• 07 Aug
    • オートレース33期 選手候補生ブログ 最終回

      8月7日 飯塚オートの33期選手が無事デビュー戦を終えてこれで全てのレース場でのデビューが終わりました善戦している選手  苦戦している選手M教官長が言っておられたように『プロとして生きていく厳しさ』 を存分に感じているのではないでしょうかでも 若い33期のみんなはその若さでどんどん吸収してきっと強くてステキなオートレーサーになってくれると思いますそして 心残りだった 実地訓練中のケガで卒業式に出席できなかった山本将之選手(山陽・8月16日飯塚オートでデビュー予定)から養成テンションUP&DOWNと選手になって初めてのサインをもらいました以下 山本選手のコメントです(山本) 養成所は娯楽がないので 帰省までのあいだで少しづつテンションが下がってました。。。。 でも帰省でリフレッシュできてテンションも上がったんですが 再開したらデビューへの不安でまたテンションが下がりました 卒業が近づくと自然にテンションが上がっていったんですが実地訓練でケガさえしなければ テンションMAXで卒業出来たのに。。。。それが出来なくて残念でした (山本) 車名は『ジャーヘッド』 ですアメリカ海兵隊員の通称で カッコいいなって思ってつけましたオートレース業界を盛り上げられるよう また 山陽オートレースと言えば『山本将之』と言ってもらえる選手になります(ス) 山本将之選手 力強いコメント ありがとうございました最後に 毎回気持ちよく取材に応じてくれた33期のみんな教官の方々 また関係者のみなさまありがとうございました 33期のみんなが口々に言っていた 『ファンに愛されるオートレーサー』 を目指して頑張って  頑張って 頑張って  強くなってくださいひとりでも(好子) 応援してくれるファンのために 最後まであきらめずに走ってください  そして ケガ しないでねおわり 

      テーマ:
  • 03 Aug
    • 卒業式スペシャル 教官編 その4

      教官編 最後は  D所長のインタビューです最後 33期に訓示をしてみんないなくなった教室にてインタビュー D所長(ス) 33期の卒業式を終えまして 率直なところ9カ月振り返って感想をいただければと思います(D所長) 今はちょっとだけホッとしています まだ4名が未登録<取材時>というかたちなんで  それが終われば 自分的にはホッとするんじゃないかと思います (ス)じゃあまだ緊張していると言いますか。。。。(D所長)そうですね (ス) 33期は所長から見てどんな期だったと思われますか(D所長) やっぱり男子と女子 それぞれでしたね やっぱり女子は女子で、仲間うちじゃないですけど和気あいあい。。。。男子も同じで やっぱり同期みんな一緒なんで 女子も男子も一生懸命に訓練をやった期じゃないかなと思います (ス) 女子が7名と多かったんですけど 所長から見て良かったところ ちょっとこういったところ困ったなみたいなことがあれば 教えていただけますでしょうか(D所長) やっぱり女子7名ですと 女子だけの中で和気あいあいという部分があってちょっと厳しさが足りなかったのかな男子は候補生同士で競争意識があるのに 女子たちは 自分たちはこれくらいでいいのかなって感じがありまして。。。。仲良くまとまっちゃうっていう部分があるんで。。。。やはり本来は男子を抜く そういう気持ちもあってしかるべきなのに女子だけでいいやっていうかたちが見えたのが ちょっと残念なのかなとは思います(ス) 今回33期養成で 初めて所長をなさったと思うんですけどご苦労された点などございましたら 教えていただけますでしょうか(D所長) 今回 実技指導はM教官長が全面的にやってくれていたので私は最終的な監督というかたちで養成に臨んでいました今回私は5回目ですので 今まで見たこと やってきたことを自分なりに候補生に指導して接してきました(ス) 最後に33期にはなむけの言葉をいただければと思います(D所長)33期全員がまず1勝そして1勝1勝の積み重ねで 32期の鈴木圭一郎選手には及ばないかもしれないですけど彼を超えるような逸材はいると思いますので 一歩一歩日々努力して オートレース界のためにも力になってもらえば今回養成した甲斐があると思います一生懸命頑張ってもらいたいと思います(ス) ありがとうございました  大変お疲れ様でした つづく。。。。。

      テーマ:
  • 31 Jul
    • 卒業式スペシャル 教官編 その3

      教官編 その3 養成でのメイトなる走行などを中心的に指導していたM教官長のインタビューです(ス) M教官長 大変お疲れ様でした卒業式を終えて 率直な感想いただければと思います(M教官長) 。。。。 今回は喜びを感じないですね。。。。女子が多かったせいもあって ちょっと苦戦しました(ス) それはやっぱり 比較的若いメンバーが多かったことも関係してますか(森田) いや そういうわけじゃないですけど。。。。女子7人 前期に比べると2人増えたましたが今まで31期から女子が入所するようになって そのうちの大多数の内訳がバイク競技経験者だったんです 今回は7人中1人以外 だから6人は素人なんです そういうのもあって 指導教育する側の自分の立場からするとちょっと苦戦したなって (ス) 難しかったと(M教官長) はい  素直に喜べないっていうのは。。。。今までであれば 卒業式を迎えて まだ登録してない人間もいますけど『ホッとした』 とか 『ちょっと疲れたな』 とか 『よかったな』 とかって思うんですけど今回はあんまり喜びを感じないというか 逆に言ったら もし仮に自分が次の期 また担当するようになって今後 方針として女子を増やしていくっていう方針で進めるのであれば次期34期 特に女子に対する指導の仕方とか 教育の仕方っていうのはいろいろ考えなおさなきゃいけないっていうか対策を練らなきゃいけないのかなっていうのを感じました(ス) 最後にM教官長から訓示があると思ってましたが なさらなかったですね(M教官長) やめました  本当はちょっと言いたかったんですけどやっぱり気構えが少し足りないです 養成所は厳しい厳しいって言われてますけど本当の意味を分かってないです(ス) 指導の本当の意味をあまり理解していなかったと(M教官長) そうですね  自分が指導していることなんて 厳しいんじゃなくてプロの選手になるのだから 当然のことなんです試験合格して家族面談のときに 本人と家族を含めて話したんです「余程の覚悟がないと務まらないよ」 と合格者には 「相当の覚悟をもって来なよ」 と言ったんですけど。。。。。いざ9カ月間の姿を見てると ちょっと気構えっていうのは足りないなって(M教官長) 気構えって、いろんな意味がいっぱいあるんですけど女子もそうなんですけど 全体的に今の若い世代なのかもしれないんですけが。。。。それ一言で済ましちゃいけないと思うんです プロの選手になるわけだから『プロの選手になったらどうしたいの』 って聞きたいです養成所にいて いずれ今日の日を迎えるわけじゃないですか選手登録書を手にした瞬間に 「どういう選手になりたいの」 とか「選手になって何をしたいの」っていうそういうのが今回は少し見えなかったですやっぱりオートレースが純粋に好きで 仕事だからオートレースを好きになるんじゃなくてオートレースが好きじゃないと務まらないからと思ってるんですそういうところが ちょっと欠けてるように感じました。。。。(ス) それでは 33期にはなむけのことばをお願いします(M教官長) 今言ったことじゃないですしょうか気構えが足りないと言いましたが。。。。でも今日からがスタートです 養成所は練習のための場所ですから 今日できなかったら明日とか今日うまくいかなかったから明日とかってありますけど今後はそういうわけにはいかないです レース場に行ったら結果を求められます お客様の前で走るわけですから お客様にいい走りを見せなきゃいけない それプラス自分の収入にもつながる これからプロとして生きて行く本当の意味の厳しさとか苦しみを十分味わったほうがいいと思いますそれが 私からの33期へのはなむけです (ス)ありがとうございました 大変お疲れ様でした  つづく。。。。。

      テーマ:
  • 30 Jul
    • 卒業式スペシャル 教官編 その2

      引続き 教官編 その2 です 主に競走車の整備などを指導されていたK教官(ス) 9カ月いろいろあったと思いますが 33期はどうだったでしょうか(K教官) どうというか。。。だんだん年齢が下がってきて 私と合わなくなってくるじゃないですかあんまり言いたくないんだけど 現代の子っていうところにどんどん寄ってくるからだんだん変わってきてますね。。。。 なんて言うんだろう。。。。 ただの根性論だけじゃ だんだん通用しなくなってきてるみたいな。。。(ス) 教官の皆さん 言葉を選んで慎重に指導していた印象がありました(K教官) 走行に関しては危険なときはかなりキツく言いますけどそうじゃないところで 少し緩めるっていうのはおかしいんだけどうまく指導しないと ついてきてないんじゃないかなって気がしちゃうんですよ。。。。。(ス) K教官は女子候補生からの信頼が厚かったように感じました(K教官) そうですかでも 相談や話を聞けるって 要するに 言ってきてくれる状態にしとかないとまずいかなと思ってやってきただけなんです(ス) 整備面においては 33期の仕上がりいかがだったでしょうか(K教官) 整備は 前期と同じぐらいかな。。。。ただ何人かは分かってるのもいるけど 養成所の整備は本当に基本中の基本なんで最初のうちは選手になっても 師匠の車は触らせてもらえないでしょ最初は新人の仕事や先輩の手伝いが多いから 整備の時間が取れないからやっぱり忘れちゃったりするんだろうし。。。(ス) それでは 33期へはなむけの言葉をいただけますでしょうか(K教官) そうですね  活躍できる選手になるには少し時間がかかるかもしれないけど でも 必ず上がってきてくれると思ってます(ス) ありがとうございました 大変お疲れ様でした(K教官) ありがとうございますつづいてはN教官(ス) 9ヶ月間お疲れさまでした 33期のご指導で感じたことはありますか先にお聞きした教官方も33期は若さゆえ苦労したところが多かったと。。。。(N教官) えらそうなことは言えないんですけど。。。少し物事を理解していない者が多かったっていうのが印象です(ス) 卒業を迎えて その印象は変わりましたか(N教官) うーん。。。。分からない。。。。今はやっぱり  彼らも訓練を続けるにつれていろんなこと分かってきて徐々によくはなってきてるかな ってうところはあるかな。。。(ス) ちょっと 習得するのに時間がかかったっていう感じですか(N教官) そうですね でも逆に若いからこそ吸収するのも多少早かったなっていうやっぱり パッと言って丁寧に説明すると パッと分かるやつは多かったですでもすぐ理解する者となかなか理解できない者の落差が結構ありました全体的なレベルというよりも 分かるやつはパッと言えば分かるでも分かんな者は 説明の仕方から考えていかないとって思ってました(ス) ちょっとプライベートで聞きたいんですけど  N教官 若干○しかったですよね(N教官) うん 今回指導するにあたっては 分かりにくいことをワーって言っても 分かんないから。。。。だったらちょっと教え方というか こちらの考え方変えて分かるように説明するのが こちらの仕事かなって思ってやってたんです(ス) なるほど N教官からはすごい愛感じましたよ 背中から(ス) それでは33期に向けて はなむけの言葉をいただけませんでしょうか(南条) そうですね とにかく無事レースに出て 試走終わって レース参加して 無事ゴール切って チェッカー受けて帰ってくるもうとにかくその一言ですねむやみやたらと がむしゃらに頑張るんではなく今持ってる100%に近い力を出せるようにというところです (ス) ありがとうございました 大変お疲れ様でした教官編その2 最後はT教官(ス) 33期の指導で感想をいただければと(T教官) 雨の走行が少なかったのが残念ですね 走路が新走路なんで 走路のすべりの問題で ちょっと雨が乗れなかったのが残念かなと思ってます  (ス) T教官は養成を担当されるのは初めてですか(T教官) そうです。。。最初はエンジンかけるところから始まって なかなかエンジンかからないところから よくここまでこれたなと。。。  嬉しいですね(ス) 今回の33期に 教えることができたっていうのは 何かりますか(T教官) 整備ですかね タイヤ調整などもそうなんですけどなかなかやっぱり整備は慣れない候補生たちなのでちょっとアドバイスをしてあげないと少しずつ教えてあげるのが よかったと思います自分も勉強になりましたし(ス) 33期の若さについては(T教官) そうですね 今回若かったので 丁寧に教えないと彼らも理解できない理解するのにちょっと時間がかかるので そこをうまく説明してあげないとそういう気遣いは ちょっとしてました(ス) それでは33期へはなむけの言葉をいただけますでしょうか(T教官) そうですね  32期の鈴木圭一郎選手を超える選手が33期から出てきてほしい ですね 頑張ってほしいと思います(ス)ありがとうございました 大変お疲れ様でした つづく。。。。。

      テーマ:
  • 29 Jul
    • 卒業式スペシャル 教官編 その1

      卒業式スペシャル 教官編 その1 9ヶ月間の間 候補生の指導にあたられてきた教官の方々にもインタビューさせていただきましたまずは教練や日々の生活全般を指導をされていた   S教官から(ス) 33期の指導 ご苦労は多かったですか(S教官) 多かったです 平均年齢がやっぱり低いですから(ス) 生活指導的なものですか(S教官) 生活指導。。。 難しいのはそうでしたね 走りに関しては 前の32期と比べて トータルでいうと遜色はないのかもしれないです (ス) 女性候補生が最多の7名でした この点はいかがでしたか(S教官) 女子が多ければ多いほど例えば女子たちで 「あの人は大丈夫だから 私も大丈夫」 っていうことになってしまって安心してしまっていたのかもしれません31期のときは女性2人だけだったし 初めてだったから「頑張らなければいけない」 って そういう気持ちが強かったかもしれないけど。。。人数が増えてくると そういうマイナス面 「まわりもそうだから大丈夫なんだ」って現状に甘んじてしまうところがあったかもしれません(ス) 33期の指導で うまくいったみたいな点があれば教えていただければと(S教官)いやー 卒業式終わったんですけど まだ終わってない者もいますので。。。。。<注↑=卒業式時点でケガの影響で数名は引続き訓練を行っておりました>まだ実地訓練残してるんです  実際 選手登録できないんでそれが終わんないと本当の卒業じゃないんですそれと 指導の感想は。。。僕が指導してきても うまくならなかったなっていうのもあって。。。うまくいったってときのほうが少ないですね。。。。すいません ネタ少なくて。。。。(ス) 34期もご担当されるんですよね(S教官)  正直 それどころじゃ。。。。今のところ ちょっと疲れちゃったなー っていうのが感想です(ス) ありがとうございました  大変お疲れさまでしたつづいては候補生の信頼が厚かったE教官(ス) 9カ月間お疲れさまでした 33期の指導を終えていかがでしょうか(E教官)いつも同じなんですけど ホッとはしてるんですけどまだ実地訓練残ってる人間もいるんで もうちょっとって感じですね (ス) 32期の指導と比べて 特徴的なことがあれば教えていただけますでしょうか(E教官) 女子の人数も多かったので。。。。ちょっと32期よりは。。。 やはり手がかかったっていうのは少しありますね(ス) なるほど。。。 私も取材していてご苦労されているのを 少し感じました。。。。(E教官)  見てました(ス) はい。。。。 なんとなく。。。。(E教官) 32期は年齢的に幅があったんで 年上の者や経験者がアドバイスしていたようですが今期はそこまで幅がなくて 若い年齢層だったんで。。。。。やっぱりちょっと教え込むのが 前の期よりかかったのは事実です。。。。なんとも言えないですけど。。。 ちょっとそんな感じです(ス) 33期に はなむけの言葉をお願いできますでしょうか(E教官) そうですね いつも同じことなんですけどプロとして妥協せず 頑張っていってほしいと思いますあと怪我しないように 一歩ずつ前進していくのみだと思います頑張れっていうことですかね   以上です(ス) ありがとうございました 大変お疲れ様でした(E教官) はい ありがとうございますつづく。。。。。

      テーマ:
  • 28 Jul
    • 卒業式スペシャル 番外編「まさか…やっぱり(^ω^)!!」

      卒業式スペシャル番外編 ご子息ご息女の卒業に心から喜ばれている親御さんにインタビューを是非と思っていた好子ですがみっ 見つけてしまったのですっ 眼に入ったその視線をそらすことができず… <伊藤正真選手 と 伊藤正司選手>卒業式会場で伊勢崎の伊藤正司選手と奥様 その横にいらっしゃる女性。。。。まさか まさか 伊藤正真選手のカノジョさんじゃないですかねぇ~ 居てもたっても居られず 伊藤正真選手に取材のお願いをっ(好子は以前から 情報GETしていたのですわよ)お2人にご承諾頂きましたので<ありがとうございます>選手養成に入る候補生の彼女・彼氏の立場のお気持ちを皆さんにも知って頂けたらと思いますカノジョさん よろしくお願いします  <以下カノジョさんは (カ) にて>(ス) 伊藤選手がオートレースの試験を受けたいと聞いた時どうお思いになりましたか(カ) 元々競艇の選手になりたくて試験を受けていたのでお父様もオートレース選手で活躍なさっていますし自然な流れだと思いました(ス) 合格して候補生として入所することが決まった時 どうでしたか(カ) 9ヵ月もつか。。。と不安でいっぱいでした  私寂しがり屋なので 無理なんじゃないかと心細くなりました<好子も女性として同感>(ス) 実際 候補生として入所してから どのように関係を保てたんですか秘訣を教えてください(カ) 文通です<笑顔> とにかくマメに彼が手紙を書いて送ってくれて 今時SNSで瞬時に連絡がとりあえる時代ですが かえってグッとくるというか。。。 2~3日前の出来事を 私も想像しながら読んで 心に沁みましたね (ス) ということは 2~3日おきくらいに伊藤選手は手紙を送っていたんですか(カ) そうなんですよ 本当に昔から彼は一途に想ってくれて その誠実な姿勢のおかげで寂しくなりませんでした  あっという間。。。。 ということはありませんですが この9ヵ月がおもったより早くすぎたような感じだったように思います  (ス)きゃーー 羨ましいこれから伊藤選手にはどんなオートレーサーになって欲しいですか(カ) お父様のように ファンに愛されて 活躍する選手になって欲しいです でも  安全には気を付けてもらいたです(><) ↑恋人としては ココ 重要ですねby 好子 心の声 突然のインタビューにもかかわらず サービスショット写真までいただいて  取材へのご協力ありがとうございました清楚で綺麗な彼女さんのためにも そして応援してくれるたくさんのファンのためにも 伊藤選手  ガンバって下さいね つづく。。。。。

      テーマ:
  • 26 Jul
    • 卒業式スペシャル 感謝の寄せ書き贈呈

      卒業式の謝恩会も終盤 33期生からお世話になった教官や養成所スタッフの方に サプライズが伊藤選手がマイクをもって 33期全員集合 (伊藤) 33期から教官方に色紙というか メッセージを書いたんで一人ずつ渡していきたいと思います まずは所長からお願いします(吉松) D所長がいなかったら 本当に卒業できませんでした ありがとうございました(花田) M教官長 お願いしますバカばっかりやってすいませんでした ありがとうございました(中村) S教官お願いします教練最高でした 次の期も教練頑張ってください (S教官)頑張らんでええよっ (落合) E教官 お願いします候補生の気持ちを一番考えてくれてたのはE教官だと思いますありがとうございました (佐伯) N教官 お願いします(N教官) おおっ 佐伯ーーー(佐伯) 選手になっても もっといじってくださいありがとうございました(泉田)K教官 お願いします33期生全員の師匠だと思ってます ありがとうございました (伊藤)T教官 お願いしますいつも○○がないときに助けてくださり ありがとうございました すいません これかれもよろしくお願いします ありがとうございました(金田・吉川) Y田さんお願いします  毎日 おいしいごはん ありがとうございました (堂免・稲原) K藤さん お願いします私たちのボロボロのツナギや服を縫っていただいて ありがとうございました (高橋・交川) I 野さん お願いします病院に何度も連れて行ってくださったり ありがとうございました スイカやお漬物の差し入れ ありがとうございました    (33期生全員で) 所長ーーー 胴上げさせてください (D所長) 重いぞっと 言っておられましたが  スリムなD所長 こーーーんなに高く胴上げされていました<最後 上がりすぎて落っこちそうになってました。。。。 >つづく。。。。。 

      テーマ:
  • 25 Jul
    • 卒業式スペシャル その10

      卒業式スペシャル その10 好子が入所当初から ず~っと気になっていた 飯塚オートレース配属の 吉川麻季選手 です※吉川選手は8月7日デビュー予定(ス) 養成テンションUP&DOWN なかなか本当のUP&DOWNちょっとポイントを教えていただけますか(吉川) そうですね 年明けに落車をしてちょっとやらかしてしまって 走れない期間もあって タイムもきれずに ここが一番苦しくて。。。。 で 4月に指導員の方が来てくださって そのときにちょっと楽しくなって 6月は実地訓練で すごい師匠や先輩方にいっぱい教えてもらって成長できたので ここは走行が楽しくなって (ス) 実地訓練で何が一番 自分にとって身になったと思いますか(吉川) えっと 養成所よりアクセルワークをうまく出来るようになったので 養成所にいたときより突っ込めるようになって 『あっ そういうことか』 て ちょっと分かってきて。。。(ス) いいフォームだって 先輩が褒めてた ほんとほんと(吉川) それはありません。。。。。(ス) やっぱり帰省のとき フルフルアップじゃないですか(吉川) はい これはもう 養成所にあんまりいたくないので。。。。もう嬉しくて 帰るのが 友達とか家族とかみんなに会えて うれしくて(ス) 入所前はテンション上がってて 入所したらテンション下がっちゃって(吉川) 押しがけがきつくて 『ああっ これはやっていけない』 と思って。。。。 ちょっとホームシック感も入ってきて ってなっちゃいました (ス)でも 無事卒業もできるし 今日はすごくいい笑顔してる(吉川) ホントですか  でもタイム的に。。。一番下で卒業することになったのでちょっとデビュー戦も不安だし これから先どうなるかなと 不安です。。。。(ス) 実地訓練の時の楽しさや笑顔  思い出してみてね (吉川) はいそれでは選手になってからの初めてのサインを好子にください(ス) 車名の由来をお願いします(吉川) 車名ですか 車名はちょっと駄目です (ス) えっ 駄目 駄目なの 内緒なの(吉川) 内緒じゃないんですけど  恥ずかしいので。。。。(ス) でも これからたくさん聞かれるよ (吉川) そっかー 分かりました 車名は 『バリオスM26』 これ 昔乗ってたバイクなんですけど  オイル交換サボって 廃車になって。。。 ちょっと未練が残ってて  競走車に付けちゃいました (ス )じゃ 車名 復活だ(吉川) はい 復活します 愛車だったのに申し訳なかったので(ス) それでは 意気込みをお願いします(吉川) 師匠の荒尾選手のように 仕事に厳しく そして 強い選手になります  おまけ入所当時 独特の雰囲気とマイペース感で 好子は吉川選手が『 厳しい訓練をやっていけるのかな~』 って ずっと気になっていました笑顔で卒業式を迎えられたので とっても嬉しかったですおまけ好子が取材に行くと ブログ写真のチェックをしていた吉川選手。。。。別スタッフが撮った写真もブログに使っていたので。。。お気に召さない写真もあったようで  ゴメンネゴメンネ~ つづく。。。。。。

      テーマ:
  • 24 Jul
    • 卒業式スペシャル その9

      卒業式スペシャル その9 浜松オートレースでデビュー節を終えた落合巧選手と 飯塚オートレース配属の吉松優輝選手・木山優輝選手です※吉松選手と木山選手は8月7日デビュー予定です吉松優輝選手(左) 落合巧選手(中) 木山優輝選手(右)私の養成テンションUP&DOWN  オープン 最初は吉松選手から(ス) アップダウンしすぎ。。。(吉松) 。。。 お母さんが見てるとちょっとしゃべりにくい       ↑注=好子の後ろで 吉松選手のお母様がガン見してまして。。。(ス)お母さんも聞きたいんだよ~(吉松)お母さんには後からちゃんと説明します 仲いいんで(一同・笑)(吉松) 最初は希望に満ち溢れて入ってきたんですけどやっぱ朝とかきついんで。。。でもオートレーサーなれるからがんばる みたいな10月でちゃんと乗り始めたんでテンション上がって帰れるってなってテンション上がって帰省から戻ると あと5カ月もあるんだ と思って 下がったんです乗り始めてみると普通になって 3月ちょっといイロイロっって。。。。(ス)そのイロイロって 何(吉松) M教官長に○○れたんで。。。。(ス) もしかして問題児(吉松) 問題児ではないです(吉松)5月模擬テストがあったんでテンション上がってその後は普通に戻って 今日卒業式でテンション上がって今日下がってないです 上がりっぱなし(ス) そうだよね 卒業式なんだから(落合)でも 今からM教官長に怒られて 下がるんすよ(ス) なんで(吉松) M教官長に謝りに行って 多分○○れる (落合) 養成の失敗の数々を謝りに行って ○○れる つづいては落合選手(ス) 大幅なアップダウンは無いんだね(落合) はい 普通なグラフですね (ス) ポイントお願いします(落合) パチスロのスロットをイメージしてます(ス)なにそれ 逆にいうとテンションをずっと保てたってこと(落合) そうですね 帰省と卒業式のタイミングでちょっと上がったりして10月は全然乗れなかったんで 上がったり下がったり波あり苦あり みたいな あれっ 波あり苦あり(ス) そこ 苦あったの(落合) 苦ありました うまく乗れなかった時期もあったんで。。。。やっぱうまくいかないと 上がったり下がったりで(ス) 6月以降は上がってますね 今日もすごいいい笑顔してるデビューしてからも活躍できるね(落合) いやー厳しいです。。。多分。。。なかなか勝てないような。。。。(ス) 頑張ってよ(落合) はい がんばります最後木山選手(ス) 10月いきなり最大ダウン(木山)ここはもう全然楽しくなかったです。。。。うん 全然楽しくなかった。。。11月は本格的に乗り始めたんですけど 全然うまく乗れなくて。。。。(ス)やっぱりうまく乗れなないとテンション上がらない(木山) はい 10月は草取りとか雑務多くて乗ってないんで。。。11月から本格的に乗り始めたけど うまく乗れなくて そのまま12月とかも乗れなくて(ス) 12月までは低飛行で 帰省でアップ 帰省ははじけちゃった(木山) はじけちゃいました(ス) 帰省で帰るとき みんなもう スマホ離さなかったもんね (木山 )はい 離せませんでした  あ いや 自分このときは持ってなかったですで また1月帰ってきて こんときもあんまうまく乗れなくて。。。でも後半はアップです(ス) いい調子だったね(木山) はい 後半はずっとよかったです(ス) 卒業式も突き抜けて  このままデビュー戦も勝つと (木山) はい もちろん それでは選手になってからの初めてのサインを好子にください吉松選手から(吉松) 車名は 『ビバラッシュ』 です お兄ちゃんがビジュアル系のバンドしてて 僕と兄 似ても似つかず 兄はかっこいいんですよ そのバンドの名がビバラッシュなんで 家族愛 ってやつです(ス) いいじゃん いい宣伝になるねじゃあぶっちぎりで走らないと(吉松) はい最後まであきらめない選手になりたいです 応援よろしくお願いします落合選手(落合) 車名は 『アルピン』 です アルピンホワイトっていう色があるんですけど その色が好きで決めました(ス) シャレオツじゃん (落合 )シャレオツでしょ ぜひブログに書いといて下さい(ス) 今度アルピンホワイトのスーツ着なきゃ(落合) はい 分かりました それは結婚式に取っておきますファンに愛されるような選手になります 精一杯頑張りますので 応援よろしくお願いします木山選手(木山) 車名は 『マイティマスク』 です由来はドラゴンボールの登場人物です この。。。 まあこれでいっかって これになりました (ス) ドラゴンボール好きなの(木山) 別に。。。 あんま好きじゃないです (一同 大爆笑)(木山) 最後まであきらめずファンに愛されるような選手になりますよろしくお願いしますおまけ吉松選手 ビデオ用のコメント収録 カミ倒して5回リテイクしてました(笑)つづく。。。。。

      テーマ:
  • 21 Jul
    • 卒業式スペシャル その8

      卒業式スペシャル その8 山陽オートレースでのデビュー節を走り終えた角翔太郎選手と浜松オートレース配属の花田一輝選手のインタビューです※花田選手はケガの影響によりデビューが遅れます角翔太郎選手(左)  花田一輝選手(右)私の養成テンションUP&DOWN オープン おおー なんか見事に2人 同じ感じそれでは花田選手からお願いします (花田) 入所前からうれしくてテンション上がってましたで そのままあがり続けて やっぱり帰省のときにマックス 1月の再開で走行始まったんですけど しょっぱなにコケたので それでちょっと沈んで。。。。(ス) 怖かった 痛かった (花田) ちょっと痛かったんですけど。。。捻挫って言われてたので  大丈夫と思って走ってたんですけど。。。。また痛み出して 2月に病院行って 骨折って言われたので  (ス) えーーー そうなの(角) テンション下がりすぎやろ  <と 角選手ツッコミ>(花田) 骨折だもん そりゃそうでしょ。。。。なので手術をするはめになってしまって この間家にいたんですよ。。。。 で 戻ってきてみんなに会えたってことで うれしくてガビンと上がったんです今は3人で(ケガで遅れている女子2人・取材当時)と走っててこのまま卒業したら猛烈にうれしいです(ス) なるほど 骨折して帰省したころが一番つらかったんだね(花田) 最初は骨折が分からなかったで そのまま乗ってしまったのでちょっと余計悪化してしまったんです。。。。(ス)でも、養成所に戻ってきたいって気持ちが強かったんだね(花田)はい もう強かったです ではつづいて 角選手(角) えっと 入所前は普通で 入所当時 結構草取りだとか雑用が多くてバイクにもまたがれなかったんでダウンで11月に入って走行訓練が本格的に始まって 憧れだったんですごいテンション上がりましたで 12月も走行が楽しくて 帰省になるとすごいうれしくてでも 帰ってきて訓練再開したら テンションが落ちて。。。。ちょっと何か伸び悩んだ時期があって (ス) タイムが伸び悩んだ(角) はい 伸びなくて。。。。 走路も温度も上がっていって 結構滑りとかが出てきだして走りにくくなって 実地訓練に入る前にもう一回帰れるからちょっと嬉しくなって実地訓練も結果的にタイムもすごい上がって楽しかったんで 卒業式で マックスアップです(ス) 実地訓練 どういった点がよかったと思う(角) いやもう選手に 腰回りだとか乗り方をすごい教わって 最初は指導してもらった乗車フォームだとかで慣れなかったんですけど 走行していくうちにそれが慣れていって タイム上がったんで楽しかったですと ここで少し話がそれて 相部屋だった2人  花田選手からチクリが(ス) 相部屋だったよね よかった点とかってあったら教えて下さい(花田)よかった点ですか。。。 よかった点は ずっと話してくれるので面白かったですけど困った点がいくつかありまして。。。目覚まし時計を絶対切ってくれないんですよ (ス) 起きても切らない(花田) 絶対切ってくれないです (角) いや 起きてないんですよ (花田) いやいや  一回起きるんですけど 絶対消してくれないです(ス) じゃあ最終的に 花田選手が角選手を起こすの(花田) 起こすんですけど また寝てるんですよ これやめてほしいですね (角) 花田のいいところは 朝起こしてくれるところです  (ス) もう 相思相愛ってことですね 素晴らしい(角)自分 朝本当起きれないんで レース場行ってこれからが不安で目覚ましの音とか先輩にすごい気遣うんで。。。。これからちょっと早起き頑張ります それでは選手になってからの初めてのサインを好子にください(花田) 車名の由来はイーガールズの 『シュウカレン』っていうユニット名があるんですけど そこから取りました(ス)おっ イーガールスファン  佐伯選手に引続き2人目(花田)自分は怪我で出遅れてしまっているのでデビューしてからは その分を絶対取り返します 応援お願いします 角選手(角) 車名は『ゴテンクス』 です 自分はもともとドラゴンボールがすごい好きで 先輩選手もドラゴンボール好きな方がたくさんいてゴテンクスっていうキャラがすごい好きなので 車名にしました常に粘り強い走りができるように勝ち続けられるような強い選手になりたいです応援よろしくお願いしますつづく。。。。。。

      テーマ:
  • 15 Jul
    • 卒業式スペシャル その7

      卒業式スペシャル その7 いつもインタビューをハキハキと気持ちよく答えてくれた2人山陽オートレース配属の青木隆浩選手と佐伯拓実選手のインタビューです※2人は7月19日山陽オートでデビュー予定青木隆浩選手(左) 佐伯拓実選手(右)  ※2人の紙を覗き込む黒川選手(中)それでは 養成テンションUP&DOWN オープン まずは青木選手から教えてください青木選手(青木 ) アンケート やりたかったんですよ  憧れてました(ス) ありがとう  どれどれ 何かすごいね このアップダウン(青木)ア ップダウン。。。。  そうですね。。。。入所式のときは ああ、いよいよ夢のオートレーサーとしての一歩を 踏み出せるなっていう気持ちで ウキウキした感じで ちょっと上がってました(ス) そうだよね 部屋の整頓とか衣類の整理とか バッチリだったもんね(青木)いやいやいや そんなことないです(ス)で なんで10月でいきなり落ちたの(青木)10月の押しがけ訓練が これがもう地獄でした めちゃくちゃきつかったです (ス)えっ 普通に苦も無くやってたような印象が。。。。 (青木)いやいやいや もう一番きつかったです 養成で。。。。(ス)でもその後持ち直したのはどうして(青木)これ以降は走行訓練が始まったんで そっからもう楽しくて楽しくてテンションアップになりました で 帰省までズドーンと上がってって 帰省後ズドーンと落ちました やっぱ帰省が楽しすぎたんで ここの落差が激しかったです 『ああっ また養成生活が始まるのか』 って思ったらもうテンションがダウンでした (ス)なるほど。。。 5月からはテンション上がり続けて もう今日卒業もアップで(青木)はい 実地訓練も楽しくて 今はもうのぼり調子です(ス)いい笑顔 ニコニコだね (青木)ニコニコです はいではつづいて 佐伯選手(ス)佐伯選手も 何かすごいね(佐伯)入所前はテンション上がってたんですが10月の押しがけが。。。。。。 正直 なんかもう心折れそうで。。。。 いや もう折れてました  (ス)本当  佐伯選手も難なくやってそうに見えたけど。。。。(佐伯)何か。。。。 バイクを押すだけの練習があったんですよ もうエンジンがかかんないのわかってるのに。。。。 それがもうめちゃくちゃきつかったです (ス) 帰省はやっぱり楽しかったようだねでも みんなは帰ってきた1月がダウンなんだけど 佐伯選手は2月が大幅ダウン(佐伯)2月が一番 自分的に寒かったんですよ  僕山口なので寒さが。。。。 朝の教練とか-6℃とかだったんですよ 朝の教練で走ってると 手が痛いんですよ 手袋もさせてもらえないし (ス)でもみんなちゃんと走ってたね  素晴らしい(佐伯) やるしかなですもんね。。。。。寒さにはほんとびっくりしました で 温かくなってきてテンション上がり始めて 実地訓練も楽しくてそのテンションのまま卒業できましたデビューまで緊張するんで 早くデビューを迎えたいですね それでは選手になってからの初めてのサインを好子にくださいまずは青木選手から(青木) 車名は 『ブルーツリー』 です 車名の由来は 自分の名前が青木なんでそれを英語にしてブルーツリーにしました選手になって ファンの方やいろんな人に愛されるような選手になっていきたいと思います 応援よろしくお願いします では 佐伯選手お願いします(佐伯) 車名は 『EGスマイル』 です イーガールズが好きなので2016年のライブのタイトルがイージースマイルだったので イーガールズから取らせていただきました (ス) イーガールズの誰が好きなんですか(佐伯) 金髪の アミちゃんですこれからは先輩方の言うことをしっかりと聞いて毎走毎走一生懸命走って オートレースをもっと盛り上げていけるように頑張りたいと思います応援よろしくお願いします(佐伯 青木)インタビュー めっちゃ緊張しますね (ス)本当 これかたくさんインタビューされるんだよ(青木) 言葉が詰まりますね  あはははは※ちなみに。。。。  このときに言いませんでしたが  33期女子選手の同期人気No1男子は青木選手でした   ここでお伝えしま~すつづく。。。。。

      テーマ:
  • 13 Jul
    • 卒業式スペシャル その6

      卒業式スペシャル その6  今日から開催のGⅠキューポラ杯に練習参加しています 川口オートレース配属組の3選手インタビューです 泉田修佑選手(左) 稲川聖也選手(中) 黒川京介選手(右)(ス)みんな「養成テンションUP&DOWN」 オープンしてください三者三様って感じですね ポイントを教えてもらえますか では泉田選手からお願いします泉田選手(泉田) ポイントは。。。。 31期とか32期の養成風景をテレビで見たことがあって。。。。入所前から ものすごいM教官に怒られたので、なんか、養成所って。。。。。。(ス)なんて怒られたの(泉田) 声が小さいって怒られて (ス)今もちっちゃいよっ(泉田) すいません。。。。 で こんな恐ろしい所で 俺はあと何カ月も過ごさなくちゃいけないんだって思って。。。。ちょっと危ないなと思ってたぐらいの時期でした。。。。 入所式で報道陣や関係者がたくさん来て『これからはいろんな人が見るんだな』 と思ってちょっとまじめにやらなくちゃなって10月の終わりぐらいから競走車に乗り始めてからは楽しくなってきました(ス) 帰省後はテンションダウンですね(泉田) 帰省はしてうれしくてうれしくてでも 戻ってきてから なんか周りのみんなが一気に速くなってきて『うわっ どうしよう』 と思ってテンション下がりました どうすれば速くなれるのか ずっと考えながら走って ちょっとフォーム変えてたりいろいろやったんですが あんまりよくなくてじゃあもう実地で頑張ろうと思って  実地訓練はすごい楽しかったです(ス)やっぱり師匠や指導員の皆さまの教えはよかったですか(泉田)はい 実地訓練では1から10までずっと選手に見てもらえたんで 自分も全然速くなれたと思ってます(ス)じゃあこのままの勢いでデビュー戦はぶっちぎりでいけそう(泉田) はいっ すいません。。。。 面白いこと言おうと思ったんですけど 思い浮かばなかったです。。。。 養成はつらいことばっかでした 稲川選手(稲川) 入所前は 気持ち的にはフラットな状態でした で 始まったらやっぱりこの生活長いなーと思って 最初の頃は暑かったし 走行も上手くいかなかったんでダウンでした 帰省になってテンション上がって 1月とか2月の手前ぐらいまでは上がってたんですけどそこから 実地訓練までのスパンが長すぎたんで また落ちてしまってですね で 走行もこの時点でちょっとうまくいかなくてですね。。。。。 4月の終わりくらいから 乗り方がしっくりくるようになってうまくいき出して実地訓練で解放されたということもあり 上がっていきました(ス) なるほど 今はもうルンルン(稲川)ルンルン。。。  とまではいかないですね。。。。。実地訓練の途中まではよかったんですけど 腰回りとか変えた影響もあるんですが 少しうまくいかなくて どうしたら速くなるんだろうって 今すごい悩んでます。。。。。 家に帰っても 寝ても覚めてもオートのことばっか考えてるから ヤバイって 自分何か末期かなって思い始めて (ス)強くなるために 同期と一緒に打破していかなきゃいけないね(稲川)そうですね 黒川選手(ス)何これ  入所前からテンション最低だったんだ(黒川)はいもうバイク触らしてもらえないし 草むしりとか 走ったり 行進したり 教練ばっかりで。。。。 朝早く起きるのもつらいしきついしで。。。。 『もうやだな』   みたいな。。。。 (ス) 最初の頃 訓練みんなと一緒にやれてないときあったよね (黒川) はい ありました。。。。捻挫してしまいまして  もう最悪でした  でも 10月中頃からは競走車に乗ることが許されたんで 走行訓練が始まってからは  『あっ 楽しい』 みたいな わーーーーー うれしい っていう感じで (ス) そのまま今日まで楽しいっていう感じだったのね(黒川) はい(ス) 走行でも いいフォーム掴んだ とか言ってたもんね(黒川)はい どんどん良くなって あとは実地もふくめてぜんぶ楽しかったです それでは選手になってからの初めてのサインを好子にください泉田選手から(泉田) 車名は『ユウキ』にしました 速くなるには 勇気が必要だと思うんで勇気が出るように『ユウキ』にしました速くてかっこよくて 憧れられる選手になりたいと思います頑張ります稲川選手(稲川) 車名は 『ディープスカイ』 です 由来は 父が子どもの頃からオートレーサーに憧れていたんですがオートレーサーにはなれなかったので 自分が走らせてあげたいなっていうのがありまして父の会社名を少しいただいてつけました 一心不乱にオートレースの道を追求しつづけてお客様に対して恩返しができるような選手になりますので応援よろしくお願いいたします黒川選手(黒川) 車名は 『ペルセウス』 です 星座から名前をつけました ギリシャ神話では英雄なんで 名前もかっこいいし なんかいいなーって思ってつけました まだまだ技術も未熟ですので いつも向上心持って いっぱい研究して 速い選手に近づけるように 毎日毎日頑張って 一つ一つのレースでいい着に入れるように 粘って粘ってがむしゃらに頑張りたいと思います 応援よろしくお願いしますつづく。。。。。

      テーマ:
  • 11 Jul
    • 卒業式スペシャル その5

      卒業式スペシャル その5 デビュー節で 連日健闘しています田崎萌選手と稲原瑞穂選手のインタビューです※稲原選手は8月7日デビュー予定です田崎選手(左) 稲原選手(右)養成テンションUP&DOWN の紙を渡したら 2人『これ 書きたかったんですよ~』 ってウレシイ 好代姉さんのアイディアですよ 33期生にも好評です2人書きあがったところで 一緒にオープン お互いに見合って 笑っております それでは稲原選手からお聞きします(ス) 稲原選手 出だしの10月がテンション底辺スタート(稲原) はい 入所後の押しがけ(車をおしてエンジン始動)がエンジンがなかなかかからなくて スゴイ辛かったですでも走行訓練に移ってからは楽しくなってきて少しずつテンションが上がってきました(ス)それで やっぱり帰省でテンション上がって。。。。(稲原)はい 帰省は楽しかったです はははははっ(ス) 帰省後はテンション下がってますね(稲原) はい やはりタイムがなかなか上がらず 少しテンション下がりましたが少しづつ乗れるようになって テンションも上がってきました今日卒業出来たので テンションUPでグラフ突き抜けてます つづいて 田崎選手です(ス) 田崎選手も入所前後はテンションDOWNだね(田崎)入所前も入所式でも ホントに『これからの養成やっていけるのかな~』『卒業できるのかな』て感じで 不安しかなかったです。。。。。 (ス)それで やっぱり帰省するまでにテンション上がって。。。。(田崎)はい 帰省は楽しかったです  はははははっ(ス)田崎選手も 上がったテンションが帰省後はやっぱりDOWN。。。。。(田崎)テンション下がってました。。。。デビューへの期待と不安とで。。。。 でも今日 卒業できて嬉しいです グラフはちょっと控えめっ   嬉しい感じです フフフフそれでは選手になってからの初めてのサインを好子にください稲原選手(稲原)車名の由来は エグザイルが好きなんで エグザイルの歌からとって 『ステイゴールド』 にしました お客さんに少しでも(車券を)買ってみようかなって思ってもらえるようなレースをします応援よろしくお願いします 田崎選手(田崎)車名は『フィールドユウ』 です父と母に関係するところからとって車名にしました 女子レーサーとしてオートレース業界に貢献できるような選手になります応援よろしくお願いしますつづく。。。。。。

      テーマ:
  • 10 Jul
    • 卒業式スペシャル その4

      卒業式スペシャル その4 デビュー戦を見事勝利で飾った 伊藤正真選手 と  堂免沙弥選手 高橋絵莉子選手のインタビューです※堂免選手は8月7日デビュー予定  高橋選手はケガの影響でデビューが遅れます3人とも とってもまじめ 真剣に 養成テンションUP&DOWN 書いてます。。。。。 書きあがったところで 3人一緒に オープン 伊藤正真選手からお聞きします(伊藤) 入所前はうれしさもあって たかぶった気持ちもありテンションは上がってましたでも養成所に入った当初は 地獄のような草むしりだったりただ競走車を押す練習だったりここは一番辛い気持ちでした (伊藤) でも入所式以降は競走車に乗車できるようになってだんだん楽しくなってきて 帰省でさらにテンション上がってでも帰ってきて 養成再開したら 寒くて。。。。 (ス) 寒いの弱いの 群馬なのに(伊藤) 寒いの弱いっす  寒すぎて『プラマイ0』にしましたで 5月くらいには もうすぐ帰れる もうすぐ終わるって思ったら だんだんテンション上がってきて 今日はテンションMAXです (ス) 『帰れる』 っていうのが最大のポイントだったんだ。。。。。(伊藤) そうです<キッパリ>  すべてはそこでした <満面の笑顔で>つづいて堂免沙弥選手(堂免) 私は入所前からの不安が大きかったのでテンションはマイナスからのスタートでした 乗車が始まってからは少しずつ慣れてきて帰省が近づいてくるとだんだんテンション上がっってたんですが 帰省後 走行タイム的に不安があったので 4月までテンション低かったでですで 5月の検定が無事終わってからは 肩の荷がおりたっていうか気持ちが楽になって 実地訓練にいけるうれしさでテンションは最高潮になりました 今<卒業式>も最高潮は継続中です (ス) 養成所で見ていた顔と 実地訓練で見た顔が全然違いましたよね 飯塚で見たときは 活き活きしてましたもんね(堂免) ホントですか  あはははははっありがとうございます3人目は高橋絵莉子選手(高橋) 養成が始まる前はやっぱり少し不安で テンション低めでスタートしたんですが 入所式後は競走車に乗車するようになって徐々に嬉しくなってきたんですが12月に自分の中では予想外の 落車 をしてしまいましてそこでテンションはドン底まで下がってしまって。。。。帰省でリフレッシュできて1月から乗車しはじめたんですがそこで『骨折』が判明しまして。。。。 (ス) えっ そこで骨折が判明したの(高橋) はい そこからの競走車に乗れない期間が。。。。自分的には 『何しに来てるんだろう。。。。』 て辛い時期がありました4月から乗車できるようになって どんどん楽しくなって ステップアップできる喜びで 今はテンション最高潮ですこれからの実地訓練も楽しみです それでは選手になってからの初めてのサインを好子にください  伊藤選手からお願いします(伊藤) 自分の競走車名は 『レイジブルー』 とつけました入所前までお世話になっていたアパレル業のお店の名前です デビューしてかはら 1戦1戦大切に走って お客様の期待を裏切らないような走りをしていきます 応援よろしくお願いします 堂免選手(堂免) 私は DOレーシングと書いて 『ドゥーレーシング<読>』 です 由来は 父がバイクレースをしておりましてそのチーム名からとって車名にしました(ス) 親孝行だね~(堂免)あははははは  ありがとうございます デビュー戦から 落車せずに 1走1走を大切にして着実にステップアップできるよう頑張ります そして高橋選手おねがいします(高橋) 自分の車名は 『Dank』<ダンク・読>ですドイツ語で 感謝 という意味です   いままで自分を支えてくれた人たちに感謝を忘れず走っていこうと思ってつけましたこれからは女子レーサーとしてオートレース界をもりあげていけるよう かっこよくて  見ている人に楽しんでもらえるような走りをしたいと思います応援よろしくお願いします つづく。。。。。。

      テーマ:
  • 08 Jul
    • 卒業式スペシャル その3

      卒業式スペシャル その3  今日浜松オートでデビュー予定の  金田悠伽選手と交川陽子選手※ です※交川選手は訓練中のケガのためデビューが遅れます金田悠伽選手(左)  交川陽子選手(右)インタビュー前に 交川選手から好子ブログにツッコミが 『ストレッチしてる写真 私の名前で別の人の写真でしたよ 生徒から あんなに体硬かったっけ』っ て言われました 元体育教師でサンボ世界大会の入賞選手が 体が硬いわけがありません。。。。大変失礼いたしました   気を取り直して 2人書きあがって 養成テンションUP&DOWN いっしょにオープン (ス)まずは金田選手からお聞きしますこれはなかなかですね~  ずっと低い。。。。。(金田)いいのかな。。。。 発表しちゃって。。。。。。ヤバイですよ。。。。。えーっと ずっと下です 帰省だけ楽しかったです(ス)そうだったんですか 年あけてからは良さそうにみえてましたけど ずっとテンション下がってたんだ(金田) う~~ん。。。  精神的にはヤラれてました(笑)(ス)そのヤラれてたのは。。。。 何かな(金田)すごいんです  私がぜんぜん出来なくて そしたら教官から 『お前が出来ないことで全体の士気が下がる』 ってことで○○されました。。。。 他にもいろいろ。。。。(ス)一度 坊主頭になったよね  写真左から2番目(金田)その前にもいろいろあって これじゃいけないと思って気持ち切り替えるために坊主にしたんですが 教官が『見てくれだけ変えても心変えなきゃ関係ないんだよっ』って(ス)いろいろあったんですね。。。。 でもよく頑張ったね(金田)はい オートレーサーになりたかったんで厳しく指導してもらったおかげで 今日を迎えられました <近くにいる教官を気にしつつ>感謝です  すべては感謝です 交川陽子選手(交川)入所前後はヤル気マンマンで養成に入っていったんですがイッパイイッパイになって ヤル気がだんだん空回りしはじめて 最初の3ヶ月はテンション下がってました(交川) で 12月帰省してリフレッショできて 『さあ頑張ろうっ』って思って養成所に帰ってきて 良くなってきたかな~って思ってた矢先に 1月末ころ落車をしてケガをしてしまってそれから2ヶ月乗車できなくて一度家に帰って。。。。治療して。。。。その辺もテンション下がってました 訓練再開して少しずつテンションも上がってきたんですがなんか少しづつヤラかしちゃって またテンション落ちて。。。。。(ス)いろいろヤラかしてって なんですか先生のイメージがあって 養成所では優等生って思ってましたよ(交川) ちがいますちがいますっ <激しく否定>おっちょこちょいですし  いつも余裕がなくてせわしなくて。。。養成はヤル気が空回りし続けたイメージしかないです  (金田) 交川さんは頑張りやさんだから 一生懸命になりすぎて 頑張りすぎて空回りするみたいな ずーっとオートレースのこと考えてるもんね (交川) そんなこと無いよ金田さんの方が考えてない様に見えてすごく考えてたよ(2人)  あははははっ  私たちで浜松オート盛上げますっ (ス)それでは 今日選手になってからの初サインを好子に下さい まずは金田選手から(金田)車名は『ミナミ』です車名の由来は友達の名前ですずっと昔から私のことを応援してくれる友達の名前をつけました 誰からも愛される 強いオートレーサーになりたいです 応援よろしくお願いします (ス)つづいて交川選手お願いします(ス)サインありがとう 車名は(交川) デビューが少しおくれるので、車名は決まってるんですがあとのお楽しみでお願いします  (ス)では交川選手も 意気込みをお願いします(交川) 人間としても選手としても ファンに応援してもらえるような選手になります応援よろしくお願いします つづく。。。。。

      テーマ:
  • 07 Jul
    • 卒業式スペシャル その2

      卒業式スペシャル その2  謝恩会中におこないました卒業生インタビューです準備もととのいまして 手にグラスを持って乾杯を待ちます そして 乾杯~~~ 女子選手も 乾杯ーーーー 笑顔 笑顔 笑顔  みんなサイコウ 『養成テンションUP&DOWN』 表を書いてもらいましてインタビュートップバッターは最優秀賞の中村杏亮選手からです (ス)卒業 そして最優秀賞 おめでとうございます中村選手の養成テンションUP&DOWN ポイント教えて下さい(中村)入所式前までは草取りとか掃除とかばっかりで。。。。バイク乗りに来たのになんでこんなことばっかって思ったんで。。。。ちょっと腐ってました。。。。(ス)確かに 入所当時は顔色悪かったですよね (中村)はい。顔色悪かったです。。。。 最初は。。。。 でも入所式以降は候補生として頑張ろうって思いモチベーション上げて月を重ねるごとに養成に慣れてきました (ス)すごいね さすが最優秀賞 順応も早いね(中村)やっぱり走行が始まってからは楽しかったですね寒くなってきても、走路温度が下がってタイヤが食いつくんで冬の寒さも苦にならなかったです(ス)帰省のあと テンション下がっちゃったね(中村)はい 帰省して楽しくて遊びすぎちゃって 養成生活に心と体を戻すのに時間かかってしまい キツくなってしまいました(ス)帰省楽しかったんだ 帰省中何してたの(中村)お酒ばっかのんでました ビールとか好きなんですよ (ス)3月くらいまでテンション下がって 4月から上がってきたね(中村)3月くらいまではタイムも上がらず 落車もしてしまったんで検定試験とか不安だったんですが 4月に飯塚の指導員の方々がこられて指導や競走車の調整をしてもらい メンタルと競走車の調子がどんどん上がってきてそこから右肩上がりで楽しくなりました(ス)師匠や先輩からはどんなアドバイスを(中村)まずなにより『元気よくやれっ』でしたレースではプロなんだから『負けたくない気持ちを前面に出せ』『必ず前の車に追いつくんだ』ていう気持ちを持って走れなど 結構メンタル面でアドバイスもらったのがいかされました実地訓練も緊張も少なく 楽しかったです(ス)それでは 今日選手になってからの初サインを好子に下さい (中村)競走車の車名は『サボ』です アニメのワンピースからとりました師匠(久門徹選手)がワンピース好きで 自分も好きなんで (ス)どんな選手になりたいですか(中村)ファンの方から信頼されて 選手の皆さんからも信頼される選手になりたいです あとやっぱり32期の鈴木圭一郎選手を目標に。。。。 いや 超えます(ス)おーーー スゴイ宣言 その時を待ってますよ~鈴木選手を超えて賞金いっぱい稼いだら おごってね~(中村)はい  焼肉行きましょう   つづく。。。。。。

      テーマ:
  • 05 Jul
    • 卒業式スペシャル その1

      ついにこの日がやってきました第33期生卒業式 みんな今日までよく頑張ったね 式のスケジュールはこんな感じ 10分前に候補生は会場に集合です 女子候補生はなごやかな笑顔 笑顔  笑顔  & 黒川候補生も笑顔(まだ選手登録証を受け取ってないんで『候補生』で)男子席は。。。。。 緊張の面持ち 。。。。。そして卒業式スタート  まずは、D所長より 訓練の経過や9ヶ月間の養成の記録の報告がありました今回の養成では十数年ぶりに走路改修が行われ例年より多くの周回を重ねることができたことなど報告がおこなわれました引続き 卒業証書 最優秀賞 選手登録証の授与です卒業証書授与 代表 田崎 萌第33期最優秀賞  中村杏亮選手登録証授与 代表 黒川京介そして、ここから33期生は 『選手』  です  ※ケガでデビューが遅れる人もおりますが 今シリーズのブログでは卒業式に出席した全員を 『選手』と表記させていただきます ご了承ください引続き、ご来賓の方々より祝辞を賜ります選手会長の 斉藤努選手 からは『各レース場に配属された後は 指導員選手 先輩方の指導・協力を得て1日も早く優秀な選手として成長することを願っています』 と激励の言葉をいただきました最後は最優秀賞の 中村杏亮選手 が 『オートレース界の新たなスターとなり永遠に輝き続けることを宣言します』 と33期を代表して力強く答辞を述べました式典も終了し 外に出て記念撮影です  マスコミ関係者 約30人以上? 大撮影大会です女子選手たちも晴れやかな笑顔   伊勢崎オート組(左から)伊藤正真選手 田崎萌選手 高橋絵莉子選手やさしい笑顔の3人ですね 飯塚オート組&山陽オート組(左上から飯塚オート組)稲原瑞穂選手 堂免沙弥選手 中村杏亮選手 吉松優輝選手 木山優輝選手吉川麻季選手(左下)(左下2人目から山陽オート組)角翔太郎選手 佐伯拓実選手 青木隆浩選手木山選手のドヤ顔がスゴイ。。。。。 川口オート組(左から)黒川京介選手 泉田修佑選手 稲川聖也選手仲良しな笑顔いっぱい 浜松オート組落合巧選手 花田一輝選手 金田悠伽選手 交川陽子選手ちょっとはにかんだ笑顔 伊藤正真選手と伊藤正司選手お2人はステキな親子なんですよ養成中に正真選手が『父は僕のこと大好きなんですよっ』って素直に言ってくれてたんです今後は目標でもあり、そして良きライバルとして切磋琢磨していってほしいですね引続き ご家族や友人 関係者と記念撮影に謝恩会につづきますつづく。。。。。。

      テーマ:
  • 03 Jul
    • 卒業式

      本日 卒業式が無事終了しましたこちらの模様は『卒業式スペシャル』 で今しばらくお待ちくださいつづく。。。。

      テーマ:
  • 01 Jul
    • 開催訓練 伊勢崎オート

      今回は、伊勢崎オートレース場におうかがいしました実地訓練の『開催訓練』ですこの訓練は主に、レース開催に慣れるためデビューした際を想定して、新人選手が行う仕事を実際に経験する場になります現役選手の邪魔にならないようにわずかな時間ですが、候補生にも走行が許されます師匠から弟子に 走行に際し注意点やポイントなど指示をもらいます伊藤正真候補生と師匠の北爪勝義選手田崎萌候補生と師匠の竹内正浩選手準備が整い、2人が走路へ向かいます伊藤正真候補生田崎萌候補生このゲートをくぐって走路へ飛び出して行きますもうすぐ選手としてこのゲートをくぐってデビューするんですね師匠 兄弟子 整備グループの選手皆さんで候補生の走りを見守ります練習を終えて 松本やすし選手からアドバイス松本選手の師匠は 伊藤正真候補生のお父様 伊藤正司選手 繋がってますね~伊藤候補生も この表情 チョー真剣にアドバイスを聞いています田崎候補生は師匠 竹内選手からアドバイス 走路に出て 走行に際しての注意点をもらいます走行訓練が終わると さっそく新人選手の仕事に取りかかりますひとつ上の32期 藤本梨恵選手から新人選手の仕事の流れやチェックしておくことなどアドバイスまずは今日の出走表を確認し 検査に向かう選手の競走車の運びだしなどを手伝います伊藤候補生 31期の岩田裕臣選手のお手伝い田崎候補生 28期の松村真選手のお手伝いレース終了後は レースを終えた選手の競走車を各選手のロッカーまで運んでいきますそして、そのレースを終えた選手全員に挨拶をして回りますこれを開催中毎日 全レース行うんです。。。。。これ以外にも 早朝の新聞配り タイヤの配布 掃除 などなど。。。。新人選手の仕事は山のようにあります 姉の好代から聞いた話ですが『31期のある選手は デビュー開催のとき 緊張で口内炎が5個出来た』 と。。。。。がっ  ガンバレ33期候補生たちは 実地訓練を終えて筑波の養成所に再集合していますもうすぐ 。。。 卒業式  です。。。。 つづく。。。。。

      テーマ:
  • 15 Jun
    • 番外編 飯塚オート ちょっとだけ観光情報

      同行スタッフに すこ~しだけ時間をもらっって 飯塚のプチ観光もしました旧伊藤伝右衛門邸https://www.city.iizuka.lg.jp/shokokanko/kyoiku/leisure/kanko/dennemon/index.html筑豊の炭鉱王 伊藤伝右衛門の旧邸宅で飯塚市の有形文化財です とにかくお屋敷とお庭は凄すぎます 遠方より飯塚オートに来られる機会があれば ぜひお立ち寄りください好子は NHKの連続テレビ小説「花子とアン」が大好き 欠かさず観てたので、その舞台のひとつに来れてとってもうれしかったです近隣のお食事情報 JR新飯塚駅東口前『アンジョルノカフェ』 飯塚オートレース最寄りの JR新飯塚駅東口すぐにあるおしゃれで美味しいカフェ※ちなみに飯塚オートレース場へ行く無料シャトルバスは すぐ近くの『新飯塚駅前バス停』 から乗車出来ます   好子はランチにお伺いしましたクリームパスタはボリュームがあってとっても美味しい 冷製スープとサラダもセットで と~ってもお得 店内のカウンター上のボードには 来店したオートレース選手の直筆サインが競走車の名前といっしょに書かれています   どの選手が来店したのかなっ  って 探すのも楽しいかもつづく。。。。。。

      テーマ:

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。