塩豆腐と青菜の炒めものの巻 | 快傑!おうちご飯隊

塩豆腐と青菜の炒めものの巻

塩麹絶賛発酵中!

我が家の塩麹、物凄く塩辛かったのはまだ発酵がすんでいなかったからでした。
冬季は最高で2週間温かい部屋で発酵せよ!!との事。

お米のツブツブが壊れてトロトロにならないと発酵は完了しないそうです。

冷蔵庫からもう一度出して発酵し直しだよ~。

さて、今日は塩豆腐と青菜の炒めものだ~よ。

用意するもの
2人分

塩豆腐・・・・・・・・・・・・・・・1丁
青梗菜・・・・・・・・・・・・・・・2個

調味料
日本酒・・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
オイスターソース・・・・・・・・・・小さじ1/2


塩豆腐を作ります。水を切った豆腐に塩を4面にふってキッチンペーパーでくるんで器に入れて6時間以上冷蔵庫に

チンゲンサイは縦半分に切って三等分します。

熱湯に切ったチンゲンサイをくぐらせます。お湯を良く切っておきます。

フライパンで切った塩豆腐を炒めます。火が通ったら器に入れておきます。

チンゲンサイを強火でさっと炒めます。そこに合わせ調味料をいれて馴染んだら豆腐をもどして合わせて出来上がりです。

出来たー。豆腐の塩加減が絶妙で美味いな~。( ̄∞ ̄)
$快傑!おうちご飯隊-ts