先日名古屋に行った時の事。


毎度おなじみ手羽先を食わないと始まらない、と言うことで 山ちゃん にいった。

結構頻繁に名古屋に行く私にとっては名古屋の風景、食文化も割りとなれたものですが・・・・・・・。


席について、ビールと手羽を頼んで店内を見てみると

自分の目を疑うようなものに出くわした。

見た途端に!?


    そんなやつはおらんやろ・・・。

    チッチキチーーーー。


と言う言葉が頭の中をこだました。



何と下の写真の広告がいたるところに張っている。

当然各テーブルにも。


味噌入りはてなマーク

いくら味噌が有名と言っても・・・・。

いくら味噌が好きだと言っても・・・・・。


     そんなやつおらんやろーーーー。


まだ、頭の中で鳴り響いている。



テーブルのパンフレットを見る。

頼んだ生ビール片手に固まる私・・・。

われに返って、ビールを一口飲む。

もう一度見る。

今度は、手にとって・・・。

再度固まる・・・・。


これは、ブログに掲載しなくてはと思いおもむろに携帯でパチリ。


失敗ですね。手で金額の所を押さえてしまっていた。

実は、結構高いのですよこれが、

はっきりした価格は忘れましたが、ビンは小ビンより小さいくらいで350円か450円した。


   そんなん頼むやつ おらんやろ


   またしても 大木こだまの声が頭に響く


ついに頼んだ生ビールを飲み干してしまった。


おそるおそる、おねえちゃんに

「これ、おいしいのですか?」

と、取り敢えず聞いてみる。

困ったような表情で「好き好きですね」と口ごもる。

普通だと、とても、頼めそうな反応ではない。


しかし、ここは話のねたに、と言うことで頼んでみた。



すぐに登場!!!。

記念に一枚、パチリ

本物を見てさらにびっくり

すごい毒々しいラベル。

中身は赤黒い色をしている。

何かの煎じ薬のような色だ。


こわごわ一口飲んでみる。


やはりこれはうまい!!!!!

って言う反応は出来ない。

恐々なので味噌の味は確認できず。


次はぐっといってみる。

はてなマークはてなマークやはり、味噌の味はするよう無しないような感じ。

そりゃそうだわな、思いっきり味噌の味したら味噌汁の中にアルコールぶち込んだ様な味になるものな。

それを想像してみると、気分が悪くなってきた・・・。


しかし、中身はしれているのですぐに飲み干してしまった。


それから、チュウハイを飲み・・・・・・・・・・・・・・・・・。


帰りにレジに立っていたのは店長。

そこでこのビールについて聞いてみた。

とある酒蔵が作り出したのだが、結構売れているとの事。

名古屋では、コンビニにも置いてあるところもあるとか。

どうも、中身には味噌は使っておらず、味噌を作るときに使う大豆を使っているとの事。


東京でも 山ちゃん 在るのでもしかしたら置いているかもしれません。

話のねたにどうぞ。