豆板醤の誘い!麻婆白菜の巻 | 快傑!おうちご飯隊

豆板醤の誘い!麻婆白菜の巻

今日は何を作ろうか。
冷蔵庫を開けたら豆板醤が転げ落ちて来た。

これは!「麻婆を作れ」という啓示か。陳建一の父の啓示か?!

啓示じゃしょうがないな。と麻婆を作ることにしました。
しかもなにか変わった食材にで。

色々考えても何も浮かばないので、ノープランでスーパーに。

OKの生鮮食料品の野菜コーナー、いつもの野菜担当さんが白菜陳列してはる。

ふっ。決まったな。

麻婆白菜!!!

見切り発車で今夜も行ってみよ~~~~!


ラーメン用意するもの
2人分

白菜・・・・・・・・・4枚
豚ひき肉・・・・・・・200g
長ネギ・・・・・・・・15センチ
ショウガ・・・・・・・少々
ニンニク・・・・・・・ひとかけ
水溶き片栗粉・・・・・大さじ2

調味料
豆板醤・・・・・・・・小さじ1/3
甜麺醤・・・・・・・・小さじ2
紹興酒・・・・・・・・大さじ1
トウチジャン・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・小さじ1.5
顆粒鶏がらスープ・・・150cc(水で溶いたもの)
しょう油・・・・・・・大さじ2
みりん・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・少々

1 肉味噌作ります。中の弱火で豚ひき肉をよく炒めます。

2 同じフライパンで豆板醤を弱火で炒めます。香りが立ったら甜麺醤 、トウチジャンを入れます。

3 さらに砂糖と紹興酒&ニンニクとショウガのみじん切りを入れて馴染むまで炒めます。

4 顆粒鶏がらスープとみりんとしょう油を入れて白菜の芯の部分を入れて茹でます。

5 4~5分後白菜の葉の部分と薄切りのネギを入れます。

6 白菜が食べごろになったら塩で味を調整して出来上がりです。


快傑!おうちご飯隊-ma-bohakusai

出来ましたー。白菜の甘みがうまうまっす。春雨をちょっと入れるといいかも~。