鶏手羽元とゴボウのスパイシー煮の巻 | 快傑!おうちご飯隊

鶏手羽元とゴボウのスパイシー煮の巻

ここんとこ連日レシピ投稿。
ほぼ毎日新しい料理を作っているんですが、なんだかイマイチな時もあります。

あと外食が続くと当然作れませんし。

が、ここ最近作る料理が美味い!!ww
自分で言うのもなんですが美味いのよ。

今日は昼間突然ゴボウが頭に浮かんで来たのでゴボウの料理です。
手羽元と一緒に煮込みます。スパイス効かせてピリピリっと美味しくしたい。

21日の朝は皆既日食ですな。
牛乳パック型の観察装置で参加の予定です。
晴れろ空!

用意するもの
2人分

鶏手羽元・・・・・・・・・・・・6本
ニンジン・・・・・・・・・・・・小1本
ゴボウ・・・・・・・・・・・・・太めを25センチ
水・・・・・・・・・・・・・・・400cc
ダシ昆布・・・・・・・・・・・・5センチ角

■■スパイス
ガラムマサラ・・・・・・・・・・小さじ1
ターメリック・・・・・・・・・・小さじ1
クミン・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2

■■調味料
日本酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1
みりん・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・・大さじ0.8
塩・・・・・・・・・・・・・・・ほんの少々


1鍋に水を入れダシ昆布を入れてから手羽元とニンジン、ゴボウをスパイスと一緒に入れ中火で煮ます。

2沸騰したら塩以外の調味料を全部入れます。

3弱火にしてフタをずらして煮汁を飛ばす感じでさらに煮ます。

4煮汁が減って来たら塩で味を整えて完成でございます。

出来ました~~。ゴボウもニンジンも柔らかで美味いわ~~もちろん手羽元もホクホク!お好みで七味をふってどぞー。


$快傑!おうちご飯隊-ts