時短のカレー・キーマカレーの巻 | 快傑!おうちご飯隊

時短のカレー・キーマカレーの巻

久しぶりに体重計に乗ったらこのお正月で3.5キロ増!
完全に食べ過ぎです。怠けすぎです。やばいです。

今日からおやつ禁止。甘いモノはフルーツだけ。
寒いけどウオーキングも再開。筋トレもサボらない。
一ヶ月で元に戻るかしら。。・゚・(ノД`)・゚・。


さてさて、夕方に美容院に行ったら時間が無くなっちゃった。

そんな時のスピード料理はキーマカレー。
ひき肉とトマトをがっつり炒めてピリ辛に仕上げましてん。

今日も行ってみよ~~~~~~!

ナイフとフォーク用意するもの
4人前

合い挽き肉・・・・・・・300g
玉ねぎ・・・・・・・・・大1個
人参・・・・・・・・・・半分
ニンニク・・・・・・・・5カケ
ショウガ・・・・・・・・4センチ角
トマト缶・・・・・・・・1缶
赤ピーマン・・・・・・・彩り用に少し
オリーブオイル・・・・・大さじ2
水・・・・・・・・・・・100cc


調味料
カレー粉・・・・・・・・大さじ1.5
ガラムマサラ・・・・・・小さじ2
ターメリック・・・・・・小さじ2
パプリカ・・・・・・・・小さじ2
クミン・・・・・・・・・少々
オレガノ・・・・・・・・少々
月桂樹の葉・・・・・・・2枚
赤唐辛子・・・・・・・・小さじ1/3+お好みで
塩・・・・・・・・・・・少々
砂糖・・・・・・・・・・少々(隠し味)

1 お鍋にオリーブオイルをひいてニンニクとショウガのみじん切りを炒めます。中の強火で。

2 香りが立ったら玉ねぎと人参のみじん切りを加えます。

3 4分炒めたらひき肉を入れます。木べらでよく混ぜながら炒めます。

4 お肉に火が通ったらトマト缶を入れます。調味料を全部入れます。

5 5分ほど炒めたら水を入れて煮込みます。中の強火で10分位。焦げ付き注意

6 最後に赤ピーマン入れて出来上がりです。



快傑!おうちご飯隊-キーマ

ご飯を炊いている時間でピッタリ出来る時短カレー。ニンニクとショウガを多めに入れてパンチの効いた味になってます。
今日もうまうまだ~~~。