鶏とゴボウのアドボ風煮込みの巻 | 快傑!おうちご飯隊

鶏とゴボウのアドボ風煮込みの巻


フィリピンの煮込み料理にアドボというものがありますが。

これは肉をマリネしたものを煮たり焼いたりするんだそうです。

おそらくスペイン統治下で伝わった料理だと思うんですが現地に訪れた人によると結構酸っぱいらしいですが。

今回はこのアドボを日本風に再現してみましょう。

肉と一緒にゴボウやニンジンも入れて手間いらず。そして砂糖も少し入れました。

結果、ミツカンも大喜びの「鶏の酢入り煮物」に。

酢は火を入れる事で角がとれて実にまろやか♪そしてお肉柔らか。

美味しい一品になりました。

そんでは行ってみよ~~~


用意するもの
2人分

鶏もも肉・・・・・・・・・1枚
ゴボウ・・・・・・・・・・20センチ
タマネギ・・・・・・・・・1/2個
ニンジン・・・・・・・・・1/2本
ゆでたまご・・・・・・・・2個
わけぎ・・・・・・・・・・2本

合わせ調味料
醤油・・・・・・・・・・・大さじ2
酢・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ2
水・・・・・・・・・・・・120cc


1鶏肉は余分な油を切り落とし、ゴボウは縦に食べやすく切ります、ニンジンは乱切りに、タマネギは大きめの千切りに

2お鍋に油をひいて1の材料をさっと炒めます

32の鍋にゆでたまごと合わせ調味料を入れてやや弱い中火で30分煮ます

4焦げ付かないように時々煮汁の減りをみます。

530分たったら出来上がり!盛りつけてわけぎを散らして完成です。

出来ました~~。煮るだけ簡単丸!!しかも美味い。
$快傑!おうちご飯隊-ad