バイク屋のブログ

ブログの説明を入力します。

NEW !
テーマ:

本日の大阪は 曇りです


バイク屋今朝ものんびり8時オープンです


蒸し暑い。。。




今日も GS眺めてご機嫌さんです


早く乗りたいなぁ~~





昨日引き揚げてきた 名古屋ナンバーのSTさんは


今朝は 昨日聞いてた症状が出ていません


う~~ん・・




とりあえず先に 1000km点検を行います


まずは シリンダーヘッド緩めて


規定トルクで三回に分けて締めなおします




ついでにOIL増量キットを組み付けます




オイルパン外すとこんな感じです




ホルダーでストレーナーの位置を下げます





増量キットが付きました




真横から見ても ほとんど違和感がないです


車高が下がって オイルパンするのが嫌って


言う方いますが この高さでするなら 日本の道路は


アメリカンとか スクーターは走れないですよね




OIL量は 約3.5lほど入るようになります


もちろん EPL500も調合しておきます




では 問題の走行中に勝手にセルが回り続けた


原因を探ります


ハーネスは 溶け落ちてないようでこのまま


使用できます セルモーターにも


以上はありません




最近ハンドル交換をしたらしく 右のスイッチが


ちゃんとついていませんでした


その際に ハーネスを引っ張ったみたいで


カプラーが緩んでました




現在症状が出ていないので調べ用がないので


以前僕の GSに付いてあった右のスイッチを


取り合ええず付けておきます




スターターリレーを外して カバーを外すと


中でいがんでます もしかするとこれが


原因かも??  とりあえず僕のGSの


スペアのリレーを付けておきます




急に大雨です  夏ですねぇ~~


これで 涼しくなれ!




STさんは 部品が来るまでこの状態で


放置プレイです 


CT110さんの作業をします


ガソリン入れてエンジン掛けてキャブレターの


調整です





http://ameblo.jp/r80gs/entry-12056469643.html



































































AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
最近の画像つき記事  もっと見る >>

テーマ:

本日の大阪は曇りです


バイク屋今朝ものんびり8時オープン!


昼から 暑くなるらしい。。。。





ショールームにGSがあると朝から


僕は ご機嫌さんです!





では CT110さんの作業を開始します


なんか タンクとシートがないと スリッパみたい




昨日 タンク内をコーティングして


一晩 置いてあります




タンクを取り付ける前に ホースも交換しておきます


多分 初めての交換だと思います


部品をすべて取り付けて このままもう一日置いておきま宇s


コーティングが完全硬化するまで少々時間がかかるんです




午前中に 愛知県のR80STさんから


TELがあり なんか調子が悪いとのことで


時間があるので 名古屋まで引き取りへ行くことに。。。


出発してすぐに 事故で渋滞中~~~





三重県に入ったあたりで


いきなりの豪雨です  これバイクだと嫌でしょうね




名古屋市内が 空気が悪いのか


視野がすごく悪いです


中国みたいです




STさんの持ち主さんのお店に到着!


自転車いっぱいあります




へぇ~~  こんなスタンドにおいて


オーバーホールするんですね


始めて見ました




持ち主さんと一緒に引き上げに行きました


走ってると セルモーターが勝手に回って止まらなくなったらしい



原因は分かりませんが  最近ハンドル交換したらしいです


右の スイッチかなぁ??






帰りに お日様が沈んで行かれるの見ながら


のんびり戻ってきました


なんか 久々に大阪から出たので楽しかったです






昨年の今日は ドイツ ハンブルクの


パーキング キャンプサイトから


早く出たくて 朝から必死に荷物をまとめてました

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12056087694.html


小雨の中  少し走ると戦車が


置いてありました


えっ?  ドイツなのにイギリスのマーク?


あ~~なるほど 戦争の歴史を感じますね



ベルゼンベルゲン収容所跡に到着です


さっきの 戦車のところはドイツ軍の駐屯所らしく


兵隊さんが来て ここの場所 丁寧に


教えてくれたんですが ドイツ語ちんぷんかんぷんです




入り口から入ると 全体の説明をしてる


建屋があり こんな模型が置いてありました


当時の 収容所の模型です


この月日は 世界中が狂いまくってた


時代です




こんな風に 盛り土が沢山あり


最初は なにかここに建ってた後かなぁ?


なんて 思いながら歩いてると 泣きながら


花を置く人を見て  じっと見てみると


背筋が凍り付きました  この下には


何千人もの人が 殺されゴミのように埋められた跡なんです




別の 建屋の中に献花台があり


その向こうへいろんなメッセージが置いてありました


その奥に ちいさな折り紙で作ったような


花が一番隅に 置いてあります




窓からは 光が指してて。。。




意味は解りませんが これを見たときに


涙がこぼれました


ここで収容されていた人たちは


当時は ほんの少しの幸せもなかったんでしょう





ユダヤ人と言うだけで こんな迫害が


許されていた 時代が70年ほど前に実際にあったんです



すこし 歩くと外に献花台があり


ここにも 沢山のメッセージが置いてありました



その向こうには 木でできた大きな十字架があり。。。





その奥に 煙突がありました



この煙突の先から 沢山のユダヤの人が


天国へ行かれたのですよね


その後 資料館を周り 映像や写真を見ると


体中に電気が走り 何回も大粒の涙が出ました





なぜか ドイツにいるのが嫌で 強雨風の中


オランダまで走りました  深い意味はありません


ただただ  ドイツにいたくなかったんです


明日は アンネフランクさんの家へいきます


そして ハイウェイにあるホテルに宿泊です






バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の大阪は雨です


バイク屋今朝ものんびり8時オープン





昨晩 またキャブレター不調でCT110さんが


入院です





新品のタンクはもう廃番なので


今回は タンクのコーティングをすることにしました


先日 キャブレターを掃除して二日くらいすると


また不調になるそうです




まずは 洗浄中~~


その後 クリーナーを入れて5時間ぐらい浸けておきます

その間に 昨日うまくできなかったBMWの


部品注文を再度行うと 同じエラーメッセージが出て


注文できません


PC一度 再起動してみたりしてますが結果は同じ。。。





もしかして ノートパソコンに問題があるのかと思い


デスクトップで注文しても結果は同じ。。。


60点以上の部品点数なので 入力が大変で気が狂いそうです




昼ご飯も食べずに 色々やってみた結果


注文数が多いので データーの処理に時間がかかり


タイムアウトになるみたいです


仕方がないので 今日の注文は減らして二回に分けました


以前は 問題なかつたんですが。。。


結局 部品注文が終わったころには錆が綺麗に


落ちてました そのままでもよさそうですが


タンク内を コーティングしておきます




溶剤はきついので タンクに着くと剥がれなくなります


ゴミ袋でくるんで作業します


後は 二日ほど乾燥させて終了です





CT110さんのキャブレターの部品が届いたので


組み付けます




今回はできる限りの事をしておきます


いつ 部品が出なくなるか分からないので。。。




組みあがりました  なんかかわいいですね





次は 入院中のR80RTさんのキャブレターにかかります




結構 ひどい状態です いじくり倒してありますね


ボルトは固くて回らないぐらい締め付けてるのがあれば


手で回るのもあります


中は 錆だらけです タンクの中がかなり


悪い状態かもしれません 


とりあえず 薄めのクリーナーで一晩


浸かってもらいます





昨年の今日はデンマークのキャンプ場で


朝から この家族に見送られて ハッピーな


気分でスタートでした!

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12056075190.html



まぁ!  今日も良いお天気だ事!


今日は ジャーマニーまで走ります





結構な 雨の中 ハンブルクの


キャンプ場到着!


受付で 奥にフリーサイトがあるから


そこでテント張れって言われ


入っていくと。。。




いきなり行き止まり  振り返ると奥に見えるのが


さっき受付したところ


えっ?  間違ってキャンピングカーの


展示場にきたの? さっき払ったのは


入場料?  言葉わからんし。。。。。


呆然と立ちすくんでると。。。。







さっき受付してくれた でかいおっさんが来て


ここを指さし 両手を広げて


ここにテントを張れ! 君の場所は白線から向こうの


僕の両手の範囲だ!


みたいなこと言ってました  ドイツ人が喋るドイツ語なんか


今日初めて聞いたのですが  多分あってると思いますよ


ちなみに真ん中のテントは少し喧嘩気味の若いカップル


左はわんちゃんと 旅してるおじさん


そして 日本から来た僕  


う~ん? この人たちは この不自然なキャンプに


何の違和感もないようです


不思議だ。。。  僕には駐車場にしか見えないんですけど。。。




バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


朝から チェンマイ号ひっくり返しました


エンストして がちゃん!です


本日の大阪は曇りです


バイク屋 7時30分オープンです


蒸し暑いです


今日は 昨日入院したR80RTさんの


作業を開始します





カウルを外すのが 結構面倒です


カウルを固定してるボルトまで


工具が入らないんです




あちこちの隙間から 工具入れても


なかなかうまく行きません


少し 切れ気味です




ようやく外れました 


RSに比べるとかなりやりずらいです



エンジンをばらすのですが キャブレターを


外したら チョークがむちゃくちゃ組んであります


これって ちゃんと戻ってないです



エキパイを外して作業はどんどん進めます




ヘッドが外れました 大きく壊れてるような


所はありません


カーボンは 普通ぐらいかなぁ??


持ち主さんがOILはさほど食わないと言ってので


ガイドもさほどひどくは 痛んでないかも。。




とりあえず シリンダーから上を分解しました


週末 持ち主さんが来てサンドブラスト当てるようです


頑張ってください




昼から数台分のBMWの部品注文してるんですが


これがまた 時間がかかるんです


半日 潰れますよ




あ~~  むかつく~~


オーダーが何回試みても出来ません


しかも やり直してる間に


欠品になった部品も出てくるし。。。


非常にうざいです

結局22時までかかってもオーダー出来ずでした


朝からチェンマイ号ひっくり返すし


なんか 調子が狂う一日でした




昨年の今日は スウェーデンからデンマークにたどり着きました


一日 風がきつくて 寒くて なんか疲れました

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12055360349.html





朝ご飯は 愛のかけらも感じない


愛という ラーメンでした





今日も 朝から天気は荒れています



ライ麦畑かなぁ?

 

このあたりから だんだん牧草地の

 

中を走るんです



凄く長い橋と海底トンネルを越えた先は


デンマークです


橋の下では ヨットが沢山 浮かんでました


天気が良ければ 凄く良い景色だと思います


ただ  今までの人生で一番長い


橋でした 



デンマークで見つけたキャンプ場は


住宅街の外れにあって ただ広いだけの


キャンプ場です


みんな ここへ来て キャンピングカーで


寝て楽しいのでしょうか?




晩御飯はインスタントのカレー!


これも見た目はカレーだけど。。。。





バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日も大阪は夏日です

 

バイク屋今朝は7時30分オープンです

 



昨晩 スコットランドで宿を世話してくれたR1100Sに乗ってた

 

友人から メールでなんか楽しそうな 画像が届きました

 

家族と友人でフランスでバカンスらしい

 

月曜からはカリブ海の島へ行くようです

 

数週間の休みらしいですよ お父さんのRTで

 

ぶらぶらツーリングもしてるらしいです

 

画像を見てるだけで のんびり休みを楽しんでるのが感じてきますね

 

アジア人 特有の民族の大移動みたいな休み方は

 

そろそろ やめてヨーロッパのように

 

ちゃんと 長く休まないといけませんよね  人生一度しかないんですから



 

本日退院のR80さん! 朝からワックスかけて磨いています



 

午前中に引き取りに来られました

 

今日はこのまま 軽いツーリングをしながら

 

戻るそうです  

 

では のんびり楽しみながら帰ってください

 

スクリーン入荷したら連絡しますね



 

在庫のR80は本日店頭へ並べます

 

興味ある方 早めにご連絡ください

 

ハンドルの位置 いい感じでしょ!




僕 バイクに乗れないのではっきりは

 

言えませんが 手の短い日本人には

 

良い位置だと思います


 

ハンドルカバーもちゃんとつくのであまり違和感が

 

無いですよ

 

サイレンサーはステンレスの中古品に

 

変更しました



 

僕の 大切なGSは本日やっと 外に出れました

 

どうですか? ちゃんと直ったでしょ!!!

 

GSに乗って また日本から飛び出したいです

 

エンジン掛けたら 凄く調子が良くて

 

GSは今すぐにでも ユーラシア大陸ぐらいへっちゃらで渡れそうですが

 

ぼくがポンコツのままなので。。。

 

やっと いつもの位置にGSが戻ってきました

 

これで 毎日 店に出てくるのが楽しみです



 

 

昨年の今日は スコットランドで窓越しに

 

雨で濡れる 町並みを眺めながら

 

朝食を頂いていました

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12054984580.html



 

ホテルを出て 国道に出たら いきなりの雷雨です

 

今日は一日こんな感じかぁ~~?

 



 

って思ったら 青空が見えてきました

 

ただ 風がきつい  

 

でも 春の荒れた日本海に面した国道に比べたら

 

まだ まだ 我慢できます

 

あっ~~~^ あの 雲の下に向かうのが

 

辛いです

 

一日 暴風雨と晴れを繰り返す天気の中

 

キャンプ場 探してます



 

雨が 止んだ頃 ようやくキャンプ場を

 

見つけました

 

探し方は キャンピングカーを見かけたら

 

一番近いところで ハイウェイを降りて

 

キャンプ場の標識探すのですが

 

フィンランド ノルウェー スウェーデン みんな

 

標識が統一されてないのです 

 

だから  今日みたいな悪条件の中

 

キャンプ場 探し当てた時は 自分を褒めたたえてました

 

あんたは すごいって!

 

ただ 寒くて 寒くて テントの前室でガソリンバーナー

 

ずっと 全開でした

 

でも ホテルより 安心です

 

すぐ横にGSあるから 

 

う~~ん??   少し体調不良化も。。。。

 



 

バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:



本日の大阪は夏日です


バイク屋今朝は8時オープンです





夏の 綺麗な青空です


しかし 暑い。。。





朝から 暑いので在庫のR80を洗車します


なんか 貰ったホイルクリーナーがあるので


試しに使ってみます



今日みたいに暑い日は 洗車が楽しいです


水遊び じゃぶじゃぶ~~


午前中に 香川ナンバーのr80さんが


パソコンのメンテナンスをしに来てくれました




昼から 少し前に整備の相談に来られてた


兵庫県にR80RTさんが 今回各部リペアをするために


持ち込まれました


帰りは セローで帰ってもらいました




今回は カウルを取り外すのと


エンジン フォーク ブレーキ 電装系のリペアです




僕の大切なGSは一旦 ショールームへ


移動させる予定です


来週から 作業が何台か入るので


少し 場所を空けておかないといけませんので




香川ナンバーのR80さんも戻って行かれました


とりあえず 新品のR80のシートを見て


僕も欲しいと言って戻られました




皆さん戻られたので 昨日作業が終了した


R80さんのキャブレターを テスターを使いながら


調整してます マフラーのコレクターボックスを


Hパイプに交換したので抜けが良くなりその分


ガソリンの供給量を少し増やしてやらないと


低回転で力が出ないので




作業終了して 洗車してます


水が気持ち良いですよ





明日退院予定です 僕は今テストランできないので


引き取りに来られた際に持ち主さんがテストライダーです




在庫の R80のエンジンノイズがうるさいので


タペット調整してます




全てのクリアランスが大きくなってました


これで 静かになりました





昨年の今日は スコットランドのホテルで


あまりにも街が綺麗なので連泊することにしました


そして今日は 早朝からGSでストックホルム探検です

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12054618261.html





うわぁ~~~ なんか 目に入るものすべてが


絵のようです




どこ見ても 素敵なんです






歴史ある教会です また今朝は空が真っ蒼です



寝そべって 必死にカメラに収めてるんですが


数年前にCT110で東京スカイツリーの下でも


同じことしてたっけ??


なんて 思い出してにやけながら どこに居ても 生き方は


変わらんやん! ってつぶやいてました





ナビは市街地に来るとよく働くんです


ロシアだと この先500KM道なりですって言って


その後 無言なんですが


市街地だと 右だ左だ おまえは道を間違えた


やり直せって連呼してます


そして 石畳の細い道を上がり 右へ左へ


ナビの言う通り 走ると。。。


 


あれっ? ここどこ?




え~~??


なんか 看板ある!


んっ? んっ? 


のーべる?ノーベル? ノーベルって


あの ノーベル賞の ノーベル?


わっ!  一番来てはいけない所に来ました


ナビには宮殿を入れてたんですが。。。


勉強まったくしたことがない ぼくが来てはいけないところです


でも! でも! でも!


ノーベル賞をもらった人は 沢山いるけど 


過去に日本から 自分で整備したOHV のGSでここまで来たのは


僕だけだし この先 そんなあほなことする奴いないと


思うと  記念館に向かって あっかんべーしておきました



 


人が出歩く時間帯になると 馬車が普通に街の景色に


溶け込んで ひずめが道路を蹴り上げる音が


街に鳴り響き渡って とっても素敵でした





ほんとに 素敵な街でした


今度来たら チャリンコ借りて 走ってみたいです


でも ここまでは また大切なGSと来たいです



バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:


本日も大阪は夏日です


バイク屋 今朝は7時30分オープン!


今日は涼しいうちに 作業進めます




まずは在庫のR80から作業開始します





ギアリンケージが調子悪いので交換します


ガタがすごくあり 手で引っ張ると簡単に外れてしまうんです





新品に交換すると シフトレバーのがたも減り


しっかりギアが入ります





あちらこちら のハーネスをタイラップで固定して


作業終了!


アップハンドルかっこいいでしょ!




次はR80さんの作業開始です


今日は組み上げる予定です




ロックボルトの部分の溶接が出来上がってきました


まずはこれを取り付けて。。。




次はアッパーカウルを外しました





ハンドルの交換です 下が曲がった純正ハンドル


上が 少しだけアップのハンドルです





ハンドル交換が済んで アッパーカウルを交換します


もともとは モトコの物が付いてましたが


今回は 純正のレプリカ品です



純正品のレプリカなので インナーを取り付ければ


電圧計と時計が付けれるんですが 今回は


そこまでは出来ませんでした


新品のスクリーンを取り付けてるんですが。。。。





カウルのインナーが無いので高さを決めようと


仮止めを固めにしてて 外す際に他のボルトを緩めたら


テンションがかかったようで


ひびが入りました  あ~~~ 弁償ですね




ホームセンターへ行きカウルのボルトを買ってきて


取り付けました このままでいったん退院してもらい


後日 スクリーンは交換します





いい感じで修理が終わりそうです





あちらこちら新品部品なので綺麗です



ほとんど作業は終了です


実は保険の話が昨日やっと終わりました


保険の方は約2か月放置プレイでした


通常の事故処理のように保険の話が済んでから


修理にかかってたとしたら


多分 この夏は乗れなかったでしょうね


とりあえず 作業は終了です 後は乗ってもらいながら


悪いところが無ければいいんですけど。。。


僕 乗れないので確認取れません。。。




昨年の今日はスウェーデンのキャンプ場で


キャンピングカーに囲まれての一夜でした


僕だけテントです

http://ameblo.jp/r80gs/entry-12054288145.html




キャンプ場を出て 国道で一時間ぐらい走ると


目の前に シャンプ台が!


街の真ん中ですよ!




今日もこんな 大空の下 ひとりでのんびり


旅しています


 

って思ったらいきなりの雨です


そう言えば キャンプ場で話しかけてくれた


おじいさんが 一日晴れることはほとんどないよって


言ってた!


慌てて 道路わきにある倉庫の屋根の下で


レインウェアを着ました


なんか 日本でも同じような事が過去に沢山あって


思い出しながら


一人で レインウェア着ながら 笑ってました



雨の中


一時間も走ると いきなり 青空です


ほんと いきなり青空なんです


今朝のキャンプ場でおじいさんが


手を広げて 空見上げながら 僕に話してくれた


事は本当みたいです 


 
なんか気が付いたら500kmほど走ってて


ストックホルムに着いたんですが


どこで聞いても宿は予約でいっぱい


市内の中心区は道路工事や道路規制で


入りにくく ナビはあっちだ こっちだって


騒ぎまくるし 電源切って とぼとぼ港の


辺りを あ~~疲れた~~ 宿ないかなぁ~~?


安い宿ないかなぁ~?って 思いながら諦め気味で


とろとろ走ってて 信号待ちしてる時に


横に タンデムのR1100Sが止まり 目が合ったので


ホテル ホテルを連呼したら 止まってくれて


ホテルに電話して ホテルまで連れて行ってくれたんです


彼の名前はピエール! 今でも連絡取り合ってます


僕と一緒に大陸を渡って来た 最高のGSより


この二人の 優しい笑顔のほうが勝ってますね




ホテルの横にある地下パーキングの使い方も


受付も 部屋の案内も すべてしてくれました


この後 走り出した1100Sのリアシートから彼女が


軽く振り返りながら 優しい眼差しで小さく


バイバイを送ってくれました





その後 一人になった僕は今日もお疲れさん!って言いながら


GSにバイクカバー掛けてました





その隣には CB750K0が止まってます


北欧で 40年ぐらい前のHONDAを


見たとき  日本人として ちょっと


誇らしげな気持ちになりました


21時くらいかなぁ~~


少し 街を歩いてますが。。。。


映画のセットの中にいるみたいです


難しい事は表現できませんが


もう少し この場所に居たいって思うような町です




バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の大阪は夏です


バイク屋今朝は チェンマイ号で大阪市内まで


ツーリングです




大阪市内まで来ると やはり都会ですね


空気が悪いです




実は 昨年の旅で使ってたNEX-7の調子が悪いので


今日修理に持ち込みました




修理センターで預かってもらって


工場へ運んでもらい その後壊れた所の


修理です  あんまり金額がかさむようなら


買い換えですね





実は今日 携帯電話を忘れてきて 次の用事の場所へ


電話をするのに 公衆電話を探すのに一苦労でした




これって ほんとに 電話で切るんでしょうか?


20年以上使った記憶がないので。。。

10円玉が一枚あったので電話したら一瞬にして


切れました  3分もしゃべってないです


公衆電話ってむちゃくちゃ高いですね


同じ大阪市内にかけてるのに。。。





次の目的地へ向かう途中で マクラーレンの


ショールームがありました


きっと 高いんでしょうね  こんな土地の値段が


高いところで車数台並べてるだけで 商売成り立つんですから



次の目的地へ到着です


11時オープンなので少し表で待ってます


この辺りは高級商品のお店が並んでますが


サンダルでチェンマイ号で破れたジーンズでも


ぼく 全く平気なんです




なんか こんな風に見てると 時計って欲しくなりますね


なんだろう? 普段ネットなんかで見てもなんとも思わないのに。。。




オープンしたら おねーさんがドアを開けて迎え入れてくれました


入り口に綺麗な花がかざってあり


とってもいい香りがしました


その後 時計を預けて修理をお願いしました


でも さすがに対応は凄く良かったですよ




難波のグリコの看板です


今は知りませんが 昔この下の橋は


通称 ひっかけ橋って言ってました





昔よく このあたりで飲んだ後 ここで


ラーメン食べました


朝から 中国人らしき観光客が


この暑いのに数人でラーメン食べてました




道頓堀川も昔に比べると ほんときれいになりました


僕が ガキのころは臭くて油が浮いたような色をしてましたが


変わるもんですね


橋下さんらが いろいろやったんでしょうね




帰りに 信号待ちで坊主がタバコ吸ってまして


こんな坊主にお経あげてほしくないですね



夕方 イギリスからBMWの部品が届きました


今 ポンドが安いのでお買い得ですよ


今年の初めは190円ぐらいだったんですが今は


140円台なので 単純言えば 19万が14万で買えるんです


部品が必要な方 ご連絡くださいね


部品が届いたので明日はR80さんを仕上げます





去年の今日はノルウェーからスウェーデンへ入ってすぐの


キャンプ場で朝を迎えました


出発の準備をしてるといろんな人が声をかけてくれます


こちらは 友人二人で車に乗って小さなテント一つで


旅をする スイスの若者です



こちらの老夫婦は 前日から


僕の事が気になってたらしいです


奥さんが朝声かけてくれたんですが


僕には ちんぷんかんぷんでしたが


お互い 顔の表情とかか目を見ると


なんとなく言ってる意味が双方に伝わるみたいです


言葉って 大事ですけど それ以上に伝えたい気持ちの方が


大切みたいですね  この笑顔がそう言ってます





今日も のんびり景色の中に写りこむような


旅を楽しんでいます


途中のパーキングでホットドックがじりながら


休憩してると こんなのが目に入りました


でっかいキャンピングカーの後ろに


トレーラー付けて その上にR1100GSを乗せてきたんです


聞いたら 息子さんはここからバイクで


両親は キャンピングカーで 次の目的地まで


移動するらしいです


今日の天気は気まぐれです


こんな 空だったり。。。


こんな 空だったり。。。


なんか  自分の人生を見てるみたいです


そして 今日も問題なくキャンプ場へ入れました


言葉もわからず 行き当たりばったりの旅ですが


何とかなるもんですよ


所詮  ここは  地球ですので 違う星には


GSでは行けませんし。。。 だから安心です!!!





今日も 大切なGSにバイクカバー掛けて


シュラフに潜り込んで寝ます


ただ 毎日キャンプで シュラフに潜り込む時の


わくわく感は 何なのでしょうね??




今日のチェンマイ号での 大阪の旅 楽しかったです


小さいbikeは 道間違えても簡単にUターン出来るし


適当に止めやすいし 押して歩くことも苦ではないし


都会のごちゃごちゃしたところをうろうろするのは


小さなバイクがとっても良いです


バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の大阪は夏です 暑い!


バイク屋今朝は 朝からチェンマイ号で


病院へ行きます




手術後から約2週間で 貼ってあった


保護テープがはがしてもらいました


でも綺麗に拭いてくれたりもないんです


あ~~あ~~ 縫い傷また増えました


僕の体は100針ぐらい縫い傷あると思いますよ




病院から戻り」在庫のR80の作業を


再開します




前回の作業でダイオードとBBOXなどは交換して


レギュレター交換するの忘れてました


もちろん 公用車用に変更します


今回 シルバーから色替えします


理由は シルバーだと二色のラインですが


塗装屋さんの手間を減らしたいので


この色にしました


外装が付きました


予想通り アップハンドルに交換して


いい感じです


R80のスタンダードのハンドルは低いので


手の短い日本人には不向きのようです


スタンダードより少し高いハンドルを取り付けても


皆さん もう少し高くしたいけどRTのハンドルほど


高いのは嫌だと言うんです このハンドルは


r80とRTの間の高さのハンドルです


ちなみに 今回取り付けたのは純正ハンドルですよ





こちらのR80さんは部品が来るまで


放置プレイです


今日 相手側の 保険屋へ連絡したら


相変わらずこちらの保険会社からの


連絡がないようで どうする事もできないらしいです


あほの富士火災! いい加減にしろ!






昨年の今日は ノルウェーで朝から素晴らしい景色の中


旅をしていました


http://ameblo.jp/r80gs/entry-12054271453.html


昨日 通り過ぎてしまった国道へうまく入れました


大きな山脈を超える 国道ですが


これがまた  素晴らしい景色の連続なんです







頂上から少し下ったところに


こんなきれいな湖があるんです


これほど素晴らしい景色は見たことがありません


最高です!!




パーキングで休憩してると パキスタン人の


家族が声をかけてくれました


ミルクティーもご馳走してくれて。。。


なんか どこの国の人も優しいなぁ~~




山から下り キャンプ場を探してると


道路を 鹿の家族が占領してて


びっくりしました





北欧は 道路標識にテントのマークがあります


だから 朝から400kmほど走ると


なんとか キャンプ場に入れるんです


行き当たりばったりの旅でも何とかなりますよ


今日は 早めにキャンプ場へ入れたので


OIL交換してます


これで 21時位かなぁ?? 


寝る前もこれぐらいの明るさで


朝起きても 同じくらい明るいので


あれっ? 寝たの? って感じです



バイク屋はあしたは朝からチェンマイ号で


大阪市内を 走り回ってます



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日の大阪は晴れです


朝から セミがぎゃんぎゃん鳴いてます


バイク屋今朝ものんびり8時オープン!




午前中に 先日退院したCT110さんが


少しエンジン不調で持ち込まれました





キャブレターの中に結構 粉錆が


たまってました 


GASエレメントのところにも結構たまってました


原付にしたら かなりの量ですね


う~~ん??  いずれタンク交換しないとだめかなぁ??




昼から 塗装が出来てるとのことで


引き上げてきました


こちらは 在庫のR80の外装一式です




こちらは 事故で入院中のR80さんの部品です


アッパーは新品で塗装をしてラインを入れてもらいました




では 作業開始します


今日は 暑いです




今回 シートは破れたので 新品に交換します


レプリカ品ですが 純正品と全く同じです


へたに 貼り換えだすより 年式相応スポンジも


へたりが出てるので新品に交換ですが


意外と安いんです 


シートカウル周りが付きました


残りの作業は ハンドルが届いてからです




うちの在庫のR80は


明日 作業が進めば店頭へ並べる予定です





夕方 テストランを兼ねてCT110さんを


持っていきました その途中 堤防沿いの


道を走ってると 昼はあんなに暑かったのに


風が心地よかったです






昨年の今日はノルウェーの


トロムセー諸島のキャンプ場にいました


昨日 同じキャンプ場に宿泊してたチームの人たちが


出発していくのを見ながら う~~ん??  僕は


やはり 一人がいいなぁ~~なんて思ってました


http://ameblo.jp/r80gs/entry-12054265721.html




キャンプ場を出て 一人とことこ景色楽しみながら


走ってます 向こう側の景色が素晴らしいです


今からぐるっと回ってあちらへ行くのが楽しみです




結構な勾配の登り坂を走り たまに右手に海が見えるんですが


それがまた綺麗ですよ




さっきまで 向こう側にいました





この海のずっと向こう側は アイスランドがあり 


その向こうは グリーンランドで


その向こうは カナダです


なんか 遠いところまで来ちゃいました




こんな 牧草地帯の景色がずっと続くんですよ


牧草ロールと 海 残雪の山


いままで 経験ないロケーションです




道路は 綺麗で道幅もちょうどいいくらいです


日本の道路によく似ています


違うのは右側通行とガードレールが少ないくらいです




途中で左に曲がるところが解らなくて


時間もそろそろ5時ぐらいだし


丁度 道沿いにあったキャンプ場へ入りました




大きなキャンプ場で 裏には滑り台がある


大きなプールなんかもあるんです


ただ 横は海水浴場なのに プールがなぜあるんだろう??


とりあえず バイクカバー掛けて本日終了でした!




さっき ブログを書いてると


ロシアでお世話になった シマノフスクと言う


小さな町の家族から  元気にしてますか?


二週間 メールがないので心配してますと届きました


なんか  嬉しくて涙こぼれそうです


バイク屋はあしたものんびりバイク屋してます

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。