豆腐ハンバーグ青春の甘酢ソースの巻 | 快傑!おうちご飯隊

豆腐ハンバーグ青春の甘酢ソースの巻

駅前の区役所出張所に行ったら「節電により時間を短縮しています」
が~ん!せっかくやって来たのに。

なにも時間短くしなくてもいいじゃない~。照明暗くてもいいから。

失意のまま新宿へ。
ルピシアで美味しい紅茶ゲッツ。手作りプリンと一緒に頂くのです。

今日は豆腐ハンバーグです。
100%野菜だけのハンバーグで低カロリー&高タンパク
ヘルシー&ビューティーで今日も行ってみよ~~~

用意するもの
2人前

豆腐・・・・・・・・・・400g
ゴボウ・・・・・・・・・10センチ(すりおろし)
ニンジン・・・・・・・・5センチ(すりおろし)
玉ねぎ・・・・・・・・・1/2個
小麦粉・・・・・・・・・大さじ2
パン粉・・・・・・・・・1/2カップ
卵・・・・
・・・・・・・・・一個
塩・・・・・・・・・・・・・・少々

甘酢ソース
水・・・・・・・・・・・100cc
みりん・・・・・・・・・大さじ1
日本酒・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・大さじ1.5
しょう油・・・・・・・・大さじ0.8
酢・・・・・・・・・・・大さじ3
オイスターソース・・・・小さじ1
鶏ガラスープの素・・・・小さじ2
片栗粉・・・・・・・・・適量

1 豆腐はザルに入れて3分熱湯で煮ます。取り出して水分を切って冷ましておきます。

2 玉ねぎはみじん切りにしてフライパンで炒めます。

3 ボウルに豆腐と残りの材料を全部入れてかき混ぜます。パン粉の量で固さを調整します。

4 楕円形に成形してちょっと多めの油で焼きます。両面をこんがりと。

5 小鍋に片栗粉以外の甘酢ソースの材料を全部入れて煮ます。

6 味見してから片栗粉でとろみをつけます。

7 焼きあがった豆腐ハンバーグに甘酢ソースをかけて完成です。


快傑!おうちご飯隊-th

出来ましたー。ゴボウとニンジンが入ってます。パン粉多めにすると表面カリカリで美味いですよ。