ちくわぶ入りユッケジャンクッパの巻 | 快傑!おうちご飯隊

ちくわぶ入りユッケジャンクッパの巻

ちくわぶ活用術、さっそく第一弾をこしらえてみました。
「ちくわぶ入りユッケジャンクッパ」

ユッケジャンクッパを作ったのは初めてなんですけど美味いですな~~。
是非皆様もお試しを。

ちくわぶは若干トロトロになるまで煮こむと美味しいですね。
トックの代用品と言うよりもはや立派なメニュー!

それでは今日も張り切って行ってみよ~~~~~!


ラーメン用意するもの
2人分

薄切り牛肉・・・・・・・・・・200g
ちくわぶ・・・・・・・・・・・1/2本
キムチ・・・・・・・・・・・・50g
長ネギ・・・・・・・・・・・・5センチ
もやし・・・・・・・・・・・・1/3パック
ニラ・・・・・・・・・・・・・1/4束
ニンニク・・・・・・・・・・・2かけ
白ごま・・・・・・・・・・・・適量
水・・・・・・・・・・・・・・600cc
白ごま・・・・・・・・・・・・適量
サラダ油・・・・・・・・・・・炒め用


牛肉下味用
日本酒・・・・・・・・・・・・小さじ1
ゴマ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・小さじ1

調味料
ゴマ油・・・・・・・・・・・・小さじ1
しょう油・・・・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・・・・・小さじ2
コチュジャン・・・・・・・・・大さじ1

1 牛肉を細く切って下味調味料と混ぜます。

2 鍋にサラダ油をひいてニンニクのみじん切りと牛肉を炒めます。

3 水を加えて10分位煮ます。

4 3に調味料とキムチ、もやし、長ネギ、ちくわぶを入れて7分煮ます。

5 4にニラをいれて3分ほど煮ます。しょう油で味を整えて出来上がりです~



快傑!おうちご飯隊-ユッケジャン

牛肉のダシがでてうまい~~~。ちくわぶも主張していて存在感アリです。