ぷりぷり!!エビチリの巻 | 快傑!おうちご飯隊

ぷりぷり!!エビチリの巻

スーパーに行くと生鮮食品の棚がほぼ空っぽ。
今のところ入荷がストップしてるからこんな感じなんでしょう。
お米や小麦粉インスタントラーメン、うどん、そばなどが売り切れです。
皆様不安で備蓄されているんでしょうね。

今日は、唯一パナメイエビが残っていたので家にある長ネギでエビチリを作ってみました。
エビと長ネギが手に入るだけでこんなに豊かな料理が出来るんですねえ。

ラーメン用意するもの
2人分

パナメイエビ・・・・・・・・30尾
長ねぎ・・・・・・・・・・・1/2本(みじん切り)
ニンニク・・・・・・・・・・ひとかけ(みじん切り)
しょうが・・・・・・・・・・小さじ1(みじん切り)
サラダ油・・・・・・・・・・小さじ1(最後の照り用)

エビ洗い用
塩・・・・・・・・・・・・・少々
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1

エビの下味調味料
塩・・・・・・・・・・・・・1つまみ
コショウ・・・・・・・・・・少々
酒・・・・・・・・・・・・・小さじ1
片栗粉・・・・・・・・・・・大さじ1
ゴマ・・・・・・・・・・・・小さじ1


合わせ調味料
豆板醤・・・・・・・・・・・小さじ1
トマトケチャップ・・・・・・大さじ3
鶏ガラスープ・・・・・・・・.100cc(水+スープの素)
紹興酒・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
しょうゆ・・・・・・・・・・小さじ1/2

水溶き片栗粉・・・・適量

1 エビは殻をむいて背わたをとります。塩と片栗粉をもみ込んで洗います。

2 エビの水分を拭きとって下味調味料を揉みこみます。

3 フライパンに油をひいてニンニクとショウガを炒めます。

4 3の香りがしてきたらエビと長ネギの半分を入れます。

5 エビに火が通ったら残りのネギと片栗粉以外の合わせ調味料を入れます。

6 様子を見ながら水溶き片栗粉を入れてとろみをつけます。

7 最後にサラダ油をかけて照りを出して完成です。



快傑!おうちご飯隊-et


出来ましたー。スーパーの残り物で作ったウマウマエビチリっす。