豚の塩麹ショウガ焼き!の巻 | 快傑!おうちご飯隊

豚の塩麹ショウガ焼き!の巻

昨日のドロドロ牛肉のショックからも立ち直り本日もお料理しますよ。

ブタのショウガ焼きを塩麹味で作ってみますよ。
ネギをたっぷりと入れてシャキ美味を目指しまする。

そういやホワイトデーの買い出しに行って来ましたよ。
目指すは新宿高島屋B1。
こういうところに行くと100%迷宮のラビリンスに迷い込むので事前にWebでリサーチ。

目指すはマカロンとギモーブのお店でございます。
案の定デパ地下はエクストリームな混み方、人気店には行列が出来上がっております。

私がチョイスしたところは、知る人ぞ知る新進のお店なので行列もマイルドです。
ひと通り買い物し、次はお惣菜売り場を徘徊。

いや~やっぱしデパ地下はテンション上がりますな!
餅、煎餅、ケーキ、パン。

ついついパンと和菓子を買い込んでしまいました。
パン屋行くとついつい許容量以上のものを買っちゃうよね。

では本日のメニューですヽ(´ー`)

用意するもの
2人分

豚肉・・・・・・・・・・・・・・300g
長ネギ・・・・・・・・・・・・・1/2本
大根おろし・・・・・・・・・・・半カップ
おろしショウガ・・・・・・・・・大さじ1.5
塩麹(豚下味)・・・・・・・・・小さじ2

合わせ調味料
塩麹・・・・・・・・・・・・・・こさじ2
日本酒・・・・・・・・・・・・・大さじ1.5
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2


1豚肉と塩麹をビニール袋に入れてよく揉み込みます。20分ほど放置。

2フライパンで豚肉を炒めます。火が通ったらみじん切りのネギを入れます。

3ネギの香りがして来たら(おろしショウガ+合わせ調味料)を入れます。

4調味料が馴染んだら出来上がりです。大根おろしを添えてどうぞ。

$快傑!おうちご飯隊-bs