春菊のコチュジャンサラダの巻 | 快傑!おうちご飯隊

春菊のコチュジャンサラダの巻

昨日のメニュー「カポナータ」と「カポターナ」の両方の日本語表記があるんやけど、どっちが正しいのかな?
wikiによるとナスの甘酢炒めになってるし。

さてさて暮れも押し詰まって参りました。
私は旅行バッグを買い換えました。
今迄使っていたサザビーのキャリー、気に入っていたんですが唯一の欠点がタイヤの音が轟音だったことです。
タイヤは固めの合成ゴムなんですがオフロードバイクみたいなボコボコの刻みが入っていて、それが爆音の原因だったみたいです。

飛行場でも歩くたびに注目の的。恥ずかしいので買い換えたいなあと思いながらも早数年。

やっと轟音地獄からもおさらばなのです。デザインはとても気に入っていたんだけどなあ。

さて本日は鍋の残りの春菊を使ったサラダです。春菊って生でも食べられるんですねえ。
ゴマ油とコチュジャンで意外な美味さ!!!

それでは本日も行ってみよ~~~~!!!

割り箸用意するもの
2人分

春菊・・・・・・・・・・・ひと束

ドレッシング
ゴマ油・・・・・・・・・・大さじ2
黒酢・・・・・・・・・・・大さじ1
コチュジャン・・・・・・・小さじ2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1弱
白すりゴマ・・・・・・・・大さじ2


1 春菊をよく洗ってから水に20分浸します。

2 葉っぱをちぎって茎は食べやすく切ります。

3 ドレッシングは全部混ぜます。コチュジャンはよくかき混ぜてね。

4 ドレッシングをかけてからゴマを散らして出来上がり~~~。


快傑!おうちご飯隊-シュンギクサラダ

コチュジャンの甘みや辛みが春菊と実に合います~~うまうまですよ。