塩麹のサンマ炊き込みご飯の巻 | 快傑!おうちご飯隊

塩麹のサンマ炊き込みご飯の巻

塩麹にはまっております。

何にでも入れたくなりますね。

さてウチのポチ1号塩麹。ホームベーカリーに塩代わりに入れてみました。

すると、、なんと言う事でしょう!見た事も無い位膨らみました。

イースト菌と塩麹が良い感じにタッグを組んで発酵が促進したんでしょうかね。

今日のメニューも塩麹です。
サンマの炊き込みご飯。炊きあがった時の香りがとてもいいです。
優しい味の炊き込みご飯になりますよ。

では今日もいってみよ~。

用意するもの
2合分

ご飯・・・・・・・・・・・・2合
サンマ・・・・・・・・・・・2尾
インゲン・・・・・・・・・・6本
白ごま・・・・・・・・・・・適量

調味料
塩麹・・・・・・・・・・・・小さじ2
日本酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・小さじ1/3


1サンマをグリルで焼いて冷ましてからほぐします。

2研いだご飯をいつもの水加減で用意します。

3生のインゲンを斜めに小さく切って用意します。

4具と調味料を全部入れて普通に炊きます。白ごまをふって出来上がりです。

出来ました~~~!ふんわり良い香り美味しい炊き込みご飯です。

$快傑!おうちご飯隊-ss