エビとセロリの1Q84炒めの巻 | 快傑!おうちご飯隊

エビとセロリの1Q84炒めの巻

以前、
村上春樹のベストセラー小説「1Q84」に登場人物
天吾が自宅の冷蔵庫にあった材料でちゃちゃっと作る料理をおうちご飯隊で再現しました。

http://ameblo.jp/rabbitkix/entry-10647878802.html

まあ、本と同じように調理してみた結果、、、美味しくない(´・ω・`)


という訳であれから3年、もう一度レシピを見直してみました。





醤油と酒だけだった味付はセロリの強い香りに負けるので、オイスターソースをたっぷり入れてみました。



独身男性の冷蔵庫に残り物のシャンツァイが入っている訳が無いので割愛。代わりに長ネギを追加。


マッシュルームは無理せず缶入りにする。


これだけでグッと作りやすくて美味しくなりました。
天吾に教えてやりたいわ~。


ナイフとフォーク用意するもの

2人前

エビ・・・・・・・・・・・・・・・・10尾
セロリ・・・・・・・・・・・・・・・1本
長ネギ・・・・・・・・・・・・・・・10センチ
缶マッシュルーム・・・・・・・・・・5個
コショウ・・・・・・・・・・・・・・少々


合わせ調味料
日本酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・・・・・・大さじ1
醤油・・・・・・・・・・・・・・小さじ1


1エビは皮を剥いて背わたを取ります。洗って水気を切っておきます。

2セロリは一口大に、ネギは斜めに薄切りに、マッシュルームは薄切りにします。

3フライパンに油をひいてセロリとネギを炒めます。


4香りが出てきたらエビとマッシュルームを加えます。

5エビに火が通ったら合わせ調味料を加えます。

6調味料が馴染んだらコショウをふって出来上がりです。


出来た!まいうだぜ~。
$快傑!おうちご飯隊-1984