ツナポキ丼でアロハオエ〜! | 快傑!おうちご飯隊

ツナポキ丼でアロハオエ〜!

ポキ丼てなんぞ??

調べました。ポキじゃなくポケはハワイの言葉で「切り身」アヒが「マグロ」
アヒポケ丼が正解?

ハワイには昔から生魚を食べる習慣がございます。それはそれは新鮮な魚が手に入るからでございましょう。
そこに様々な文化が流入いたしまして現在の食習慣やレシピが形成されていったようですよ。

そんな訳でツナポキ丼。
独自の解釈で作ってみました。ちょっと韓国風の味付けですよ。

用意するもの
2人分

マグロ・・・・・・・・1サク(約200g)
ご飯・・・・・・・・・2人分
水菜・・・・・・・・・5本
オクラ・・・・・・・・2本
ズッキーニ・・・・・・1/3本
アボカド・・・・・・・1/2個
白ゴマ・・・・・・・・適量

合わせ調味料
ゴマ油・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
コチュジャン・・・・・小さじ1

1マグロはサイコロ状に切ります。オクラは薄い輪切りにします。

21を合わせ調味料に1時間以上漬けます。

3ズッキーニはサイコロ状に切ってオリーブ油で軽く炒めておきます。

42のマグロに水菜とズッキーニを混ぜてご飯の上に装います。白ゴマかけます。

5アボカドを添えて出来上がりです。

出来ました~。ハワイの風を感じるかしら?
$快傑!おうちご飯隊-tp