世知辛くても!脳性まひでも!知恵と工夫で楽しい暮らしを♪ | ☆ 楽歩’s ワールド ☆

世知辛くても!脳性まひでも!知恵と工夫で楽しい暮らしを♪

京都市内の中心部では、なかなか駐車場付きのお店は少なく、いくら駐車禁止除外指定車の標章を交付されているとはいえ、道路交通法に従わなければ、たとえ本物の障害者ユーザーが使用していようと、そんなの関係ねぇ~のごとく、情け容赦なく、駐禁を切られる昨今えーん
しかも、京都では「まちなかへは公共機関で」というスローガンを掲げて、マイカーを減らす政策も影響し、ますます駐禁除外ユーザーの肩身は狭くなっておりますえーん

バッサバッサと、駐禁除外指定車の車の駐禁切符をきって、「京都は違法駐車が年々減っているんです」と大威張りポーン汗

そもそも、ここ数年、凄まじい勢いで駐禁除外指定車を提示する車両が増え「こんなに障害者が爆発的に増えるわけないやんビックリマーク右肩上がりに増えている駐禁除外指定車の標章の発行をなんとかしなさいよっムキー」と思ってしまう本物ユーザーは、私だけでないハズ!?

だって裏を返せば、道路交通法に則ってさえいれば、ピンシャンしている健康体の方が不正使用していようとお構い無しの世知辛い世の中…ということですわよねビックリマーク

ホント障害者なんてやってられないわ~えーDASH!
そろそろ、ここらでお役目御免にしていただけないかしらはてなマーク
とは、思いますけれど…じゅる・・

でもね、そんなことをいってみても、ワタクシの365日は、やっぱり脳性まひのままですし、世知辛い世の中に腹を立てれば、サッサッ!と歩けるようになるのなら、セッセッ!と腹を立てまくりますけどわ、そんなに世の中甘くない!!ってね笑い泣き

大事なことは、いかにそんな世知辛さに立ち向かうか知恵を絞り、暮らしの質を下げない工夫を凝らしていくことですウインク虹

歩行器や車椅子をはじめとする、ちょっとの距離なら対応できるアイテムを見つけることも一つですが、いろんなお店をうまく使い分けることも、とても重要なんですアップ

そのために、普段から情報収集と、体当たり調査ですので、ある程度のへこたれないチャレンジ精神と体力も必須なんですガッツ

今日は、先日息子の学校へ行くときに通りがかった、岡崎にある駐車場付きの100均セリアへ行ってきましたピカーン



1階がスーパーフレスコで、2階がセレアひらめき電球

やたら広いのも、私にとっては移動に体力を奪われてしまいます滝汗あせる
それ故イオンなどの大型スーパーは、電動車椅子がないとキツイのですが、今日のところは、身障者用の駐車スペースが、店内入り口の真ん前にあり、嬉しいことにカート置き場も、それほど離れておらず、荷物をカートごと、車まで運んでも、返却に体力を奪われることもありません合格わぉアップ



2階のセリアへはエレベーターで行けるようになっていて、身障者用のキレイなお手洗いまで完備されておりましたビックリマーク

セリア店内も、広々としていて、電動車椅子でも安心してお買い物できそうなゆとりある陳列でしたッドキドキ

品揃えも豊富で、ワタクシのメイン100均になりそうですわキラキラ

うちの家から、そこそこ距離はあるはずなのに、信号のタイミングがよかったのか?!、単に飛ばしすぎなのか?!わ、5分ちょっとで着いてしまいたしたわびっくりわぁおakn

同じく車で、10分圏内の場所にある、二条·BiViのお隣の100均フレッツも、身障者用の無料の駐車スペースがあり、2階まではエレベーターで行け、身障者用のお手洗いもあるのに、なぜだかワタクシには、今日行ったセリアの方が、総合的にアクセスしやすく、最小限のエネルギーでお買い物できた感じがしました!ハート

同じような条件にもかかわらず、岡崎のセリアの方がぶっちぎりで高評価ですわキラキラ

また一つ、体調がよくない日でも、行けるお店が増えました上々!!aknらぶ

こういう一つ一つの小さなことが、障害があっても、人生楽しめるポイントの一つなんでしょうねクラッカー

皆さまも、さらに地元エリアを開拓なさって、より楽しい暮らしをつくりあげてくださいね音譜