キャベツ豚肉ロールの和風煮込み | 快傑!おうちご飯隊

キャベツ豚肉ロールの和風煮込み


気温が一気に20度を下回って来ました。

心地よい気候の定義で言うと長袖Tシャツ1枚で無理なく過ごせる気温かな。

常に22~23度位であって欲しい( ̄∞ ̄)y

この丁度いい気温の季節って短いっすね。

夏からあっという間に冬になっちまう。ああ、なっちまう。

暖房も冷房も使わないこの時期をもっと楽しみたいっす。

今日はキャベツに豚肉をひいてクルクル巻いてみました。

お肉の分量が少なくても食べごたえ抜群のヘルシーメニューっすよ。


用意するもの
2人分

キャベツの葉・・・・・・・3枚
豚ロース薄切り・・・・・・100gほど
水溶き片栗粉・・・・・・・水大さじ1+片栗粉小さじ2

■煮込み用の具
人参・・・・・・・・・・・3センチ
シメジ・・・・・・・・・・20本
玉ねぎ・・・・・・・・・・1/2個
ヤングコーン・・・・・・・3本

■ダシ
カツオだし・・・・・・・・250cc

■合わせ調味料
酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・・・大さじ1.5

1_煮込み用の具は小さめに切ります。人参は極薄切りに

2_キャベツのは芯の部分を切り落として柔らかく茹でます

3_2のキャベツをの上に豚肉を隙間無く敷き詰めめてクルクル巻きます

4_お鍋に巻いたキャベツ、煮込み用の具、ダシ、合わせ調味料を入れ中弱火で煮ます

5_煮えたらキャベツロールだけ取り出して適意切り分けます。

6_煮汁に水溶き片栗粉を入れてとろみを付けます

7_キャベツロールを縦に並べて盛りつけます


出来ました~~♪和風だしに絡んだキャベツ肉がうまうま~~
$快傑!おうちご飯隊-kb