俺がバイクに乗り始めて既に20年以上の月日が経過しているけど
俺がバイクに興味を持ち始めた’90年代初頭は
市販のスポーツバイクにラムエア過給システムが
導入され始めた時期だったような気がする。
’80年代後半から一部のレーサーベース車両などに
積極的に走行風を取り入れるエアインテークダクトらしき形状が
見られるようになったけど、
高性能スポーツバイクの代名詞とも言える
「ラムエア過給システム」が前面にうたわれるようになったのは
やはり’90年代に入ってからという気がする。
俺がバイクに興味を持ち始めた頃
最も印象的だったバイクはKAWASAKIのZZR1100だった。
当時の市販車最速の名を欲しいがままにしていたこのバイクの
フロントノーズ部には、どや!って感じのエアインテークダクトが鎮座していた。
免許取りたての俺が最初に欲しい!と思ったバイクだったな。
次に印象に残っていたのは、同じくKAWASAKIのZX-9R。
このバイクはZZR1100の弟分って感じでリリースされたわけだけど
ツアラーのイメージが強かったZZR1100に対して
ZX-9Rはもう少しとんがったスパルタンな印象だった。
当時のスポーツバイクの対抗馬としては
HondaのCBR900が代表格だったけど
当時の俺的には「ラムエア過給」されている方が
なんかスゲぇ~バイク!って印象だった。
ただ、当時はまだ中免しか持っていなかった俺は
400ccまでしか選択肢がなかったんだけど
その400ccクラスにおいてもKAWASAIは
ZXR400やZZR400といったバイクに
無骨なまでにエアインテークダクトを設定し
俺のラム圧過給愛を掻き立てたのです。
しかし、いざ自分のバイクを買おうとなった時点で
KAWASAKIではなくHondaを選んだところから
俺のバイクの興味は一気にHonda側にシフトしていったのです。
当時のHondaもKAWASAKIに負けることなく
エアインテークダクトを設定したバイクを次々にリリースしたのですが
なんといっても強烈だったのはこのNRね。
このバイクは何から何までぶっ飛んでたけど
当然のようにアッパーカウルに吸気ダクトが設定されてました。
また、そのダクトの取り回しがスタイリッシュでかっこよかった!
あとは、当時のスーパーバイクのベースマシンだったRC45。
エアインテークダクトの取り回しはNRっぽいけど
こいつはレーサーベースなだけあってちょっと武骨な感じだね。
でも、アッパーカウルに開けられたNASAダクトが
当時のスポーツバイクの流行っぽくてまた良い♪
あと、ZZR1100の対抗馬として
当時の世界最速市販車に名乗りを上げたCBR1100XX。
このバイクもより直線的にフレッシュエアをエアクリーナーBOXに
導入できるようなダクト仕様になっていて
機能美を追求したバイクって印象だったね。
あと、何よりエアインテークダウトの形状が
かっこよかったのはこのバイク。
NSR500!!
当時のWGP500クラス最速マシンとして君臨していたこのバイク。
年式によってダクトの位置や形が微妙に違っていたけど
究極の速さを追求したバイク = エアインテークダクト付き
と言う俺の印象を最も決定的な物にしたのは
間違いなくこのNSR500だったような気がする。
そんな俺の一方的なラムエア過給愛を
具現化する形となった’17仕様のCBR125Rですが
果たしてこのバイクはクラス最速になれるのかな??
ま、バイクが速くてもライダーが二流なんだけどね…(^^;
今月はこのバイクの走行テストする時間が作れないんだけど
3月中にはラムエア過給の効果が確認できるかな?
さ~て、純正エアクリーナーBOXに対して
この過給仕様は何秒タイム短縮できるかな?
燃調セッティングがうまくいかなかったら
むしろ遅くなる可能性もあるけど…。
ま、とにかく今年のCBRは燃調セッティングが肝だな♪
今年も地道に自己ベスト更新できますように☆彡