心理カウンセラーやあやのブログ

やあやの「こころのカフェテラス」へようこそ!

つらいことはたくさんあるけれど
温かい愛のことばを
たくさんたくさん使い続けてくださいね
かならず しあわせな気持ちになることができますから         


テーマ:

暖かくなりましたね

春、夏、秋、冬・・・

 

春は

花粉が飛ぶけれど

やっぱりいいなあと思います

だいすきな季節です

 

若い頃は

燃えるような夏が

大好きだったのに()・・・

 

これからは

野の花も

かわいい姿を見せてくれるし

まだ自然のあるところは

つくしんぼがでてくるのかなあ

 

もうすぐ

家の前のさくら並木も

芽吹いてきます

 

自然の中で

なんとなく

温かさを感じさせてくれる季節

春・・・

 

だいすきです

 

そして

人生にも四季があります

 

春には

夏を求めないで

愛を求めないで

冬を求めないで

春という季節に

身をまかせることもいいですね

 

人は意志や努力で変わろうとしても

変われないときがあります

 

春に

春を楽しむように

今は

人生の春に

身をまかせてみませんか

温かくて

ここちよい風を

あなたに運んでくれるのを

感じることができると思います

 

そっと目を閉じて

ゆっくり深呼吸してみてください

心地よい風を感じてください

 

自然に身をまかせて

風になってみてください~

 

そんなことができる季節

それが

自然の息吹と愛を感じる季節ですね

AD
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:

4,5年前に

大好きな、とっても愛している娘が

12月の私の誕生日に

ブログを書いてくれていました

 

もう閉じているブログ・・・

心にとどめておきたくて

ここに書いておきたいと思います

 

 

愛するmama

お誕生日おめでとう

 

19日

今日はめちゃめちゃ仲良しのお母さんの誕生日☆

 

友達みたいなお母さん。

やさしいお母さん。

芯が強いお母さん。

いつも見守ってくれるお母さん。

どんな時でも味方でいてくれるお母さん。

Blogをかかさず見てくれてるお母さん。

 

いらないって言っているのに、

自分が美味しいと感じたものは

意地でも食べさせようとしてくるお母さん。

 

肩こってた私に

「アンメルツと変わらないでしょ」と言って

ムヒを私の肩にぬりまくってくれたお母さん。

 

鍵を家に忘れて

いつも家に入れなくなっているお母さん。

 

確実に天然でおっちょこちょいなお母さん。

 

わたしを産んでくれたお母さん。

そのお母さんが今日は産まれた日。

 

天然でおっちょこちょいで

ホワホワしている感じにみえるけど、

お母さんの芯の強さはすごいです。

 

偉大なお母さん

 

この前久しぶりに会った友達に、

年を重ねるごとに

お母さんに似てくるねって言われました

 

お母さんとはしょっちゅう

似てるねって言われるけど、

お母さんみたいになれたら幸せです。

 

ウーン、、

おバカなとこは似なくてよかったのに

似ちゃったかもね()

 

これからもよろしくお願いします☆

箱根行こうね💛

 

お誕生日おめでとう!

 

ずっと仲良し☆

 

 

 

AD
いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:

私には

だ~い好きな

りーちゃんという女の子がいます

9才です

大事なむすめの

大事な子です

 

ワンちゃんを飼っているのに

なぜか

ネコちゃんだ~い好きな女の子

 

お店に行くと

必ず

ネコちゃんを抱っこさせてくださいって

お店に人に言うんです

 

そしてお店の人と

ネコちゃんのお話をしながら

おひざに抱っこさせてもらいます

 

幸せで幸せでならないそのひととき・・・

かわいくてかわいくてたまらなくて

だ~いすきな

そのひととき・・・

 

3~4か月の赤ちゃんネコなので

いつもネコちゃんに

かまれています

 

先日も一緒にお店に行って

子ネコちゃんを抱かせてもらっていたら

子ネコちゃん

一生懸命ふざけて

りーちゃんの腕をかみかみ

りーちゃんの手は

赤~くみみずばれ

 

そんな時

思わずいうことばって

どんなことば?

 

 

かまれたあ~

いた~い

かみついたよお~

思わず出てしまうことば・・・

 

でも・・・

そんなとき

リーちゃんの口から出たことばは

 

あっ かんでくれたあ(ニコッ)

 

おもわず

リーちゃんやさしいねと

抱きしめちゃいました

りーちゃんのこころがあらわれた

ことばでした

 

 

お店の人も

私に言われて

初めて気が付いたらしく

ほんとうにネコちゃんが好きなんですねと

うれしそうでした

 

お店の人のうれしそうな笑顔をみて

リーちゃんのうれしそうな笑顔をみて

子ネコちゃんがじゃれるのをみて

わたしも

ほっこりしたひとときでした

 

子ネコちゃんを抱っこできたときは

温かくて

やさしくて

安心できた場所

 

ありがと

りーちゃん

子ネコちゃん

 

今年は

温かくて

やさしくて

安心できる場所になれますよう

 

そして

お話をしにいらした方々が

温かくて

やさしくて

安心できる気持ちになれますよう

 

気持ちを大事にしていきたいと思います

 

 

こんな私ですが

今年もどうぞよろしく

お願いいたします

 

今年も

愛のある温かい言葉を

たくさん

使っていきましょね

 

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

自分の残された人生に向き合っている高齢者

どう生きていいかわからず苦しんでいる親子

そして若者・・・

多くの方と向き合いながら

ずーっとずーっと考え続け

心が納得いく言葉とやっと出会えました

 

哲学的ですが

「魂は知性の領域」という言葉です

 

 

日本人の場合

魂はないと考えている方もいらっしゃいます

亡くなったら

すべてなくなり終わると・・・

 

また

すべてのものに魂が宿っていると

考えている方もいらっしゃいます・・・

 

また亡くなった方の魂が

迎え火で戻ってきて

送り火でまた見ることのない世界へ帰っていくと・・・

 

私は

知性の領域だからこそ

温かく やさしく 安らぎを感じる言葉 態度 思いが

魂を満たすことができるんだと

納得出来る言葉に

出会うことができました。

 

自分の伝えたい

愛のある温かい言葉が

どれだけ大事なものか

根拠になるような出会いで

なにかとても衝撃的でした

 

魂が満たされていくと

霊も満ちていくように思えるのです

魂が霊とつながっていることは

私にとっては未知の世界のことで

これからたくさん学んでいきたい分野です

 

形のない見えない世界のことなので

一般的には否定も肯定もできないのですが

 

私は愛に満ちた言葉を通して

知性という領域である魂を満たせたら

幸せになれるように思うのです

 

「温かさ、やさしさ、安心のできる場所」

この三つの言葉

来年のテーマとして

向きあっていこうと思っています

 

温かく、やさしく、安心できる場所の中で

たくさん癒されていきましょ

きっと

幸せを感じることができると思うのです

 

今日も

愛に満ちた言葉をありがとうございます

 

また来年

お会いしましょ

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

私たちが

問題を起こすときは

気分の悪いとき

 

気分がいいと

笑顔でいれるし

気持ちも明るくいれるし

身体も健康でいられるし

しあわせな状態といえますね

 

何か言われても

聞き流せるし

笑って答えられる

 

何もなくても

あたたかくて

やさしくて

安心できる場所

 

 

そんな場所って

きっと

気分がよくなるだろうな・・・

 

そして

自分が大好きなことは

ドーパミンが出て元気になれる

 

 

感情をよくするために

気分を切り替える方法として

あなたは

どんなことをしていますか?

 

生活空間をよくする

旅にでる

おしゃべりする

運動する

本を読む

映画を見る

 

色々あるけれど

好きなことやって

人のためになることをやる

 

するとね

脳が活性化してくる

 

好きなことも

自分のためだけだと

脳もさほど活性化しないみたいです

 

豊かで自己実現の時代だけれど

自分だけのことでなく

人のためになることで

より幸せな気持ちになれるんです

 

なぜって

人は

愛の神経回路を強くして生きるように

できているから・・・

 

お母さんは

愛の神経回路をつかって

子を育てていますね

 

言葉の神経回路は

3~4才までにできると言われていますが

感情の神経回路も同じです

 

あたたかくて・・・

やさしくて・・・

安心していられる環境・・・

そんな中にいれると

気分よく生きていけます

 

そして

気持ちを聞いてもらい

受け止めてもらうことで

さらに癒されていきます

 

気持ちが回復していくために

癒されることは

とっても大事なことです

 

潜在意識で納得できると

ひっかかりも取れてきます

 

伝えきれていない気持ちを

言葉にして出していきましょう

 

愛する人に

たくさん

たくさん

温かい愛のことばを

伝えてあげてくださいね

 

あなたが

安心できる場所であるために・・・

 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

自由にイキイキと

自分らしく

生きていく時代になりました

 

かといって

まじめに頑張るほど

疲れやすい時代になっています

まじめな人ほどがんばりすぎて

息切れしていませんか

 

その

あなたのまじめすぎは

決してあなただけのせいではありません

 

子どものころ

いやおうなしにやらされたり

せかされたり 

責められたりすることで

恐れの言葉が脳に入り

温かい愛の言葉が

足りなく育った人が増えてきました

 

温かい愛の言葉が不足すると

どうなるのかなあ・・・

 

その結果

多くの人の心が疲れやすくなったのです

 

転んでけがをして

血を流していれば

黙っていても

けがしてることをわかってもらえるのに

心が傷つけられて

血がいっぱい出ていても

なかなか気づいてもらえない

 

自分でも気づかなかったりしますよね

 

心って

とっても傷つきやすいものです

 

 

そして疲れやすい神経回路がつくられ

ストレスをため易くなっています

 

そんな自分の人生を切り替えるためには

なりたい自分

理想の自分をイメージしましょ

 

嫌な言葉や不愉快な言葉

怒りや恨みの言葉を心に入れると

不機嫌な怒りの感情をつくります

 

温かい愛の言葉を心に入れると

愛に満ちた

幸せで心地よい気持ちになれます

幸せな感情がわいてきますね

 

子どもは

愛とやさしさの言葉で成長します

愛の言葉を聞くことで

生きる力をもらえるのです

 

言葉が心をつくります

心が身体を使って自分を表現します

 

あなたが選んで使う言葉で

希望・勇気・力が湧いてくるのです

 

温かい愛の言葉を

心の畑にたくさん植えてあげてください

 

自由にイキイキと

自分らしく生きるため

 

そして

愛に満ちた

心地よい人になるために


 

いいね!した人  |  コメント(3)  |  リブログ(0)

テーマ:

60名ほどの男性の研修会で

「ここ2~3か月怒りを感じたことない人?」って聞いてみました

7~8人の方が手を挙げました

そしてその人たちに聞きました

「イラっとしたリ不愉快になったりイライラしたことはありますか?」

 

皆さん「そのくらいはあるよ・・・」

そうおっしゃってました

 

実は

イラっとしたリ

不愉快になったり

イライラしたりするのも「怒り」です

 

怒りを感じたことあるかと聞かれると

カーッとしたり

激怒している自分を

思い浮かべてしまうのだと思います

 

自分はいいと思っていることを

責められたり

批判されたり

自分の思うようにならないとき

大事にしているものが傷つけられたりしたとき

人は怒りが出るように造られています

 

本当は

怒りの奥では

悲しみ

さみしさ

不安感

喪失感・・・

その他のたくさんの傷つき体験をして

 

その感情を

素直に出せず

怒りという感情で出してしまうことが

けっこうあります

 

多くの方が

本当の自分の気持ちに気づかず

感じることなく

その感情にふたをして

怒りという形で出してしまったりしています

 

怒りは

このように抑圧されると

その分だけ

喜んだり

楽しんだり

うれしいという感情まで

感じられなくなることもあります

 

怒ることで

いやな気分になるし

気持ちも伝わらないし

エネルギーも使い果たし

時には相手も傷つけます

 

でも

怒りの役目は

自分の気持ちに気づくためのもの

 

正直に向き合い

誠実な対処のしかたを学ぶことで

いい人生をもたらすための

大事な「手段」にすることができます

 

 

明日も

温かい愛の言葉を

たくさん伝えてあげてくださいね

 

 

 

 

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
以前はIQが高くて
頭が良くて
勉強が好きで
有名な学校に入り
有名企業に勤め出世する人は
素晴らしいといわれていました

人柄もすばらしく
人間としても
素晴らしいと思われてきました

そうだったと思います

学ぶことが好きで好きで
誰に言われなくても
自分で
頑張っていたかたも
多くいらっしゃいました


でも
誰でも大学に入れるようになった今
学校を卒業し社会人となり
仕事に携わるようになった時に

価値観が大きく変わり
その価値観からくる
「とらえ方」に気づかないでいると
いい仕事も
いい人間関係も
つくることのできない時代になりました


生きていくにも
自分はどうしたいいかがわからないと
苦しい時代になりました

60代~団塊の世代の70代・・・
団塊世代ジュニアの40代~50代・・・
29才以下の世代の若者・・・
いろいろな世代が
一緒に生きている時代です

そういえば
SMAPの「世界で一つだけの花」
大ヒットしたことがありましたね
オンリーワンが流行語になった世代
その世代の若者が
いま社会で一生懸命働いている時代です


そして
「00君は 会社に認められたのに君はどうなの?」
と上司の叱咤激励の毎日・・・


でも
今の若者は
「いやあ~別に 自分は自分だから」
あるいは
中には
「わけわかんな~い!」(笑)

自分は自分だから
人と比較されて
なんだかんだと言われることは
いやなのです

以前より
競争に勝つことよりも
自分らしい自分
なりたい自分になるために頑張る
と思う若者が増えています

「他の人と比較しない」
このことは
よくわかっているのに
「お兄ちゃんを見習いなさい」
「お姉ちゃんでしょ しっかりしなさい」
子供のころから
家庭の中で
きょうだいと比較されて育ってきたことのある親は
子供たちに
ついつい言ってしまいます

それでも
「好きなことしたらいいんだよ」
と伝えられる親もやっと増えてきました

今は
自己実現の時代です
ゆとり教育を受けた子供たちです

自分を大事に
自分のいいところを伸ばそう
と言われ始めた中で

「好きだあ~」と思えるものと出会えた若者は
比較して頑張らなくても
さらに
すばらしい
持って生まれた
高い能力を発揮できるのです

義務感でやるのと
好きだあという思いでやれるのとは
能力の出方は
全く違います

わかっているよ、そんなこと・・・
と言われる方も多いと思いますが
知っているだけでは
何も変わりません

どうぞ
愛する子供たちの能力を
自分で
思う存分発揮できる環境を
これからも
つくってあげてくださいね


今 リオ五輪真っ最中

20才そこそこの若者たちが
思い切り頑張っています

きっと
自分が夢中になれるものと出会えた
若者たちなのかもしれませんね


今日も
たくさん温かい愛の言葉で
若者たちを
応援してあげてくださいね
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
おしゃべり・・・
井戸端会議・・・
話し方教室・・・

話すことは練習する場もあって
慣れています

でも聞き方って
訓練することは
なかなかありませんね

話すことが上手になっても
聞き方が上手になるかというと
どうでしょう
そうではないですね

子育てもそうです
子供が話せば
親は聞いてくれていたし
聞くのが当たり前でした

いまはどうでしょう
話を聞かない聞けない
話をしていても
TVの話・・・
芸能・・・
要件会話・・・
差しさわりのないこと・・・

こころの中を話したり
聞くことって
少なくありませんか?

問題に直面したり
心が傷つく経験をしたりすると
人の気持ちも
聞けるのですが・・・

どんな行動して
どんな態度をとっているかは
見えるのでわかります
でも
何を感じ
何を考え思っているのか
一緒にいてもわからない・・・

理解しにくいし
理解されにくいのが現状ですね

そして
強く言うと
席を立って
自分の部屋に入り込んでしまう
ナンテこともあるのかなあ・・・

こんな時って
きっと
親であるあなたは
子どもの話を聞いているのでなく
自分の考えを
言っているのかもしれません

大人でも子どもでも
わかっていることを言われるのって
いやなものです
聞きたくないものです

聞きたくないことを言われ続けられると
拒否してしまいます

「おやじガミガミ言わないでくれよ」
「おふくろ同じことグチュグチュ言うなよ」
気持ちをわかってくれよ・・・
そう思っているかもしれません

相手に
関心と思いやりの心をもって
からだとこころで聞いてあげられるといいですね

そして
気持ちを伝えるときは
温かい
愛にあふれた言葉で
伝えてあげてくださいね

今日も
温かい言葉をありがとう
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
自分の感情って
理屈で解決できない時が
ありませんか

頭でわかっているんだけど
気持ちがついていけない・・・

どうすればいいか
わかっているけど
気持ちがおさまらない・・・


だから
人間らしくていいのかな
とは思うのですが・・・


もちろん
思考で感情が
コントロールできるときは
問題ないのですが
思考で
コントロールできない時

あなたはどうしていますか?

何か起きたとき
自分がどんな気持ちでいるのか
わからない人もいます

人は関心度の度合いで
いろいろ感じ方が違うので

あまり関心がないことは
自分の感じている気持ちに
気づかないかもしれません

私たちは
好きなことは
理解するのが早いのに
いやなことは
頭に入らなない

そう
子供の頃嫌いな科目は
ウトウトウト・・・(笑い)
(好きなものは頭がフル回転してくれたのにね)

いやな感情を感じることは
いい気分ではないので
ついつい
感じないように
気にしないように
してしまいます

でも
気持ちがついていけない
モヤモヤは解決しません

そんな時は
どうぞ
安心できる仲間に
気持ちを聞いてもらい
受け止めてもらってみてください

内なる感情を
言葉にして
外へ出してみてください


悲しかったんだあ~
情けなかったんだあ~
みじめに感じたんだあ~
責められているようで嫌だったんだあ~
はずかしかったんだあ~
うらやましかったんだあ~
泣きたかったんだあ~
甘えたかったんっだあ~
心細かったんだあ~
不安だったんだあ~
わかってもらいたかったんだあ~
愛してほしかったんだあ~

モヤモヤした時の
自分の気持ちに向き合ってみると

自分がみえてくる
自分の心がみえてくる

すると
徐々に
モヤモヤ原因がわかって

感情は
癒されていきます

頭の理解でなく
潜在意識で納得できると
徐々にですが
ひっかかりが
とれたりするものです

気持ちがついていけない!
そう感じたときは
ためしてみてくださいね

感情を感じきれたとき
本当の
あなたがいます

今日も
温かい愛の言葉をありがとう!
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。