KAZUの言葉 ブログ版

racerKAZUの独り言です。

HPはこちら↓
http://racerkazu.web.fc2.com/


テーマ:
このところ、全身あちこちが地味に痛い…。

脳快楽(笑)で多少は改善したものの
会社通いが始まると腰痛が地味ぃ~に再発する…。
でも、これはまだマシな方。

7月にダートトレーニングに行って
マディーな路面コンディションで予想外の転び方をした時に
右足がバイクと路面の間に挟まってかかとを負傷。
その時は軽い打撲だろうと思ってたんだけど
気が付いたら1か月以上たった今でも痛い…。
たぶんかかとの骨にひびが入ったか
神経がダメージ食らってるな…。

あと、やはり7月くらいから左の肩が痛い…。
最近ゴルフのスイングをいろいろ改良して
脱力スイングを目指してるんだけど
いろいろ試行錯誤してたら脱力どころか
変な力みのせいで肩がなんかおかしな感じに…。
その後、調子に乗って水泳とかしまくったせいで
更に肩が筋肉痛?関節痛???

いや、もしかしてまさかの40肩!?

いやいやいや、まだ39歳だからちがぁ~~う!


と、こんな感じでなんかあちこち痛い今日この頃…。
この地味な痛みを乗り越えるには
さらなる脳快楽を探求するしかなさそうだ…。

さ~て、今週末は何しよう???

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
俺は去年の春くらいから慢性的な腰痛に悩まされてきた。
直接的な原因は職場の椅子が変わって
しっくりくる着座姿勢がなくなったために
腰・背中の筋肉に変な負担がかかり続けたことだと思う。

この腰痛解消のために半年以上整骨院に通って
マッサージ受けたりして来たんだけど
腰痛は一向に回復しなかった…。

で、俺は考えた。
「腰が痛いのは腰や背中の筋肉が衰えてきているからなのでは!?」

そこで、今年は腰痛にムチを打ってバイクに乗りまくってみることにした。
マシン整備は腰痛持ちにとっては、やはりしんどい作業だけど
バイクに乗るという行為そのものは、まったく苦にならなかった。
スポーツライディングって結構背筋を使うんだけどね。

その結果、筋力は徐々に回復して腰痛もだいぶやわらいだ。

これって単純に筋力強化っていうフィジカル的な要因なのかな?
でも、バイクに乗ってるときはなんで痛くならないのかな?


そんなことを考えていたら
先日、TVで面白い話題を見た。

人間の脳は、何か苦痛に思うことがあって
その苦痛にだけスポットが当たると
苦痛だ、苦痛だ…、とより苦痛を増大させるような自己暗示状態に陥って、
実際の苦痛以上の苦痛を感じることがあるというのだ。

その一方で、脳はとてもだまされやすい。

楽しいと感じることをしていると
苦痛なことを忘れて楽しいことに思考が集中する。
要は、本当は脳が感じていたほどの苦痛はなかった
と言うことのようだ。


これって、まさに俺の腰痛とバイクの関係に似ている。
普通の人はわざわざ腰痛を押してまで
バイクに乗ろうなんて思わないだろう。

でも、俺にとってバイクは人生の楽しみそのものだ。
猛暑の中でツナギを着て汗だくになっても
泥の中で転んで泥まみれになって激痛が走っても
バイクに乗ることそのものを脳が欲しているのだ。

つまり、バイクに乗ることで脳が
熱中症や激痛といった苦痛を
はるかに上回る快楽を感じているんだな。


正直言って、朝から夕方までアホみたいにバイクに乗りまくると
翌日は必ずと言っていいほど全身筋肉痛になる。
手の皮がむけて、転べば青アザもできる。
肉体的には苦痛しかない。
が、脳はこれでもかってくらいに健全な状態になるんだ。

つまり、俺にとってバイクは脳の健康促進剤なんだな☆彡


仕事がだるい、しんどい、と週末家に閉じこもってグダグダ過ごすのはたやすいが
それをやってしまうと、今話題の「全人格労働者」そのものだ。
俺の人生は、仕事に捧げるためだけにあるようなチープなもんではない。
40代にリーチがかかった今年、
まだまだ自分の脳快楽をどん欲に探求していきたい!
と、思う今日この頃なのでした☆彡


p.s.
俺は、自分のやりたい事だけやって自分の役責を果たさない
ダメ人間を奨励しているわけではない
と言うことを最後に追記しておきます。

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今年のお盆休みはとにかくいろんな事やりまくるぞ!
と言う意気込みで過ごしてみました。



まずは嫁の実家に帰省して
近くの市民プールで子供を連れて2日連続で水泳!
大学時代は昼休みに1kmくらい泳いでたもんだけど
今は25mプールが50mに感じるくらい長い…。
休み休み200mくらい泳ぐのが精一杯で
お盆休み早々、激しく肩が筋肉痛になる…。


嫁の実家で過ごしたあとは
自分の実家でBBQしながら飲んだくれてみた♪

近所のスーパーで売ってた
「骨付きソーセージ」に反応してしまうのは
ギャートルズ世代のサガだろうか??


こうして例年通り
実家帰省でウェイトUPして帰宅。


今年はせっかく減量してきていたので
実家で蓄えた脂肪を燃焼させるために
榛名の山奥でダート修行!



今年は結構ダート走行しまくったので
滑るタイヤの対処方法がいくらか身に付いてきた感じだ♪


で、ダート修行の次は
会社の若い衆を連れてゴルフ♪



スタート直後は雨とか霧とか
いやぁ~なコンディションだったけど
後半は一気に天気が回復してピーカンの天気。

そしてこんなみんGOLみたいな光景に遭遇☆彡


なんかいい事あるかな?
なんて期待したけどスコアはまさかの100ジャスト…。
なかなか目標の90切りが遠いのです…。


で、締め括りはやっぱサーキット走行ね。



はじめは台風で雨予報だったから
行くつもりなかったんだけど
天気予報変わって雨降らないみたいだったから
いざ、桶川行ってみたら快晴の猛暑じゃん…。

気温も路面温度も今年一番!?
ってくらいの上がりっぷりで
ぜーんぜんアタックしてないのに
タイヤが嘘みたいに滑って
高速の1コーナーで路面にご挨拶☆彡



ダート修行の成果を発揮して(?)
切れ込んだフロントを膝荷重で復活させたかったけど
そこはまだ修行不足だっみたい…。

でも、最後までマシンを放さなかったから
転んだ速度のわりにマシンは軽傷。

間違いなく転びかただけは
エキスパートクラスだな☆彡


そう言えば、今日は久々にいろんな人に話しかけられたな。
最近、全然HP更新してないのに
「HP見てます!」
とか言ってくれる人がいるのが不思議だ♪

たまには更新しないとな~、なんて思いつつ
他にやりたいことだらけのワガママオヤジは
なかなか実行に移せないのです…(((^^;)

ま、そこはマイペースでいきますかね♪


休み中に他にもやりたいこと一杯あったけど
残念ながらぼちぼち休みも終わりです…。

とは言え、まぁいろいろ遊びまくって
脳のリフレッシュはできたかな?
(遊びすぎで体はあちこち痛いけど…)

次は有休使いまくって遊ぶことにしよう♪

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
 
昨日から夏休みで嫁の実家に来てますが
特にやることもなくて暇なので
先日の筑波コース2000の走行データの
解析などをして暇潰ししてます。

  
 
2014年は筑波コース2000初走行って事で
まずファイナルが全然合ってなくてオーバレブしまくり…。
あんまり参考にならないけど
この年のラップタイムは1分22秒5ってとこでした。

で、ファイナルを合わせていった去年。
ファイナルの他に変えたのがリアタイヤね。
2014年に走ったときは前後バイアスタイヤだったけど
去年はフロント:BT39SS,リア:アンビートンの組み合わせ。
これでコーナリングスピードはがかなり上がって
ラップタイムは1分20秒7まで短縮。
ただし、エンジンのピークパワーは変わってないので
トップスピードは120km/h程度のまま。

で、今年。
マシンの基本スペックは変わらずだけど
燃調コントローラーをEJK製から
ダイノジェット製に変更。
これで燃調セッティングの精度が少し上がったかな?
あと、リアタイヤを去年のアンビートンから
ピレリのスーパーコルサに変更。

今年の一番の変化点は中速域のトルクが上がって
コーナーの脱出速度が上がったことと
スロットル全開固定で通過する最終コーナーで
マシンをバンクさせてからの速度の落ち込みが少なくなったことかな。

結果、トップスピードは去年と同じくらいだったけど
トップスピードに到達するまでが速くなって
ラップタイムは1分19秒6。

なかなかのコーナリングマシンになってきたかな?

ま、CBRはSS125クラス唯一の2バルブエンジンだから
もともとピークパワーを稼げるマシンじゃないので
意図的に中速トルクにセッティングを振ってきたんだけど
ここへ来てだいぶいい方向にバイクがまとまってきた感があるね♪
今、榛名を走れたら46秒台も狙えそうな気がするな。

ま、しばらくは桶川で燃調と足回りのセットアップに集中することにするか。


という、妄想暇潰し中なお盆休みのレーサーカズでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
先週末、ようやくCBR '16バージョンが完成したので
今週末はバイクの確認と今年から使い始めた
ダイノジェット製FIコントローラーでの
燃調セッティングをしてみました!

まず土曜は桶川へ。


とりあえずコースには9時過ぎくらいに着いたんだけど
この時点で尋常じゃない暑さ…。
バイクを降ろしただけで汗だくだ…。
こんなクソ暑い中走りに来てしまったことを
猛烈に後悔しながらも来てしまったので
とりあえず走行準備することに…。



この日の走行目的はOHしたエンジンの
フィーリング確認と燃調セッティング。

ダイノジェット製FIコントローラーには
ロギング機能とかついてるらしいんだけど
まだ使い方が全然分からないので(((^^;)
とりあえずいつものロガーでデータを取りながら
ディスプレイに表示される空燃比を
タコメーターの表示と一緒にGoProで撮影することに!

初めは燃調を純正のECUマッピングのままで走って
徐々に燃調を濃い側に振っていきながら
走行フィーリングと空燃比を確認していきます。

1本目の走行はノーマルマッピングで単純に
マシンの確認に専念しますが
去年、一昨年と出ていた嫌な振動は感じられず早速好感触♪

ちなみに、今回はタイムはどうでもいいので、
タイヤはラップも巻かずに半年以上放置されてた逆履きの中古。
しかもリアタイヤはピレリの冬用ソフトコンパウンド…。
あと、走行中の半クラは一切無しな感じです。





そしたら、気温40℃近く、路面温度60℃くらいの状況でタイヤはズルズル…。
ところが、こんなハードコンディションで
ノー半クラ走行にも関わらずラップタイムは
2年前、最後にCBRで桶川新コースを走った時よりも
0.5秒速い自己ベストだ!

これってダートトレーニングの成果なのかな??


で、桶川の走行は午前中に3本で
そこそこ燃調のデータが取れたので
さくっと引き上げて家で翌日の走行準備!

翌日は毎年参加してるRS-ITOHの筑波走行会なので
とりあえずはボロボロ中古タイヤを新品に交換することに!
今回のリアタイヤはピレリの夏用コンパウンドの新品で行きます!



ピレリタイヤ交換するときにいつも思うんだけど
ホイールにタイヤはめたときの
このベコベコな感じがすごい不安なんだけど…



空気入れるとちゃんとタイヤっぽくなるんだよね。
やっぱタイヤって不思議だ…。


こんな感じで一通りバイクの整備も終わったところで
シャワー浴びてなんとなく体重測ってみたら…



67.6kg!?
先週より2kgも減ってるっっ!
ヤバイ!俺、ガリガリ過ぎるっっ!

なので翌日の筑波走行に備えて
しっかり準備します☆彡



で、今日は筑波。



昨日の桶川同様に快晴ですが
まだ昨日に比べればまだ涼しいかな??



今回もピットのとなりには
テイスト仕様のRZを持ち込んだリーヴのマスターが。

マシンの様子を見に来た2ストの館こと
G☆ワークスのゴリさんも
朝から白煙もくもくで暖機しながら
「ずっと聞いてられるなぁ~♪」
と、2ストサウンドに酔いしれてます…(((^^;)


さて、今日の筑波も昨日に引き続き
燃調セッティングです。
正直言ってCBR125でロードコース走る意味なんてあんまりないんだけど
エンジンの出力特性と言うか
ピークパワーがどれだけ出てるかは分かりやすいので
今年バージョンのバイクの性能確認には
もってこいのシチュエーションです。



一年ぶりの筑波でコースのリズムをつかみながら
燃調とバイクの確認に専念しますが
昨日の桶川同様にバイクのフィーリングは上々です。

トップスピードは去年と同じか少し速いくらいだけど
全体的にアベレージ速度が上がった印象。

ラップタイムも去年のベストに対して
1秒短縮に成功☆彡


いやぁ~、久々にCBR乗って
2日連続で自己ベスト更新は気分いいね♪

走行後のかき氷も格別です☆彡





こんな感じで、CBR完成と同時に
一気に走り込みをかましてしまった今週末でした。


当然消費したカロリーを取り戻すことも怠りません♪


もうすぐ会社もお盆休みに突入することだし
今年の夏はバイク乗りまくることにしようかな☆彡


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。