ご無沙汰しております

すっかり夏になってしまいました

銀座校でのオープン講座、特別講座の

25講座がすべて出来上がりました

その間

ブログに手を出すこともできない

不器用なわたしでした()

 

やはり私のテーマは「ことば」

かもしれませんね

今日もお伝えいたします

ご覧いただければうれしいです

 

 

あなたの人生

お先真っ暗だねと

言われ続けたら・・・

 

きっと

そう思い込んでしまう

自分がいるはずです

ということは

その言葉をそう思ってしまう

その言葉が自分のものになっている

 

または

小さいころ

親から気持ちを話されてこないと

話せない自分に気づくはずです

 

 

人が変わるには

いろいろな方法がありますが

人は

しゃべっていると変わってきます

相手がしゃべっていることで

気づいてくるのです

 

しゃべっていると

なんとなく

その気になってきたり・・・

そう思い込んでしまったり・・・

 

あなたが言ってきた

過去の言葉の結果が

今をつくっています

 

ですから

いい言葉を

たくさん心に入れていくと

いい人生になっていきます

 

自分はだめだ~だめだ~と

言い続けていると

それがあなたの人生をつくってしまいます

 

むかしの父親はよく言いました

お前は

能力がないんだから

頑張らないと

成功しないよ

 

こう言い続けられた人は

自分は

能力はないと思ってしまいます

 

これが

過去の言葉の結果ということです

 

言われてきた言葉が

いい言葉だと

元気になっていくし

 

嫌な言葉だと

嫌な気持ちになっていきます

 

その人が

どういう人か?

というとき

その人が

どういう言葉を使っているか

ということですね

 

どういう言葉を

自分は使っているんだろう・・・

いい言葉があったら

ノートに書いてみてください

 

使っている言葉は

その人の人格になってきます

 

いたわり

希望

勇気

愛に関する言葉を

たくさん使ってみてください

 

 

あの人が

言ってくれたいい言葉を

あなたは

思い出せますか?

 

 

愛する人に

温かい

いい言葉をあげましょう

 

心からの

いい言葉は

いい関係をつくります