フローリストレビュー2012 | Rachel Chan's Diary        

フローリストレビュー2012







昨日、表参道ヒルズで行われたフローリスト・アーティストの技を競う大会の


決勝戦が行われて、その司会を担当させて頂きました。
お花の大会、ということで花柄のチャイナワンピを着ていきました☆



その優勝者の方がアジサイと流木を組み合わせた作品を作られていたのが印象的でした!








フローリスト・レビュー2012、というお花屋さんやフラワーアーティストなど


花に携わる方々が参加する大会で、月刊『フローリスト』で120組の挑戦者の中から半年かけて選考し、選ばれた3組が決勝戦でライブ・デモンストレーションをする、という変わったスタイル。





課題となっている3つの器のうち、一つはその場で発表されて、その器に合わせて


会場にある色とりどりの本当に沢山の花から材料を選んで、お客さんや審査員の目の前で


作品を作って行く。


即興性の求められるのと、3つの課題を60分という限られた時間内でうまく配分して、


しかもその過程も見られている・・・・

観客にとってはエキサイティングな


ステージだったんですが、出場されていた方にとっては本当に緊張の瞬間だったでしょうね。











背丈よりも長い丈の「がま」と言う葉っぱと熱帯やアフリカ原産のグロリオサというちょっと鳥ピカルな印象の花と合わせたり、山形出身の方はサクランボをアレンジに加えたり、同じ器でも三人三様で、見ていてとても興味深かった!



梅雨時期は空は暗めですが、お花の業界では今一番豊富なんですって☆


規模は全然違いますが、お花屋さんに行って、
季節のお花などでちょっとした花のしつらえをもっと気軽にしてみたいな♪



頂いたガーベラをホウロウのポットに入れてみました☆


今日もこのあと午後2時からJ-WAVE Rendezvous!
81.3 J-WAVEでお会いできますように☆