小松菜の塩麹ペペロンチーノの巻 | 快傑!おうちご飯隊

小松菜の塩麹ペペロンチーノの巻

今日はシンプルな小松菜ぺぺリンチーノ!!

私、今まで何気なくペペロンチーノにパスタの茹で汁を入れていました。

これは油を小麦粉が解け出したお湯で「乳化」する効果がありまして油っこくない仕上がりになります。チャーハンの卵と同じ効果ですね。

しかしながらペペロンチーノにも色々な宗派(?)がありまして茹で汁の代わりにパン粉を入れたり茹で汁一切無し等様々です。まあパスタにオリーブオイルかけても美味いですからね。

さて、料理関係のネットの掲示板で「ぺぺロンチーノ 乳化」を話題にすると大論争に発展する可能性があります。

料理自慢の猛者達が「乳化派」「特に乳化しない派」に分かれて血で血を洗う骨肉の争いが繰り広げられます。

実際「乳化」にはテクニックが必要で何度も練習しないと完璧なものが出来ないと言われてます。

このテクニックが男子料理人のマニア心をくすぐるのかも知れません。

今回掲載のレシピにも「乳化」のプロセスがありますが、まあ気楽にどうぞ。十分美味しいっすから。

それでは今日のメニューです。

小松菜オンリーでペペロンチーノを作ってみました。
塩麹の芳醇な味わいでとても美味しいですよ。

用意するもの
2人分

パスタ・・・・・・・・・・・・2人分
小松菜・・・・・・・・・・・・3カブ
ニンニク・・・・・・・・・・・2カケ
輪切り唐辛子・・・・・・・・・小さじ1
オリーブ油・・・・・・・・・・大さじ2
塩麹・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
パスタ茹で汁・・・・・・・・・大さじ4


1ゆで時間10分のパスタとして表記します。茹でる時間は2分少なくします。皆さんのパスタの分数で計算してください。

2ニンニクの芽を取ってみじん切りにします。

3フライパンにオリーブ油をひいてニンニクと唐辛子を極弱火で炒めます。良い色になったら火を止めておいておきます。

4パスタを茹でます。7分になったら3のフライパンに火を入れてパスタ茹で汁と一口大の小松菜と塩麹を入れて炒めます。

58分になったらパスタをザルに上げてフライパンに入れ一緒に炒めます。

6パスタの固さを見ながら約2分火を通します。 水分が足りなくなったらゆで汁を適量追加してください。

出来ました~。こんなにシンプルなのに超美味い!。やみつきになりそうっす。
$快傑!おうちご飯隊-kss