ネギ増し増しのおぼろマーボ豆腐の巻 | 快傑!おうちご飯隊

ネギ増し増しのおぼろマーボ豆腐の巻

クラブの雇われ店長をしている知人の話
新しいアルバイトの女の子が入って来ました。
バリバリのゴスロリファッションでちょっと変わった感じの子です。

「とりあえずフロアのお掃除してください」とお願いしたらあからさまに不機嫌になって睨まれたそうです。
「ちょ、、怖いなあ、、しかもなにかブツブツ言ってるし、、、」
彼は女の子が何を言っているのか耳を傾けてみました。

すると「何故わらわが、あのような者に命令されなければばならぬのじゃ、、」と言っていたそうです。
「楽しくお仕事できそうです、、」と彼は言っていました。

さて~今日はマーボ豆腐です。
ネギ増し増し&おぼろ豆腐でトロトロで。

今日も行ってみよ~~~~~!!!

ラーメン用意するもの
2人分

おぼろ豆腐・・・・・・・・一丁
豚ひき肉・・・・・・・・・100g
長ネギ・・・・・・・・・・10センチ(みじん切り)
青ネギ・・・・・・・・・・3本~4本(みじん切り)
ショウガ・・・・・・・・・すりおろし小さじ1
鶏がらスープ・・・・・・・180cc
水溶き片栗粉・・・・・・・片栗粉小さじ2+水小さじ2

調味料
豆板醤・・・・・・・・・・小さじ2/3 *お好みで増減してください
テンメンジャン・・・・・・小さじ1
トウチジャン・・・・・・・小さじ1/2
砂糖・・・・・・・・・・・小さじ1.5
しょう油・・・・・・・・・小さじ1/3
紹興酒・・・・・・・・・・小さじ1

仕上げ油・・・・・・・・・ゴマ油50%+サラダ油50%を大さじ1/2


1 中華鍋orフライパンで豚ひき肉を炒めます。赤いところが無くなるまでじっくりと炒めます。

2 極弱火にしてお肉を横によせて空いた所で豆板醤を1分炒めます。目にきますw

3 残りの調味料全部とショウガと長ネギを入れて馴染むまで炒めます。

4 鶏がらスープを加えます。ここで味見して味を決めます。温まったらおぼろ豆腐をスプーンですくって入れます。

5 強火で1~2分ほど煮ます。水溶き片栗粉でとろみをつけます。ここで仕上げ油を入れます。

6 器に盛りつけてから青ネギを散らします。




快傑!おうちご飯隊-麻婆豆腐2


出来ました~~~~。とろとろのおぼろ豆腐ウマウマです。わらわも満足じゃ。