スパムとアボカドのランチプレートの巻 | 快傑!おうちご飯隊

スパムとアボカドのランチプレートの巻

スパムメールが何故スパムと呼ばれているかご存じでしょうか?
これがルーツなのだそうです。
モンティ・パイソンの「スパムなレストラン」

夫婦がレストランで注文すると「卵、ハム、スパム」「ハム、スパム、ハム、スパム、卵」
「スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、スパム、卵、スパム、」
えーいスパムスパムしつこいわ!!!!

という訳で余りにもしつこい様を「スパム」と呼ぶようになり、何度も何度も送られてくる迷惑メールの事も「スパムメール」と言うようになったと言うのです。


そんなスパムを使った料理「スパムとアボカドのランチプレート」
実は初めてスパムを食べたのですが、、、美味いですねえ。そして白いご飯に良く合う!!
丼ものにもぴったりっす( ̄∞ ̄)

ではでは行ってみよ~

用意するもの
2人分

スパム・・・・・・・・・・1缶
アボカド・・・・・・・・・1個
トマト・・・・・・・・・・1個
卵・・・・・・・・・・・・2個
レタス・・・・・・・・・・4枚
ご飯・・・・・・・・・・・2人分

スパムの調味料
日本酒・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・小さじ1

アボカドのドレッシング
レモン汁・・・・・・・・・小さじ1
オリーブオイル・・・・・・大さじ1
しょう油・・・・・・・・・小さじ1

卵の調味料
マヨネーズ・・・・・・・・大さじ1
刻みピクルス・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・・・少々

1アボカドを1センチはばに切り「アボカドのドレッシング」で和えます

2トマトは2センチ角の角切りにします。

3卵は固茹でにしてみじん切りにします。「卵の調味料」と混ぜます。

4レタスは千切りにします。

5スパムは2センチ幅に切ってフライパンで焼きます。スパムの調味料を入れて馴染んだら出来上がり。

6レタスを器にひいてご飯を装い、すべての材料を盛りつけます。

出来ました~~~。いや~スパムの美味さに感動。また食べたいなヽ( ̄¬ ̄)



$快傑!おうちご飯隊-SP