豚バラとキャベツのレモン塩麹炒めの巻 | 快傑!おうちご飯隊

豚バラとキャベツのレモン塩麹炒めの巻

西友でオーストラリア産の豚バラが安かったので沢山買って来ました。

そして今キャベツと豚バラを見つめながら色々と夢想しているところです。

テンメンジャン、、、入れたらホイコーローになるしな、、いつもの定番パターンだよな。
オイスターソース入れて濃厚に、、、うーんいっその事レモンでさっぱりと。

良し、レモンでさっぱりと!味付けは塩麹で!これに決まったぜ。

名付けて「豚バラとキャベツのレモン塩麹炒め」

自信は、、、、ある!

みりんで甘みを付けてうーんと紹興酒で風味付け。

これでいける、、、はず。

さて今日も行ってみましょうか。

用意するもの
2人分

キャベツ・・・・・・・・・・・4枚
豚バラ肉・・・・・・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・・・・・・・1/3本

合わせ調味料
レモン汁・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・大さじ1
紹興酒・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩麹・・・・・・・・・・・・・小さじ2


1キャベツは一口大に切って熱湯で1分茹でます。

2キャベツを冷ましてからキッチンペーパーで軽く絞って水分を取ります。

3豚バラ肉をしっかりと炒め、器に取ってキッチンペーパーで油を吸っておきます。

4斜め薄切りのネギとキャベツをフライパンで炒めます。

5ネギの香りが出てきたら肉を加えてから合わせ調味料を入れます。

6調味料が馴染んだら出来上がりです。

出・来・た!美味いじゃないか!!大成功。


$快傑!おうちご飯隊-bb