ミニやりいかの塩麹アヒージョの巻 | 快傑!おうちご飯隊

ミニやりいかの塩麹アヒージョの巻

本当はホタルイカで作ろうと思ってたんですよ。

スーパー行ったらホタルイカが高いったらありゃしない。

横にあったミニヤリイカを買って来ましたよ。

オリーブオイルをもこみち並に沢山いれます。ドボドボと。

初めて作ったんですが美味い!いや~美味い。

バゲットでオイルをすくいながら食べるとさらに美味い!そして白い飯にも合います。いやマジで!


用意するもの
2人分
ヤリイカ・・・・・・・・・・・小6尾
ニンニク・・・・・・・・・・・2かけ
ミニトマト・・・・・・・・・・6個
パセリ・・・・・・・・・・・・みじん切り大さじ1
オリーブオイル・・・・・・・・60cc
塩麹・・・・・・・・・・・・・大さじ1


1ボイルヤリイカを使いました。目玉とクチバシを取ります硬いので。

2小さめのお鍋にオリーブオイルを熱してみじん切りのニンニクを炒めます。

3香りが出てきたらイカとミニトマトを投入。弱火で7~8分火を通してから塩麹を入れます。

4さらに2~3分火を入れて容器に盛り付けます。パセリをかけて出来上がり。

出来た~♪これ美味い!また作ろうっと。

$快傑!おうちご飯隊-や