ポカポカ!鮭のクリームシチューの巻 | 快傑!おうちご飯隊

ポカポカ!鮭のクリームシチューの巻

寒いですなあ。
冬本格化。
東京の冬って北風が吹くから寒さが切ないのよね。
風で体感温度がぐっと下がるし。

北国には確かに寒いですが風はあまり吹きません。
ただただシンシンと寒いです。

そんな北風にも負けないホカホカメニュー。
鮭のクリームシチュー!市販のルー無しで作ってみましょう~。

今日も行ってみよ~~~~!!

ナイフとフォーク用意するもの
4人分位

生鮭の切り身・・・・・・・・・3切れ(薄塩でも可)
ジャガイモ・・・・・・・・・・2個
玉ねぎ・・・・・・・・・・・・2個
ニンジン・・・・・・・・・・・半分
ブロッコリー・・・・・・・・・4個位
水・・・・・・・・・・・・・・300c

ルー
小麦粉・・・・・・・・・・・・大さじ5
バター・・・・・・・・・・・・40g
牛乳・・・・・・・・・・・・・500cc

調味料
塩・・・・・・・・・・・・・・小さじ1/3
チキンブイヨン・・・・・・・・小さじ1/2
ホタテスープ・・・・・・・・・小さじ1/3

1 鮭は皮と骨を丁寧に取り除いて一口大に切ります。

2 野菜は適当な大きさに切って鍋に油をしいてさっと炒めます。

3 2の野菜を300ccの水で弱火で煮ます。

4 フライパンに油をしいて1の鮭の表明を焼いてから3の鍋に入れます。野菜に火が通ったら火を止めます。

5 ルー作ります。別の鍋にバターと溶かして小麦粉を入れます。粉っぽさが無くなるまで弱火で炒めます。

6 牛乳を少しづつ加えて練り練りします。牛乳350cc位入れたところで3の鍋に入れます。残りの牛乳も入れます。

7 調味料をいれてコトコト煮ます。12~13分位。

8 ブロッコリーは別茹でします。シチューと一緒に煮るとグリーンになっちゃいます。

9 器に盛りつけてブロッコリー添えます。塩味を調整して出来上がりー。



快傑!おうちご飯隊-鮭シチュー

鮭のいい味でてます。熱々美味しいっす。今日もうまうまでした。