イカのトウチジャン炒めの巻 | 快傑!おうちご飯隊

イカのトウチジャン炒めの巻

友川かずき「トドを殺すな」





3年B組金八先生で三原じゅん子と金八先生が訪れたライブハウスで友川かずきさんは歌われていました。
「俺たちみんなトドだぜ!」
これ流行らせましょう。

スーパーで冷凍イカが安くてねえ。
今日は新宿の屋台村でよく食べたイカの黒豆炒めです。
黒豆ってトウチジャンの事らしいのです。
コクがあって美味しいのです。

用意するもの
2人分

イカ・・・・・・・・・大きめ1ハイ
長ネギ・・・・・・・・1本

合わせ調味料
紹興酒・・・・・・・・大さじ1.5
トウチジャン・・・・・大さじ1
オイスターソース・・・小さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・こさじ2


1イカは皮をむいて食べやすく解体します。ネギは斜め切りにします。

2フライパンに油をひいてイカを炒めます。火が通ったら器に取り出します。

3ネギを炒めます。香りがして来たらイカを入れて合わせ調味料を入れます。

4アルコールが飛んで馴染んだら出来上がりです。

$快傑!おうちご飯隊-it
できた~。トウチジャンとイカは合うよね( ̄∞ ̄)