みそブタしょうが焼き | 快傑!おうちご飯隊

みそブタしょうが焼き

豚のショウガ焼きをみそ味で作ってみました。

ここ最近みそばっかり使ってます。

ブームになった「塩麹」なぜ人気になったかと言えば「塩味に旨味がプラスされた芳醇な発酵調味料」って事ですよね。

あれ?これってみそも同じですよね。

そんな訳で日本の調味料「みそ」を見直そうキャンペーン中です。

なんでもかんでもミソだけの味になるんじゃないの???

いえいえ、そんな事は無いんですよ。

ではでは行ってみましょう~ミソ豚ショウガ焼き焼き~~~♪




用意するもの
2人分

豚バラ肉・・・・・・・・・・150g
玉ねぎ・・・・・・・・・・・1/2個
人参・・・・・・・・・・・・3センチ

■合わせ調味料
おろしショウガ・・・・・・・大さじ2
みそ・・・・・・・・・・・・大さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1


1_玉ねぎは薄切り、人参は極うすの千切りに、合わせ調味料はよく混ぜあわせておきます

2_玉ねぎと人参をフライパンで炒めます。しんなりしたらお皿に盛っておきます

3_フライパンで一口大に切った豚バラを炒めます

4_豚バラ肉に火が通ったら合わせ調味料を入れます

5_豚バラ肉に合わせ調味料を良く絡めて、2のお皿に盛りつけて出来上がりです
mb