ケーキみたいな3色丼プラス1の巻 | 快傑!おうちご飯隊

ケーキみたいな3色丼プラス1の巻

みんな大好き三色丼。
甘辛く煮た鶏のそぼろにふんわり甘い卵そぼろ、ホウレン草のゴマ和え。
子供達も大好きですよね。

今日は具をちょい足しして3色ぷらす1で作ってみましたよ。


ポイントはご飯に大葉のみじん切りを混ぜ込む事。暖かいご飯に広がる大葉の香りは食欲をそそりますよ。
これぞ幸せおうちご飯て感じです。

今夜も行ってみよ~~~~!

ナイフとフォーク用意するもの
2人分

ご飯・・・・・・・・・2合
鶏ひき肉・・・・・・・200g
卵・・・・・・・・・・2個
ほうれん草・・・・・・3カブ
うす塩の鮭・・・・・・1切れ
大葉・・・・・・・・・6枚(みじん切り)
白ごま・・・・・・・・適量
レタス・・・・・・・・4枚

鶏そぼろ調味料
日本酒・・・・・・・・大さじ1
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・小さじ2
ショウガ・・・・・・・すりおろし小さじ0.5

卵そぼろ調味料
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
塩・・・・・・・・・・ほんの少し

ほうれん草のゴマ合え調味料
砂糖・・・・・・・・・小さじ2
しょう油・・・・・・・ほんのちょっと
白ゴマ・・・・・・・・適量

1 ご飯を炊いている間に具を作ります。鮭の切り身を焼いておきます。

2 鶏そぼろ・お鍋に日本酒を入れて沸騰させて鶏ひき肉とショウガを入れます。火が通ったら砂糖、しょう油を入れます。

3 卵そぼろ・調味料を入れた溶き卵を鍋に入れて火にかけます。菜箸で常に混ぜます。フンワリ炒り卵を作ります。

4 ほうれん草の胡麻和え・10秒茹でたほうれん草の水を良く切って砂糖としょう油とゴマで合えます。

5 ご飯に大葉と白ごまを混ぜ込みます。焼いた鮭はほぐしておきます。

6 鮭はご飯の間にサンドして綺麗に3色丼にします。レタスは千切りにして下にひきます。



快傑!おうちご飯隊-3色丼+1

ケーキ型に入れて洒落てみましたが丼に盛りつけてもいいですよ。真ん中にプチトマト飾ると色味的には完璧かも!今日もウマウマだ~。