青シソのアジフライの巻 | 快傑!おうちご飯隊

青シソのアジフライの巻


マンションの公用通路に小さい出窓があるんです。

そこに常に鉢植えの花が飾られているんです。

これその時に気が付いた人が枯れた花を更新してます。

誰かが好みで買って来た花がいつも飾られている状態なんです。

先週から枯れた鉢が気になっていたので買って来ました。

名前忘れましたが淡い紫の可愛い花。

$快傑!おうちご飯隊-hana


でついでに青シソの鉢も買って来たんです。

食べられる鉢上ってなんて素敵なんでしょ。

思い立ったら葉っぱを千切り取れば青シソが食べられるのよ!

という訳で新鮮なシソを使ったメニューを食べるなら今でしょ。

バーゲンのアジを使って青シソフライを作りますよ~~~~

衣のパン粉に刻んだ青シソを混ぜてカラッと揚げます。シソの風味が効いて美味しいフライになりました。

用意するもの
2人分

アジ・・・・・・・・大2尾
キャベツ・・・・・・5枚
青しそ・・・・・・・5枚

フライ衣材料
パン粉・・・・・・・カップ2/3
卵・・・・・・・・・1個
小麦粉・・・・・・・大さじ4


1アジはゼイゴを取り3枚におろします。

2骨抜きで小骨を取って綺麗にします。

3青シソをみじん切りにしてパン粉に混ぜます。

4小麦粉>卵>パン粉の順につけて油でこんがりと揚げます

5千切りキャベツを添えてソースでいただきます

$快傑!おうちご飯隊-sf