2016 10月15日 お日様とお月様が。。。。 | バイク屋のブログ

バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。

 

 

  本日の大阪は 見事な青空です

 バイク屋今朝ものんびり8時オープン!

  あ~~ 気持ちいい朝です

 

 

  空 真っ青です  あ~~こんな空見たら

  ロシアへ行きたくなります

 

 

  本日もチャイは アールグレイです

  少し薄めの方が美味しいみたい

  チャイはいろいろ楽しめるので気に入ってます

 

  コーヒーだとなにしても あまり変わらない気がします

 

  僕のGSの強化サイドスタンドです

  昨年 あれだけ荷物を積んでてもこのサイドスタンドは

  びくともしませんでした

  

  フィンランドで石畳に引っかかって 三人がかりで

  引っ張った際に 裏のステーが少しいがんだくらいです

 

  今回 同じものを作って販売しようかと思ってるんです

  GSに乗ってる方で 欲しいと思う方連絡ください

 

  全てのGSに装着できますよ

 

  今日みたいな青空だと GSここの置いておくのが

  もったいない気がします こんないい天気の日は

  思いっきり走らせたいです

 

 

  奈良県から R80GSBさんが軽いリペアのため

  お越しになられました

  前回 メインハーネスを交換して凄く調子が良いらしく

  今日は トリガーを交換します

 

  フロントカバーを外しました 上から ダイオード オルタネーター

  トリガーの順番です

  トリガー以外はすべてリペア済みです

 

 

  左がリビルトしたトリガーです ツインタイプに変更してあります

  これを交換すると調子が良くなるんですよ

 

 

  トリガー交換終了!

  僕は調子が悪いbikeを 社外品でごまかしたり

  意味なく キャブやタペットいじったりしてごまかすのは嫌いです

 

  まずは スタンダードで一番いい状態にすることが大切だと考えています

 

 

 持ち主さん またがりエンジン掛けた瞬間

 おっ! 違う! 全然違うって言ってました

 

  またその後の経過お知らせくださいね

 

 

  バイク屋 そろそろ冬支度を始めます

  あまり使わないのですが 今年は整備してみることに

 

 

  まずは ばらしました 簡単に外れるんですよ

 

 

  芯がだめになってるようです 手で触るとぼろぼろ崩れてきます

  品番調べて 部品注文しました

 

 

  あまりにも汚いので洗いました  ストーブを水洗いしたのは

  生れて始めてです

  

 

 この強制終了の仕組みが アナログチックで面白い!

 

  ロックして ひねると芯が出てきます

 

 

  衝撃を与えると おもりがずれて スプリングのロックが

  外れて 巻き戻されるんです

 

   面白いから 何回もやってました

 

  昼から GSのサイドスタンドの制作について

  特殊な加工をしてくれるお店に行くことに

 

   加工屋さん到着! 途中で前を走るおばはんが運転する車が

   曲がり角で 停車した瞬間いきなりバックしてきて

   もう少しで ぶち当たるところでした

 

    おばはん 後ろの駐車場に入れたかったみたいですが

   免許返した方がいいと思いますよ 

 

 

  

加工屋さんから 戻るときに近所のスーパーに入ろうとして

 対向の車が切れるのを待ってた 車がいきなり飛び出てきて

 もう少しで ぶつかりそうに。。。

 

  しかも これもまたおばはんです おばはん驚いた顔で

  ブレーキ踏みましたが 驚いたのはこっちですよ

 

  日本のおばはんは 土日しか車を乗らないなら辞めたほうがいいとおもう

 

  一日に 二回も事故に会いそうになって相手は両方おばはん

  あ~~  土日はバイクなんか乗るもんじゃないですよね。。。

 

 

 

 

 秋の夕暮れは お日様とお月様が 

 暖ったかい 光を届けてくれますね

 

  皆さん 秋は空が優しいです

  目線を 少し上げるだけで 秋の空は

  心を 癒してくれますよ

 

バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます