巻き巻き!生春巻の巻 | 快傑!おうちご飯隊

巻き巻き!生春巻の巻

巻大杉!

お米が無くなったので今日は春巻きです。生春巻。
野菜が沢山食べられてしかも美味い。

タイ料理屋でしか食べたこと無かったんですが自分で作っても美味し!野菜中心なのでヘルシーですね。
ただライスペーパーがくっついて中々上手いこと巻けません。
まだまだ修行が必要ですね。

大きさに多少バラ付きのあるものが出来ましたが今日も行ってみよ~。

用意するもの
2~3人分

ライスペーパー・・・・・・・・・6枚
エビ・・・・・・・・・・・・・・6尾
薄切り豚肉・・・・・・・・・・・3枚
サニーレタス・・・・・・・・・・3枚
きゅうり・・・・・・・・・・・・1/2本
ほうれん草・・・・・・・・・・・1/4パック
大葉・・・・・・・・・・・・・・3枚
モヤシ・・・・・・・・・・・・・4/1パック

タレ(そのまま全部混ぜる)
ナンプラー・・・・・・・・・・・大さじ1
黒酢・・・・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・・小さじ2
赤唐辛子・・・・・・・・・・・・少々
すりおろしニンニク・・・・・・・小さじ1/2

1 野菜はもやしとほうれん草以外千切りにします。エビは背わたとカラを取って茹でます。豚肉も茹でます。

2 エビは横に半分にスライス、豚肉は千切りにします。

3 モヤシとほうれん草は熱湯で10秒くらい茹でて水を切っておきます。

4 サラダ油を数滴たらしたぬるま湯でライスペーパーを濡らします。

5 ライスペーパーの下のほうに野菜をのせ図のように折り畳み、エビをのせて巻いていきます。

快傑!おうちご飯隊-nhl


6 タレにつけていただきます。



快傑!おうちご飯隊-nh2


出来ましたー。おうちでも超美味し!!!