白菜と厚揚のコックリ煮込みの巻 | 快傑!おうちご飯隊

白菜と厚揚のコックリ煮込みの巻

果物好きなんですがこの時期って柑橘系が充実していますね。
今は伊予柑が主流で徐々にハッサクに移行して行って3月頃甘夏みかんが出てくるです。

伊予柑は時々中の実がスッカスカの場合があるので、バラ売りのものを買ってます。
手で持ってみて重みの感じるものなら大丈夫なのです。

毎日食べていると生ゴミが凄い量になりますけどね。

さて今日は白菜と厚揚で低カロリー高タンパクおかず。
お正月の増量体をリセットする意味でもお勧めです。
白菜は1/4個タップリいれて繊維分も沢山摂りましょう。

そんでは本日も行ってみよ~~~~~!

割り箸用意するもの
2人分

白菜・・・・・・・・・・1/4個
厚揚・・・・・・・・・・1個
シメジ・・・・・・・・・半パック
ショウガ・・・・・・・・2センチ角(すりおろし)

調味料
日本酒・・・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・・大さじ2
味噌・・・・・・・・・・大さじ1
出汁・・・・・・・・・200cc
塩・・・・・・・・・・・少々

1 白菜を2センチ幅に切り、厚揚は1センチ幅位に切ります。

2 鍋に出汁(ほんだし+水でも可)とショウガと白菜、厚揚を入れて煮ます。

3 中火で煮ます。白菜からどんどん水が出てきます。

4 15分後、塩以外の調味料を全部入れます。

5 シメジを加えて、さらに10分水分を飛ばしながら煮ます。

6 塩で味を整えたら出来上がりでございます。



快傑!おうちご飯隊-白菜、厚揚

クタクタに煮込んだ白菜が美味い美味い。200円以内で出来るコスパも抜群のうまうまおかずです。