イカとアスパラのマヨネーズソースの巻 | 快傑!おうちご飯隊

イカとアスパラのマヨネーズソースの巻


「全国いか釣漁業協議会」は23日、急激な円安による輸入燃料価格の高騰で経営を圧迫されている小型イカ釣り漁船(全国約4000隻)が26、27日に一斉休漁すると発表した。毎日新聞 2013年04月23日より

昨日スーパーにイカを買いに行ったらいつもの倍の値段でした。イカの値上がりの原因は円安の原油高だったんですね。
イカ漁は夜中に照明を大量につけて行うためにもの凄く燃料を使用するんですね。そのため原油の値上がりはイカ漁を直撃すると言う訳です。

そんな耳障りのよろしくないニュースから始まってしまいましたが今日はイカのメニューです。
エビマヨならぬイカマヨ。
イカもマヨネーズに合うんですよね。手作りマヨで美味しいイカマヨ♪
では今日も行ってみよ~


用意するもの
2人分

イカ・・・・・・・・・・2ハイ
アスパラガス・・・・・・5本
塩・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・大さじ1

■マヨネーズソース
マヨネーズ・・・・・・・大さじ3
ケチャップ・・・・・・・小さじ1
練乳・・・・・・・・・・小さじ1

1マヨネーズソースは材料を容器に入れ、混ぜ合わせておきます。

2イカは皮をむいて身の部分だけを4センチ大に切ります。ゲソとエンペラは違う料理に使います。

3アスパラは軽く皮をむいて斜めに一口大に切ります。

4イカに少々塩をして片栗粉をまぶしておきます。

5フライパンに油をひいてアスパラガスとイカを炒めます。

6火が通ったら食器に盛ってマヨネーズソースを絡めます。
$快傑!おうちご飯隊-im