ミッション達成!ふわふわオムライスの巻 | 快傑!おうちご飯隊

ミッション達成!ふわふわオムライスの巻

松の内も明けましたが、、2012年あけましておめでとうございます。

■■■■■これまでのあらすじ■■■■■
お正月に急遽オムライスを作る約束をした快傑!おうちご飯隊隊長!
チキンライスは美味しく作れるのですがオムレツが大の苦手でありました。
可愛い3才の姪っ子Rちゃんとの約束を破る訳にはいかない、、どうする隊長!?

さてどうする隊長!?
と言う訳でフワフワオムレツを作れるように特訓をしていました。
暮れから毎日2個オムレツを作ること一週間!師匠のいないオムレツ修行ですよ。
焦げた卵焼きが出来たりフライパンでトントンしてたら五徳の上に落っことしたりと、試行錯誤が続きましたが1週間でなんとか焼けるようになりました。パチパチ。

今日のレシピは記念すべき「ふわふわオムライス第一号」であります。
チキンライスは誰でも出来ますがオムライスは練習が必要です。
でもコツをつかめばフワフワオムレツが出来ますよ~~~!

では今回も行ってみよ~今年もよろしく!!

用意するもの
2人分

ご飯・・・・・・・・・・・・2人分
鶏もも肉・・・・・・・・・・1/4枚
タマネギ・・・・・・・・・・1/4個
ピーマン・・・・・・・・・・1/2個
写真のチキンライスは赤ピーマンを使っています。
それしか無かったのよ。
マッシュルーム・・・・・・・3個

チキンライス調味料
顆粒のコンソメ・・・・・・・小さじ1/2
塩・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・3センチ角
白ワイン・・・・・・・・・・小さじ1
ケチャップ・・・・・・・・・大さじ5

オムレツ材料
卵・・・・・・・・・・・・・4個
塩・・・・・・・・・・・・・少々
バター・・・・・・・・・・・2センチ角
ケチャップ・・・・・・・・・適量

1チキンライスを作ります。鶏もも、タマネギ、ピーマン、マッシュルームはみじん切りにします。

2フライパンに油をひいてタマネギを透明になるまで弱火で炒めます。

32に鶏もも、ピーマン、マッシュルームを加えて鶏肉に火が通るまでさらに炒めます。

43にコンソメとバター、白ワインを加えてアルコールを飛ばしてからご飯を入れます。

5ケチャップを加えながらご飯を炒めます。塩で味を整えたらチキンライスの出来上がりです。

6オムレツを作ります。一人分卵2個で挑戦しますよ。

7卵2個を器に割りいれお箸で白味を切るように混ぜます。塩をほんの少々入れます。

8フライパンを熱して油をひきます。じゅうぶんに温まったらバターを溶かし卵を注ぎます。

9箸で勢い良く混ぜます。トロトロに固まってきたら巻いていきます。

10フライパンにくっつく事が多いのでゴムベラで整えると上手くいきますよ。

11ここで例のトントンでオムレツを返していきます。

12卵の閉じた面を焼きます。

13閉じた面をもう一度上にしてからクルッと盛りつけます。

これで完成!!実に美味しそう。子供にも大変好評でした。めでたしめでたし。


$快傑!おうちご飯隊-or