、妊娠して初めての検診をれいちぇるさんと同じ産婦人科で受けました。
その後、山口に転居することが決まったので、山口の総合病院あての紹介状を書いて

いただき、転居しました。
その際に「里帰り出産をするつもり」と伝えていました。
その後、切迫早産になり、山口で2度入院し、早めに里帰りした方が良いよ言う医師

の指示に従い、早めに里帰り(広島)しました。
山口の医師が「個人病院だと切迫早産の入院に対応できないから総合病院にしなさ
い」と言われ、広島の総合病院を紹介していただきました。
その後、総合病院にかかっていたのですが、連絡の行き違いでそこの看護婦が
この産婦人科に電話を入れ、私の実家の連絡先を聞き出したのです。
その後、産婦人科から電話があり、「うちで出産するんじゃないのか。こっちは出産の

予定を空けてやっているのに」と怒鳴られました。
山口の医師から言われたことをそのまま伝えると
「そんなのはこちらが判断することで、ほかの医師にそんなことを言われる筋合いは

ない」
だの
「切迫早産なんて、痛みの我慢が足りない」だの
「入院の必要なんてそもそもあったのか」など言われました。
その後、出産までに計4度入院することになりました。そんな私の症状を何も知らな

いのに、この産婦人科の医院長は怒鳴り散らした
のです。
もともと検診の時の受付の女性の対応も嫌いだったので(偉そう)もう二度と行くま

いと決めました。
ここのサイトではこの産婦人科を「良い病院」と書く方が多いですが、私宛に「掲示板では

書けませんでしたが私も苦手です」という同調のメールを二通いただきました。」

とのこと。


それって利益重視?自分の所にお金落としてくれないから怒ってるんじゃないの?と

思ってしまいます。

そう思うにはわけがあって・・・
私も出産してすぐに娘と引き離されてしまったので、他のお母さん達は母子同室で赤
ちゃんのお世話をしてるのに私は何もすることがなかったから早く退院させて欲しい

と頼んだのにさせてもらえなかった
し。
何よりも、他の健康な赤ちゃんの泣き声が聞こえたり、他の病室に来たお見舞い客の

楽しそうな声がするのを聞くのが辛かったから退院したかった
です。
娘の所に面会も行きたかったし
結局外出許可をもらって通って、娘の所には通いました。

その時は母体回復のために退院せずにここで休んだ

方がいいという理由で無理矢理納得させられ、普通の人と同じく1週間入院しました。
個室で時々看護師や医者が様子を見に来るものの本当にやることがなくて、テレビも

ないから、かえって娘の事を考えてしまって1人で泣いてしまったから、家の

方がよっぽど体を休められたと思う。
1人だと悪い方にどんどん考えてしまいがちなので、娘に手紙を書いたり友達とメー

ルしまくったり読書をして何とか前向きにやり過ごしました。

そんな中当たり前だけど36万円強の入院費の請求は痛かった!
これから娘の手術や入院などにお金がかかる〈実際には医療費は公的な助成でまかな

えるけど・・・やっぱり病気の子を抱えると何かと普通以上にお金がかかるものですから
)ということも心配していたから、1泊でも少しでも私の入院費を浮かせて娘のために使い

たいと思ってもいたんです。

我が家は本当に近所だったので、事情を察して帰らせてくれてもよかったのでは?

思う。

目と鼻の先なので、何かあったらすぐに、それこそはってでも行けましたから。


今となってはあの医師のことだから、結局少しでも入院費稼ぎたかったのか!?なんて思ってしまいます。

トロの体験記事

A子さんからのメール

テーマ:同じ産院でのドクハラ体験(A子)

http://ameblo.jp/racheldoctor/entry-10008219742.html

からも同じように思ってしまいます。

<れいちぇる>