サーヤもご愛用の「家計簿」 | ☆ 楽歩’s ワールド ☆

サーヤもご愛用の「家計簿」

早いもので、今年も残すところあと1ヶ月ちょっとですね(* ゚∀゚)ノシ

去年より購入した、あのサーヤさまこと、黒田清子さんがお嫁入り道具に持っていかれたという、老舗・婦人の友社の「羽仁もと子案家計簿」。


主婦としての才覚を上げたい一身で、とにかく膨らむ家計を押さえたくて、難しいのは覚悟の上で、この家計簿を2冊(当座帳と家計簿の両方が必要)も買い込んだのに、去年の今ごろ、Amazonから届いて、実物を目にしたときには、想像以上に難易度高すぎて、全身の血の気が引いていくのを感じましたわ笑 

あいにく付け方講習会も、終了してしまった直後で、まさに泣きっ面に蜂コスモス状態のワタクシあせる

こんなに複雑な家計簿なのに、詳しい解説書や攻略本なども発売されていない…というのも普及しない要因かも…しれませんね(^-^;

理解すればするほど、ホントによくできた家計簿だと思うのですが…(*’-^)ノ

まったくどこから手をつけていいかすら、わからないフリーズ状態でのスタートでしたが、それなりに予算を立てて、どうにか挫折もせずに記帳を付け続けてきた私合格

記帳の仕方は、もう習うより慣れよ!で、すっかり身についたけれど、しっかりとした予算立ての算出方法を学びに、本日講習会へ初参加!!


驚いたのは、年齢や男女別に、1日に必要な摂取量を栄養面なども考慮した摂取基準の表があり、それを我が家族の摂取量を割出し、1日、一人当たりの食費の算出する方法を学んできましたビックリマーク


予算立てというと、とりあえず収入から、必要経費を引き算していくやり方では、せっかく細かく立てた予算も、あまり意味がないものになってしまうので、必要経費をしっかりと、一年計画の表に書き込んでいくという方法は、とっても勉強になりましたわ!!



恥ずかしながら、主婦歴16年、一応なんとなくは家計簿も15年つけてきましたが、ようやく我が家の記録として、保存するに値する家計簿の一冊目が完成しそうですわ(*’-^)ノ

そして、ハンドメイド熱も、まだ冷めてはおりませんのよ笑

せっせと、鶴のごとく機織りをパタパタ…


縦糸も自分で張れるようになり、

房の処理も、板についてきました拍手


華麗なるらぶの作品たちをどうぞハイキラキラ


フライングタイガーなどで、かわいいオーナメントを見つけては買い込み、

クリスマスギフトを制作中~ラブラブねーラブラブ


そして、らぶは、密かに車椅子ダンスも始め、楽しい予定がてんこ盛りで、早くも年を無事に越せるか心配になってきておりますが…あせるガーン

毎年なんとかなっているのですから、今年だって楽しんでいる間になんとかなりますわよっ!?

なにかと心かき乱されるラストスパートさえも、じっくりと楽しんじゃいましょうねドキドキアップドキドキアップドキドキ